プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳児の担当をしています。
今度1歳2歳児を対象に
ファンヒーターについて
お話しなければいけません。

みなさんならどのように
わかりやすく話をされますか?

A 回答 (2件)

ペープサートを作るかな~。


表は普通の表情で、裏が泣いてる顔。手にヤケドさせた子も作ります。

******************

この機械はあったかい風が出るんだよ~、ポカポカ~♪
何が入ってるのかな?(送風口をのぞいたり、手を突っ込んだり)
アチチ!!えーん、えーん、触ったらダメなんだ~。

あれれ?こんなところからヒモが出てるよ。踏んでみよう♪引っ張ってみよう♪
(電源コードの周りで遊ばせる→転ばせる)
えーん、えーん、転んじゃった~。触ったらダメなんだ~。

ここは触っていいのかな?(子ども『だめー』)そうだね、アチチだね
これは引っ張ってもいいのかな?(子ども『だめー』)そうだね、痛い痛いだね
アチチや、痛い痛いにならないように、触らないでね。

******************

せっかく作ったペープサートをしばらくファンヒーターに貼り付けておくのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

話をひっくり返すようで悪いのですが、1、2歳児にファンヒーターの危険性を認識させて、注意させようと思っているのですか??



もしそうであれば、その考え自体が間違っていると思います。

触ってはいけないものを保育室には置かない。が基本です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!