プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂に入ると、体中がとってもかゆくなり、引っかき傷になってしまいます。もともと、冷え性で、肩こりもあり、血のめぐりが悪いのはあります。この頃は、靴下の締め付けやズボンのウエスト、下着の締め付けまで、かゆくなります。ウオーキングやマッサージなんかもかゆくなります。どうしたら改善できますか?

A 回答 (3件)

うちの母もお風呂上がりや温かくなったときにその症状がでます。


医者に行ったら、ストレス?などによる蕁麻疹らしいです。
薬を飲んで治してるところです。
かゆいときに、飲むとけっこうきいてます。
確かアレグラ?ってやつだとおもいます。
でもそんなに重い病気ではないです。
そんなに心配しないでください。
こんな説明ですが、参考にしていただけるとありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アレグラは、かゆみどめですよね。飲んだことはあります。でも一時的なもので、かゆみが完治するものではないですよね。もう、12年位かゆみと戦っていますが、ここ4~5年は、ちょっとひどいので完治したいなーと思っているところです。

お礼日時:2012/11/15 09:01

こんにちは。



皮膚科に行っていただくのが1番ですが、
乾燥肌でも同じ症状が起きます。

たとえば、入浴時にナイロンタオルで強くゴシゴシ擦りすぎ、
表皮が痛み、肌の保湿が十分に行われない
 - 温まると肌の乾燥が進み、肌の炎症が起こる。
 - 肌が痒くなる。



ナイロンタオルを使っていませんか?
 - ナイロンタオルの使用を止め、木綿や絹のタオルを使用して下さい。

ベビーオイルや子供用保湿剤を湯上りに使ってみてください。
 - かゆみが軽減すれば乾燥肌なっています。

上の2つを行っても肌が痒い場合は軽度のアトピー症状かもしれません。
皮膚科で治療を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合、乾燥ではなさそうなのです。お風呂上がりは、ほとんどなにもっつけなくても大丈夫なんです。ただ、運動したり、お風呂にはいったり、マッサージをするとかゆくなるんです。昨日も、疲労がたまり、腰をたたいていたら、かゆくなり、たたいては掻きを繰り返していました。今日は、疲労はとれたものの、掻き傷がしっかり残っています。

お礼日時:2012/11/15 08:55

そのつらさ、よくわかります。

同じような経験をしました。
1. お風呂はつかるだけにして、体を洗うのはやめるか、
  石鹸の泡を使い、手の平で洗いましょう。
  ゴシゴシこすってはいけませんよ。
2. 風呂から上がったら水気はタオルで押すようにして取ります。
3. まだ体が乾かないうちに保湿クリームを体全体に塗りましょう。
  今の季節、ドラッグストアで保湿用のクリームを店頭に並べています。
  効能を読んで自分に合ったものを探してください。 
4. 2週間以上続ける。
私は以上のことを実施して、かゆみから解放されました。
あなたの快適な生活を心から祈っています。

参考URL:http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091118. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合、乾燥ではなさそうなのです。お風呂あがりは、ほとんどなにもつけなくても大丈夫なんです。昨日、あまりにも疲労がたまり、腰をたたいていました。するとやっぱりかゆくなり、かいてはたたきを繰り返していました。疲労はすっきりとれたのですが、掻き傷が残ってしまいました。いつも、こんな感じを繰り返しています。

お礼日時:2012/11/15 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!