アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親ってどこから毒親ですか?

A 回答 (9件)

そう思っている出来の悪い息子さんや娘さんがいればあなたは毒親です。



育ちが良い子は、親のことをそういうふうには思わない。
    • good
    • 3

自分がそう思った時から

    • good
    • 0

どこからというか・・定義はないです。


流行語のようなもので使う人の自由です。
    • good
    • 1

一般的には子供本人の認識によるものですが、親から子供への保護、干渉、支配が子供の友人達の殆どが呆れるレベルからが毒親だと思います



毒になってると本人も気付いていないケースも多いですが
    • good
    • 1

子どもが心身の変調をきたし、医師から「ストレスが原因です」と言われたところから、「毒親」認定だと私は思っています。

    • good
    • 3

子供が健全に育っていない・・・精神障害、身体障害、いつまでも自立できない。

これらが本人の問題ではなく、親によるものであれば毒親じゃないですか。
    • good
    • 1

毒親は、毒と比喩されるような悪影響を子供に及ぼす親、子どもが厄介と感じるような親を指します


毒親
過度な管理支配
価値観の押し付など。 子どもにとってストレスとなるような言動から、DV ネグレクトまで多々有ります
チェックポイントです

過保護 過干渉
子どもの存在を否定する、見下す
子どもの話を聞かない
子どもと競おうとする
子どもを深く傷つける言葉を連発する
子どもに罪悪感を植え付ける
子育てから逃げようとする
    • good
    • 1

正常な教育をしない、勉学をさせない、などだろうが、気付いたら毒親ってケースが一番多いかも?

    • good
    • 2

あなたに対する親御さんの感情・態度等が世間的な親御さんの度を越えていたら「毒親」だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A