知り合いが癌と診断されてしまいました。

先日手術で人工肛門を付けて、今は退院して
見た目はとても元気に仕事に復帰しています。
本人には癌だという告知をしていないそうです。
彼女には別居中の夫が一人居ます。

元々保険をかけていたそうなのですが、
事情があって解約したということです。
彼女は自分が癌だと知らないので、退院した今しっかり
保険に入ってこの先お金で困らないようにしなくては、
と考えているようなのですが・・・

こういう場合はやはり告知して、
保険にも入れないでしょうからどうにかして身内の誰かが
彼女の医療費を出すしかないのでしょうか。

とてもディープな話で申し訳ありませんが教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

死亡保障だけならアメリカンファミリー生命にもありますよ。

商品名は終身保険「どなたでも」です。
終身だから掛け捨てではありません。
契約可能年齢は40歳~80歳までの人ならどなたでも可能です。
因みにアリコさんは50歳~80歳までです。
また、がんになった人でも最後の検査から10年以上であれば、
アメリカンファミリー生命のがん保険に加入できます。
商品名は「優しいがん保険です」
    • 0
この回答へのお礼

gonta226さん、こんにちは。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
その後色々調べてみたのですが、保険を掛ける期間が
2年以内、という会社が多いようですね・・・。

つい先日知ったんですが、お医者様が彼女の夫に
余命3ヵ月~6ヵ月と言われたそうです。
かなりひどい状態だそうです。

それを知ってから、こんな状態で加入できる保険など
ある訳はない、と少し悲しくなっていました。

教えてくださって、どうもありがとうございました。

死亡保障だけなら、無選択型の終身保険で何とかカバーできるかもしれませんね。

医療や傷害の保障はアメリカンホーム保険にあったとおもいます。
(損害保険の会社です)

一時払いの個人年金など、財産形成商品ならほとんど病気に関しては制限はないと
思います。しかし日々の保障とはちょっと意味合いが違いますから、今回の
質問には当てはまりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

shin-nojiさん、こんにちは。

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

今回のことで分かったのは、保険というのは加入した方が
良いということ。
それから、色々あり過ぎて分からないぐらいの種類が
あること。

そして、みなさまの詳しいお話を聞けたことです。

下記に書いた通り、ほんとにあと数ヶ月の命。
私で出来ることはしっかりお手伝いさせてもらおう、
という気持ちです。
本当にどうもありがとうございます。

私自身、保険のことについてもっと知りたくなってきました。
又、何かの時にはこちらに相談にくるかも知れませんが
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

回答に追加をさせて頂きます。

本人が知らずに加入しようとしても
告知にて違反をしない限り、入院のこと、手術のこと、
本人が思っている病名を告知した場合、おそらく追加告知を
要求されると思います。
その結果、残念ですが謝絶されるでしょう。
また、がんの再発は5年がひとつの目安のようにも言われてますが、
90%以上が2年以内の再発です。
いずれにしても医療保険は難しいです。(無理でしょう)
ただ、がんも治る時代になりましたので、検査を欠かさないように
するしか今は無いと思います。
大腸がんは肝臓への転移が多いですから気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことを教えてくださって、ありがとうございます。

彼女は20数年前胃の大部分を切除したそうです。
今の状態は脾臓もなく、他の内臓が全て癒着していて
肉眼で癌細胞がはっきり分かるほど点在している
ということでした。

お医者さまは癌ではないと思うけれど、開けてみないと
分からないと言われて3ヵ月も入院させられて
その後ようやくお腹を開けたそうです。
それで癌が確認出来たということで・・・。

もう手遅れなのだ、と思うと本当に悲しいです。

死亡保障だけでよいのなら、アリコと、ソニー生命に有ります。

参考URL:http://www.sonylife.co.jp/musentakun/ http://www.alicojapan.com
    • 0
この回答へのお礼

yojiwakaさん、こんばんは。

何だか信じられないけれど、こういうものもあるのですね。。。
これで保険会社はお商売になるのでしょうか?

本人は色々な事情があって、先日まで入院していた
費用も、別居中の夫に出して貰っていたので
今度何かあったら自分で出したいと言っていました。

情報、どうもありがとうございました。

残念ながら すぐには、ガン保険・生命保険の分野の保険には加入できできないと思います。

保険は、健康な人を選別をして加入させています。
保険会社には、病例によって謝絶・術後何年・完治後何年と基本になる規定がありますが、あくまでも基本で個々に診断書等で判断されます。

ガンの治療時に支払の受けられる保険は無理ですが、傷害やガン以外疾病で支払がある保険が損害保険の分野ではありますので どうしても何かの保険といわれるのなら その方法になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

to32さん、こんばんは。
早速のお返事どうもありがとうございます。

やはり、そんな都合の良いものはありませんよね。
この件があってから私自身も生活が苦しくても保険だけは
解約しないようにしよう、と思いました。

本人が癌の事実を知らないまま保険の加入手続きを
してしまいそうだという話なので、周りがドキドキしているそうです。
質問してみてよかったです。
どうもありがとうございました。

保険のこと、もっと知りたくなってきました。