準・究極の選択

スポーツジムに行っているのですが、そこにいる人で運動前にお風呂に入って「アップ代わりなんですよ」って言う人がいます。入浴時間はほんの数分らしいです。
私はウォーミングアップとはバイクをしたり走ったりするのが当たり前と思っていました。入浴で体温が温まってから運動しても平気なのでしょうか?

A 回答 (2件)

今29歳の男です。

体を温めるという意味ではいいと思います。
実際、風呂に入る前と入った後では体の柔らかさも違いますし。
昔はジョギングがアップでも、今はジョギングがハードトレーニングになっている場合があります。
僕も毎日一時間ジョギングしていますが、何故か今週アキレス腱をいためてしまいました(ジョギングだけで)。
寒い時ほど怪我をしやすいというのは本当で、今冬、超有名なスペインのサッカー選手が試合が始まって5分でフリーキックを蹴ったんですが、その時に肉離れを起こして退場していました。
これから長い間、スポーツを楽しんでいこうと思うのであれば出来る限りの事をしといたほうがいいと思いますよ。
    • 0

筋肉を暖めるという点では入浴も効果があるとは思いますが、ウォーミングアップというのは、暖めるだけではなく、身体を徐々に活性化するためのものですから、それだけでは不足じゃないでしょうか。

ただ、もしやるのなら、長時間の入浴でリラックスしてしまうのではなく、数分でさっと身体を温めるというのは正しいと思います。
    • 0