アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

補償金30万敷引き25万に住んでいました。

壁の傷 汚れ あとふすまの汚れ クローゼットもしまりが悪くなってたり
ありました。

25万は引かれ残り5万円がかえってくる予定でしたが、子供の部屋の壁の汚れ 傷が
広範囲あったため、ここは過失になり33000円引かれ返金されるお金は17000円に
なりました。
6畳の部屋です。全額負担だそうです。
住んでたのは5年半です。
クリーニング代や、畳 ふすまの汚れなどは請求されていません。

これはこんなものなのでしょうか?

ちなみに契約時に家賃を安くしてほしいと頼んだところ
それは無理なので補償金30万円 敷引き30万を25万に安くしてもらってました。

A 回答 (3件)

そんなもんじゃ無いかと思います。

>クリーニング代や、畳 ふすまの汚れなどは請求されていません
通常家賃に含まれるとされている部分ですが、場合によっては請求されることがあって、揉める原因となっています。

私のアパートの時は、ソフトフローリングの変色が所々あって、張り替えと言うことで1万円ほどを請求される予定でしたが、大家さんが「まぁいいや」ということで、無しになりました。

通常損耗は家賃に含められ、そうでは無い損耗は請求されます。

どの程度の汚れや傷かは分かりませんが、まぁまぁそんなものかな。という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなのですね。
他にも気になる箇所はあったらしいのですが、最終は大家さん判断らしいです。

おかしいでしょ!と言ったらどうでしょうか?

全国そんなに変わりはないと思っていましたが、関西はちょっとおかしいという報道もあったかな。
家主、管理会社の請求もひどかったですよね。
敷引きという制度が無くなり、礼金になったのかな。

普通の生活をしていての傷は、住民が払う必要はないと思います。
5年半も住んでいたのなら、33000円ぐらいの小さな請求がくるのかな?

>子供の部屋の壁の汚れ 傷が広範囲あったため、
子供との同居を認めていたのなら、子供がつけそうな傷、汚れは普通だと思います。
柱を、のこぎりで切ったのなら弁償ですけどね。

41820726 さんが、汚れはクリーニングなどで綺麗になるのですが、傷がどう思うかです。
人それぞれ違うと思いますが、その家にあらたに入るとなってその傷があったら嫌と思うのなら弁償しなくてはならないと思いますが、これぐらいの傷なら気にならないわと思うのなら交渉したらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関西は独特らしいですね。
傷は確かに範囲は広かったので、張り替枝と思います。
ただ25万の範囲じゃないの?それも全額?と思ってしまいました。

敷引きって、原状回復費用をあらかじめ引いておく制度なので、3.3万引くのはおかしいのではないですかね。

25万も原状回復費用払っているのに足りないって、綺麗に使っていても引かれるのだから、やはりおかしいと思いますよ。
下記URL参照

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/30444/
    • 0