プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月子供が2ヶ月になるので予防接種を始めたいと思っているのですが、今年から?四種混合になったみたいなのですが、予防接種で死亡した子がいたりするのでいろいろ心配になってしまいましたが、四種混合は大丈夫でしょうか?
ヒブと肺炎の同時接種は国が大丈夫ということになったみたいなのですが、心配なので単独でやってもらえる病院をさがそうと思っています。
打つつもりなのが、ヒブ、肺炎球菌、BCG、四種混合です。友達に半年までに全部打ち終わった方がいいと言われたのですがなぜですか?
かかりつけにしたい病院で予防接種もするのが一番よいと思うのですが、予約をしようとしたらこんでいてなかなか予約がとれないみたいなので予防接種だけ違う病院にしようと思っているのですが、特に問題はないでしょうか?

A 回答 (4件)

大丈夫かどうかは、誰にも何とも言えません。


四種混合(三種混合+ポリオ)は初めての試みですから。

>友達に半年までに全部打ち終わった方がいいと言われたのですがなぜですか?

まあ単純に早く打ったほうがそれだけ罹患しにくい、
小児科に行く回数が少なくなるから病気をもらわなくてもいいって単純な考えですね。
でも今は予防接種のために特別時間枠を設けてる病院もありますし、
私にしてみれば、大人でもそんな数本同時に打つのなんて躊躇するものを赤ちゃんだからといって三本も四本も同時接種させることの方が、合理主義の医者の言いなりになってると思います。(だって医者にしてみれば同時接種してくれればそれだけたくさんの回数さばかなくていいし、万が一何があっても親が同意書にサインしたんだからって親のせいにできますもんね)

一度単独で打って、大丈夫なら同時接種するって選択もありますし。
(少なくとも一度目で体に入って副反応が起こってなければ、同時接種したとしても副反応も起こりにくいだろうし、起こったらもうひとつの方だって特定できますもんね)

かかりつけ以外の病院で予防接種するのは全然問題ありませんよ。
    • good
    • 0

半年までにというのは、その頃になるとお母さんから貰った免疫が切れてくるらしいです。



だから、風邪などを引きやすくなり、重症化になりかねないので早めの接種をということだと思います(違ってたらすみません)

最近ニュースになったのは日本脳炎ですよね。

確かにポリオ不活化ワクチンでの事もありましたが、接種18日後の出来事で、因果関係は認められないとの事でしたよね。

今のところは信じてもいいのではないでしょうか?

予防接種だけ違う病院でも大丈夫ですが、私的にはおすすめ出来ません。

接種後家に帰ってからの様子がおかしくなった時、どちらに行くか悩みませんか??

副反応か、ただ熱っぽいだけなのか。

もちろん、病院を別にしても対応はしてくれますし、言えば副反応の線も疑って診察をしてくれるとは思います。

でも同じ所のほうが手間が省けますよね。

最後はお母さん次第かな。
    • good
    • 0

お子さんが元気なら、問題ないです。


ただ、予防接種後、子供の具合が悪くなった時、
どこに責任を問うのか、判断が難しいので、
病院を変えるのはあまりお勧めしません。
予防接種の打ち方は、コロコロ変わりますので、
保健所か保健士に相談してみてください。
これから、冬になると、予防接種を打つのが
難しいです。
病院混むし、予約もとりにくいですから。
上手に打てるといいですね。
    • good
    • 0

予防接種と死亡の因果関係は無いみたいですよ★

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!