アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在医療保険に加入を検討しています。
去年、不妊治療に通っていた際、少し血圧が高めなので内科に行ってみたらどうかと言われ、1年前に内科に行きました。内科では「薬を使って治療をするほどではない。」と言われ、「時々通った方が血圧を下げなければと思うだろうから、時々来て下さい。」と言われました。結局4ヶ月で計4回ほど血圧を計りに行きました。医師には血圧を計る時に緊張して上がってしまうタイプだと言われ、診察時の値は軽症高血圧の範囲、1人で計ると正常高値血圧か正常血圧の範囲に入っています。それで質問なのですが、

1)不妊治療をしていても加入できるのか。
2)血圧がこのような場合、高血圧とみなされるのか。医師や人前で計ると血圧が上昇し、1人で計ると大丈夫なのですが、そういうことも保険会社が調べた時にわかるものなのか。
また、このような場合、保険会社に行く前に再度内科に先に行った方がいいのか。

もちろん告知はしますが、どのようになっているのか知りたくて質問させてもらいました。
知っている方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

補足ですが、


tootiyさんが検討されている保険の内容が詳細に分りませんので、診査が必要な保険を、考えられていらっしゃるのでしょうか?告知書タイプで申し込み可能な保険をお考えなのでしょうか?仮に、診査が必要な保険で、保険会社指定の病院に行かれて、血圧を測定したとて、そのとき、正常な値でも、過去5年以内の病気・ケガの告知はあります。血圧で通院したことは、診査医の問診のなかで事実を告げなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、詳しいご説明ありがとうございます。

血圧で駄目になるかと思って具体的にはまだ検討をしていないのですが、例えばアメリカンファミリーのEVER等といった感じのものが希望です。あと、こくみん共済なども考えています。

tirorinmura1515に説明いただいたように、できるだけ詳しく医師からの指示を書いて提出しようと思います。
かなりマイナス思考になっていたのですが、がんばって駄目なら駄目で一応出してみようかなという気になってきました。

本当にいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 16:37

病院に行ったことが問題ではありません。


また、医師の審査は必要のない保険もあります。その場合、申込書に告知書があり、自己申告になっておりますが、申し込みの際には調べませんが、病院のカルテには通院歴がありますので告知は、しっかりしておくべきです。
告知の中に
「過去2年以内に医師から経過を見るために定期的な診察・検査をうけるよう指導されたことがありますか。」
という内容があります。どこの保険会社でも告知書の内容は、ほとんど変わりません。血圧に関してはこの部分は「あり」になります。
病気やケガの名前を記入する欄には軽症高血圧(医師が病名を、そういったのであれば)となります。治療・検査の期間のところに経過観察中があれば○で囲むことになります。肝心の血圧値ですが最近、病院で計ったものを書き込んで下さい。検査結果・指導内容のところはtootiyさんが仰られた、薬を使って治療するほどではない…を記入すればいいと思います。また、告知書に書ききれない場合は保険会社に連絡して、告知を詳細に書きたいので、と言って、もう少し書き込める書類を貰って下さい。お医者さんが言われたことを、そのまま書き込むようにして下さい。
引き受けの可否については、その保険会社でないと判りません。しかし、しっかりと告知を詳細に書かれた方が引き受けの可能性が高いのは事実です。
    • good
    • 0

まず、血圧についてですが、正常で健康な人の基準は、最高が139以下、最低が89以下と定められています。


生命保険においては、引き受けの可否を決める血圧値は各社によってバラツキがありますし、年齢によっても若干、判断基準も違います。また、ご存知だとは思いますが、食後に計れば誰でも血圧値は高くなりますので2時間~3時間おいて計りたいものですね。
生保の仕事を通じて私の経験上から言いますが、血圧が低い人は、あまり問題視されませんが、血圧が高い人は、他の病気まで併発するおそれがありますので、保険会社としては嫌いがちです。また、tootiyさんが仰るように、私のお客様でも自宅で計る時は正常値なのに、会社の健康診断や病院で計ると緊張してしまい、血圧が上がってしまう方もいらっしゃいます。しかし、厳しいことを言うようですが、病院で計った数値が間違いない数値ということになります。保険の話に戻りますが、保険会社によっては、割り増し保険料を払って加入できる場合もありますし、告知書には過去5年以内の病気・ケガの告知を記入しなければなりませんが、血圧で通院歴を告知したとして、血圧の高い人が、薬を服用していて最高で140以下なら引き受け可能になる場合もあります。勿論、保険会社にもよります。また、血圧に関していえば、部位不担保のような条件付はありません。引き受け可能か、引き受け出来ないか、割り増し保険料で引き受けになるかです。
告知書は過去5年以内と決まっておりますので、tootiyさんが仰るように過去5年間に病院に通わなければ告知する義務はありません。血圧に関していえば、色々な保険会社をあたって下さい。

次に、不妊治療のことですが、ホルモン剤を服用しいると思いますので、ホルモン剤を服用してる間は、引き受けは無理だと思います。
ホルモン剤には副作用の可能性があるという理由で保険会社は嫌います。少なくとも、ホルモン剤を服用しなくなってから1年以上経ってからの方がいいと思います。

この回答への補足

tirorinmura1515さん、とてもくわしくありがとうございます。おかげで悩んでいたのが、すっとしました。

やはり血圧は、医師が計ったものがその人の血圧ということになるんですね。

保険会社にもよると思うのですが、やはり「病院に行った。」ということが重視されるのでしょうか?保険会社指定の病院に計りに行って、その時正常値であっても、条件付になるんですよね?

もし知っておられたら教えていただけませんか。
どうもありがとうございました。

補足日時:2003/12/20 20:34
    • good
    • 2

おはよう ございます



No.4です

条件が付く要因としては

1. 過去5年以内の病気・けがの有無

2. 過去2年以内の健康診断での異常の有無(受けていない人は不問)

いずれも、有り にOがつくと、保険会社は これは完治しているのか、現在も通院しているのか、完治は困難なものか、と判定し、亡腸のように切ってしまえば、二度とならない病気は、99パーセント条件はつきません。

血圧・糖尿・腎臓・肝臓・心臓のように、すっきり・はっきり完治しない病気は将来悪化して入院したり・早く死ぬかもしれないので、条件を付けて健康な人と公平にします。

で、自己申告だけでは病気の重さがわかりませんので、診断書を見て下さい と加入したい人からお願いするわけです。   

            わからないところは、またご質問下さいネ 

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。血圧は、はっきりと完治したと言えないですよね。とてもわかりやすく
説明していただいてよくわかりました。

今回もし入れなかったとしても、5年間病院に通わなければ、5年後には入れるということになるでしょうか?

何度も質問してすいません。
よろしければまた教えてください。

補足日時:2003/12/16 09:04
    • good
    • 1

こんばんわ



血圧は年齢にもよりますが、149ー89までは無条件で加入できます。

若い人は、もうすこし低くないと(135-85位)加入できません。

診査の時,医師に計ってもらうと上がってしまうので、と医師に告げれば,2-3回計ってくれます。また、深呼吸をしたり、お水をのんだりすると、下がります。

過去、5年以内の病歴は告知しなければなりませんので、通院の事で条件つきになってしまう可能性があります。

もし条件がついてしまったら、かかりつけの医師に診断書(上がり症のため血圧がOOだったので、念のため血圧だけ計りにきている)を書いて出せば条件なしになるかもしれません。

不妊治療の事は調べておきます。

                   ご参考になれば幸です。

この回答への補足

himawari223さん、本当に詳しくありがとうございます。大変参考になりました。

先日、他の方から「血圧が高かった為、保険会社指定の病院で計りなおした。」と教えていただいたのですが、保険会社指定の病院で正常値だったら、通院していた時高かったとしても入れるのでしょうか?

回答を読ませてもらった感じでは、通院歴があると今の血圧が正常値でも条件付きになる可能性が高いという風に取れたのですが、やはり通院したかどうかというところがポイントなのでしょうか?

もし駄目そうなら、教えていただいたように医師に診断書を頼んでみようかと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2003/12/15 00:03
    • good
    • 3

No.2のhichikaです


保険会社の審査は会社が指定する、病院で行われます。
    • good
    • 3

私の血圧は下が90上が135なんですが、国内大手の保険会社は血圧が理由で断られました。

しかもこれは、会社の健康診断で野結果だったのですが、後日病院ではかりなおしといわれ、1回計ったのみで、結果だめでした。私も病院では緊張するタイプで「血圧はかりますといわれただけで緊張するのですが、普段いく内科(風邪のとき)では数回はかりなおすと落ち着くのですが、保険の審査のときは、1回のみの測定でした。私はこの後人間ドックに行ったのですがこのときは、やはり健康診断と同じくらいで、薬を飲むほどではないので、日ごろの生活に気をつけてくださいといわれました。一度保険の審査に引っかかるとしばらく(少なくとも1年以上)結果が残るようなので、私も、今のところすぐに保険に入るのはあきらめました。不妊治療のほうは、ちょっとわからないので保険会社にそれとなく質問してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくいろいろとありがとうございます。とても参考になりました。やはり、少しでも高いと判断されると駄目なんですね。

hichikaさんの「後日病院で計りなおし」というのは、
保険会社が指定した病院で・・・ということでしょうか?

不妊治療の方は保険会社に聞いてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 11:04

血圧いくらありますか?

この回答への補足

さっそく返事ありがとうございます。

自分で薬局などで計った時は、下が80~85くらいで、上が125~135あたりです。

医院等で計ったり、人がいるところ(病院の待合室等)で計った時は、下が90~110、上が130~150で、その時の緊張具合や調子によって大きな差があります。

補足日時:2003/12/01 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!