電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先程、BMWのエンジン始動方法に付き、お聞きし、どうも『イモビライザーだ』と言う回答と、『わかっていても横について貰い、説明を受けないと戸惑う』等の回答を頂きました。恥ずかしながら当方『イモビライザー』の名前は何度も目にしたり、聞いたりしていましたが、どんなモノなのかを知りませんでして、先程の質問にも記させて頂いたのですが、親戚の坊主に『BMWのエンジン始動にはコツが要る』と言われ、質問させて頂いたところ、先のお答えを頂きましたので、検索しYoutubeを見たのですが、確かに『キー』は必要無いようです。と、なるとカードキーのようなものを携帯していなければならないのでしょうか?俗に『スマートキー』と呼ばれるものも、その類なのだろうとは思いますが、そんなもので、キーロックや、セキュリティーは大丈夫なのでしょうか?走行中、電気系の誤作動でハンドルロックが掛かってしまうと言うような事は無いのでしょうか?何か簡単に破られそうな気がするのですが?クレジットカード、キャッシュカードでさえ危うい時代に、そんなモノでと言う気がするのですが、時代に取り残されているのは当方だけなのでしょうか? 

A 回答 (2件)

イモビライザーってのは、電子キーの事で手持ちのキーの暗号コードと車のECUの暗号コードが一致しないとエンジンが始動しない仕組みです。

種類はメーカーによって色々で、従来のキーのように差し込むタイプや、ソケットに差し込む物、ポケットに入れておくだけの物等々があります。
スマートキーはイモビライザー+電波でドアの開錠機能等を併せ持ったキーといったものです。

>キーロックや、セキュリティーは大丈夫なのでしょうか?
従来からあるメカニカルなキーよりはセキュリティーははるかに高いです。
元来は盗難を阻止するための仕組みで、全世界でほぼ標準化されています。
ただ、暗号データを読み取る装置を利用して暗号を書き換えてしまう「イモビカッター」なるものを手に入れるとキーがなくても解除は可能になります。
一時期、トヨタ車のデーターが解読されて盗難が多発していましたね。

>走行中、電気系の誤作動でハンドルロックが掛かってしまうと言うような事は無いのでしょうか?
暗号を照会するのは始動時だけですので、エンジンが始動した後は影響しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一時でしたか。安心しました。始動時のみ、了解しました。ありがとうございました。

>時代に取り残されているのは当方だけなのでしょうか?

そうですね相当取り残されていますね。イマドキ、イモビライザーなんて珍しくもありません。
スマートキーも安物軽自動車でさえ極々普通に装備されています。

まあ一般人は手に入りにくいですが、イモビカッターならあります。
貴方が望んで、経費出してくれるなら貴方の車を5分で開錠して盗むことも私は可能です。
ブラジル人のオトモダチなら、もっと早いかな。高級車専だったので。
よかったら車は返しませんので車のありかを教えてください。

>電気系の誤作動でハンドルロックが掛かってしまうと言うような事は無いのでしょうか?
さあ、そんな事例での事故はいままで効いたことも無いですけど。走行中に書き換え不能の
ROMを乗っ取れればできるでしょうね。
そもそも制御系ROMが故障したら、エンジンは停止するわ、全ての制御系開放になるわ
になりますけどね。

利便と安全を天秤にかけたら利便性が勝つのが経済というものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。いささかショックを受けております。勉強します。