プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を安楽死させる薬があるみたいですが、犬の体内はどうなって死に至るのですか?

A 回答 (3件)

それはあなたの単なる好奇心からですか?

それとも真剣な質問なのですか?簡単に聞くものではないのだから、専門知識のある獣医に聞いてみては?

この回答への補足

長寿犬を飼っています。白内障も患い、あれこれ考えてしまいます。
かなり真剣に聞いています。血管が固まるのか、呼吸なのか心肺なのか。

獣医に聞けば良いですね。すいません。

• 0

再度です。

白内障は人間と同じ年をとれば皆なる自然の摂理で、病気ではありません。

安楽死を考える目安は、「治る見込みのない病気か」「延命をすることで犬に苦しみを与える恐れがあるか」などです。
デリケートな問題なので、安楽死を躊躇う獣医もいます。

家族の一員として飼われてきたのでしょうから、最期まで寄り添っていてあげて下さい。
我が家では、緑内障で失明した高齢犬や、癌を患った犬もいますが、過去において安楽死させたのは、一匹だけ(苦渋の選択でした)です。車に轢かれ、重傷で苦しみが酷い子でした。

なお、この回答に対する返信は不要です。
    • 0

安楽死では鎮静剤で鎮静させてからペントバルビタールかチオペンタールの静脈注射が一般的です。

薬理作用は検索してみて下さい。
保健所では炭酸ガスですがこれは苦しみますのでかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

心臓が止まる…のですね。ありがとうございました。