アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘いもの、特に手軽に購入できる菓子パンが好きで困っています。

夕食後(量はかなり多く、時間も遅め)、菓子パンなら3つくらい食べてしまいます。
高カロリーで栄養がないと分かっていますが、ストレスが溜まるので我慢できません。
一度ダイエットをして一切摂取しない時期があったのでかつてより食べている状態です。

健康に悪いと分かっているので止めたい(徐々にでも減らしたい)のですが、ストレスがあまりない対策や解決策はないでしょうか?

もし経験ある方や詳しい方いましたら回答お願いします。

A 回答 (7件)

凄くそのお気持ちはわかります。


私もついついコンビニ行った時は、菓子パンを買い込んで
しまいます。
新商品があろうものなら、それもついつい手がいき・・・・。
常に後悔と戦ってます。

しかし、質問者の場合は、夕食後の菓子パンは、良くありませんね。
夕食をとった後ですから、体には良くありませんし、太る原因です。
ただ、我慢するとストレスをたまるということなので、これまた
良くありませんね。

菓子パンを食べる時間帯を変えてみてはいかがですか?
朝食、昼食。
そうすることで、さすがに夕食後は食べる気がおきないのでは?
ただ、このまま夕食後に何か甘いものをたらふく食べることは禁物
ですよ。
間違いなく、太る原因にもなりますし、健康を害しますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しく回答して頂いてありがとうございます( ´艸`)笑

夕食後というのが自分でも気になっている所です。
どうせ食べるなら日中の方がまだマシですので、間食に食べるよう努力してみます!

お礼日時:2012/11/06 06:03

まだ、ひとつ残ってますね



また夜食で食べるつもり

その菓子パンを食べると、死に至ります大変危険です。

決して食べてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜の過食や菓子パンはかなり健康にわるく翌日の朝も疲労があります。。
自覚しているのですが、なかなか一個食べてしまうとその後やめられません。
自己管理能力の欠如を痛感します(>_<)

お礼日時:2012/11/06 06:06

夕食を菓子パンだけ、と限定してみてゆっくり食べるというふうに


してみたらどうでしょうか、
栄養のバランスは1日でのトータル、または数日でバランスをとるおちうふうに
してみて、夕食はゆっくり食べることで満腹感がみたされるので
ドカ食いはしだいに減ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに良い方法だと思います!!
実際に自炊のメニューに満足していなくて美味しい菓子パンにはしっている現状です。
なですので、どうしても食べたい時は夕食に菓子パンや調理パンをしてしまおうとおもいます!!

お礼日時:2012/11/06 06:10

満腹なら食べたいと思わないでしょう。



満腹を感じるのは胃袋ではなく、脳です。血糖値です。
血糖値の上昇を脳が感じると、満腹と判断します。

菓子パン、例えばメロンパン。
400キロカロリーくらいあります。
おにぎり2個分です。
菓子パン3つ食べれば、おにぎり6個食べてるのと同じです。

チョコレート一枚55g、300キロカロリーくらいです。
裏の表示で確認してください。
菓子パン一個より、チョコ一枚のほうが低カロリーです。

チョコを一枚食べれば、さすがに満足感があるでしょう。
2枚も3枚も食べたいと思うなら、完全に病気です。
菓子パン3個食べるくらいなら、チョコ一枚食べたほうがはるかに低カロリーです。
それで満足してください。
もちろん、にきびができるとか、いろいろトラブルも出るかもしれません。
しかし、普通の人の一日に必要なカロリーの倍近く摂取するよりは、マシじゃないでしょうか。
アルミ箔を剥がしてバリバリ食べて、そうしないと我慢できない、食欲を抑えられない自分が嫌になるかもしれません。
自分は人間なのか、獣なのかって。
そうなったら好都合です。
チョコも断ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べだすとチョコレートも2枚くらいなら平気です(^_^;)

ですが板チョコは一枚で満足感があるので、菓子パン替わりにいいかもしれません。
気分転換にもなるし早速ためしてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/06 06:13

食べたい菓子パンのカロリー分を運動したら食べられるというルールはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の食事量が多いのでカロリーはどうしても多くなってしまいます。
競技レベルで運動はしているので菓子パンなどのドカ食いがなくなれば体重は確実にへるのですが……

コンディショニングもあるので菓子パンを減らすよう努力してみます

お礼日時:2012/11/06 06:16

私も大好きです。

手軽だからついつい食べてしまいます。

夕食後なら、菓子パンを4分の1にカットして、飲み物と一緒に食べたらどうですか?

コーヒーは紅茶などの飲み物も大量に(大きめのマグカップ)取ると、結構お腹が膨れて、3つも必要なくなると思いますが。

そして、目に入る位置や、手に届く場所に、3つとも置いておかない。

気を付けないと、リバウンドしてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつも夕食後なのでお腹はいっばいの状態で菓子パンに手が出てしまうんですm(_ _)m
お腹がいっばいなのに食欲があるんですね……

改善のために飲み物も取り入れてみます。

お礼日時:2012/11/06 07:44

他の回答で食べ過ぎだとか、満腹なら食べないはず、とかありますが、多分どれも質問者様にとってみれば「そんなことは分かっている。

だから質問している」ということじゃないですかね。

要はあなたの脳の状態を知ることが重要です。現在のあなたの脳は、菓子パンを食べないと一日の食事が終わらない、と考えてしまっているのでしょう。

うちの犬もそうです。そんなに餌をたくさんあげても、必ず食後におやつをくれ、とねだってきます。いつも上げているから必ずもらえるものだと思っているのでしょうね。餌をあげたあとすぐに飼い主のわれわれがおやつを上げないまま犬を留守番させて外出して帰ってくると、おやつをもらっていないことをまだ覚えていて、またねだりだします。おやつを上げさえすればこの行動はぱったり止まります。

そういう風に、ひたすら報酬を求めて活性化する脳のしくみを自己報酬神経系というらしいですよ。菓子パンという「報酬」に脳が依存してしまっている状態です。一種の中毒状態とも言える。だから理性では、夕食後の菓子パンは高カロリーだから食べちゃいけない、と分かっていてもついつい報酬を得るまで脳の活動が治まらないんです。

減量は自己報酬神経系を如何に抑え込むか、の闘いです。いつも当たり前だと思って漠然と食べていた量の食事を急に食べなくすると、一気に報酬がなくなりますからストレスが上がります。それでも頑張れるのは痩せるという目標があるからではありませんか。

多分あなたはダイエットをしてある程度の結果に到達したのでしょう。そしてゴールがなくなってしまい、脳の報酬系がまた優勢になってきた。もちろんそんなことをやっていると当然リバウンドしますよ。リバウンドなんてみんな報酬系が原因だと思ってもいいです。

重要なことは、報酬系という仕組みが脳に備わっていることを知って、そんなものが優勢にならないように自分をコントロールすることです。もちろん報酬系を抑え込むのですからストレスはたまりますよ。でも再び太ってしまったら、さらに大きなストレスを抱え込むことになります。

あなたの脳で何が起こっているか判ったらあとは対策ですね。もちろんもう菓子パンの買い置きはやめましょう。そして自分の脳に報酬はないんだということを言い聞かせる。徐々に減らすのではダメです。ダイエットに成功したのならもう一度頑張れるはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に詳しく回答して頂いてありがとうございます。
自分でも調べてはみていたのですが、ダイエットを一度行うと以前より過剰な欲求反応がでるのですね。
確かに食べる量が増えています。(そのぶん活動していますが)

脳の報酬反応というものを理解させていきました!
1日の終わりに菓子パンという報酬が必ずある訳ではないということを覚えさせるため、少しずつですが改善できればと思います。

ストレスがたまらないように…( ´艸`)

お礼日時:2012/11/06 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!