アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックスフント10歳メス避妊あり、本日外耳炎の治療でかかり付け動物病院に行きました。待合室ではいつものように嫌がって暴れるため断続的に体を強く抱きしめていました。30分位待っていたら急におとなしくなり、涎を垂らし動きがまったくなくなりました。急いで先生に診てもらったら、心電図とレントゲンで心肥大があると言われ採血による心筋の状態検査を受けました。冠動脈への血流を改善する注射を行ってもらい帰宅しました。水分を200ml程一気に飲み干しその後は臥せったままほとんど動きがありません。今日もいつもと同じように早朝から外で遊ぶ等今朝までは咳や運動嫌いなど全く兆候はありませんでした。先生の説明では肺水腫なし・心雑音なし・右心室と左心室肥大があり心臓が円形になっている、気道が脊柱側に偏移しているとのことです。現状あまり良くないとの診断でした。今後について不安があります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今後についての不安とは具体的にどういったことでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご質問ありがとうございます。生命予後に関して不安があります。先生は急変があるかもしれないとのことを説明されました。しかし、全く症状がなく経過していたうえに突然の発作で家族一同動揺しております。漠然とした不安も含めて今何をすべきなのかセカンドオピニオンも含めて御教示願えればと思っております。

お礼日時:2012/10/31 22:04

#1さんと同じく、「よろしくお願い」と言われても、質問内容が分からないので、答えようがありません。


どのようにするのが、ミニチュアダックス10歳 さんにとって永く生きながらえっるのかという事でしょうか。

かかり付け動物病院の獣医師は、どのようにしようと提案しましたか?
人間ではありませんが、余命とか提示されましたか?
そして、あなたのその時点での判断は?
帰宅してから犬の今の状態は、いかがですか?

セカンドオピニオンが可能であれば、それも一つの考え方です。
我が家の先代犬は八方ふさがりになって、セカンドオピニオンをお願いした動物病院が、今の犬の掛かりつけ病院になりました。

おつらいのは、とても良く分かります。
でも、ワンコに寄り添ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事あありがとうございました。家族皆で寄り添っていきます。「辛さがよく分かる」この言葉だけで救われた思いでいっぱいです。感謝いたします。

お礼日時:2012/11/06 10:40

No1です。

お返事有難う御座います。
そういうことだったのですね。

心臓肥大を含み、心臓の異変は年老いた犬に比較的多いものです。
初期症状~も分かりにくく目に見えて気づく頃には進行が進んでいると言う状況も多いです。
きっと目に見えての症状がなくとも身体の中では起きていたんだと思います。

生命予後だけで言えば先生の仰る通りに急変も十分にありえると思いますが、今すぐどうこうと言うことは、今の時点では考えにくいかなと思いました。
まずは獣医師さんと今後どう治療(と言っても心臓肥大を治すことはできませんので、進行を遅らせるのを目的とした方針になると思います)を行なっていくかを、相談してはいかがでしょうか?
病院を嫌がるわんちゃんのようなのですし、一番の敵はストレスだと思いますので、この時に犬は連れて行かなくていいです。

現時点でも構いませんし、相談してみて・実際に治療を行なってみて、どのタイミングでも良いので、不安感や不信感・疑問など解決されない場合は、別の病院でも相談してみると良いかもしれません。
本来なら、いくつかまわって方針を決めても良いと思うのですが、やはりこれも犬への負担(ストレス含み)を考えると、今の病院での治療が一番望ましいかなと思います。
(別の病院へ行った場合、資料などを持っていったとしても、再度検査することもあるかと思いますので)

我が家にも15歳の中型犬がおります。
特に怪我も病気もなく元気に暮らしてきましたが、ちょうど1年前くらいに突然体調を崩し、その時に心臓肥大・僧帽弁閉鎖不全症(簡単に言うと血液が逆流してしまう)であることが発覚しました。
暫くはグッタリとした日々が続きましたが、治療のかいもあって、現在は爆弾を抱えているものの、元気すぎて困っています。
心臓への負担を軽減する為にも、点滴が必要でしたが、これをひどく犬が嫌がりまして、本来なら身体が楽になるはずが、点滴をうけると体調が悪くなる(点滴が合わないとかではなく)ので、ストレスが原因と判断しています。

今一番大切なのはこれからをどうしていくかだと思います。
ご家族・獣医師さん、よく話し合ってその中で答えを見つけていけば良いと個人的に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。心が軽くなる思いで拝見いたしました。本当にありがとうございます。お教えいただいたことを参考に、愛犬のためにできることを今から家族全員本気で考えていきたいと思います。心からお礼を申し上げます。今後とも色々教えていただきたく思います。

お礼日時:2012/11/01 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!