プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギリシャってどんなイメージですか?
私には、アテネ、パルテノン神殿、
オリンピック、ギリシャ神話・・・
闘技場(?)
ところで、ギリシャって何に食べてるんだろうって感じです。

おすすめのギリシャ料理とかありますか?
日本にギリシャの名物を持ち込めばいいのにと思うのですが・・・
日本のアニメでさえ、各国で人気なので、ギリシャ文化が
日本になじめたらいいのに、と思います。

今後ギリシャショックを立ち直らされるとしたら、
ドウンな方法があると思いますか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ギリシャで一番有名な料理はムサカですが、

トルコにもエジプトにもブルガリアにもムサカが名物で、イタリアではラザーニァとして同じ料理が地中海全般にあるのです。みんな対岸だから。
ミートソースとペシャメルソースとナスやかぼちゃを重ねたオーブン料理。

あと日本人に馴染み深いのが、タラモサラタ。
タラコとイモの合成日本語じゃありません。ギリシャ語です。魚卵とマッシュポテトを乳化させたソース。でもトルコもタラマという名前で同じものを食べます。
イギリス人も鱈がよく採れタラコを食べるため、日本にはマヨネーズと一緒に英国経由で入って来ました。

料理がトルコ料理とイタリア料理に多く被るのです。オリーブとトマトと葡萄とヨーグルトの国だから。
だから日本であまり有名になれない。

日本でも昭和40年代まではギリシャ料理の店って結構多かったのです。横浜とか神戸とか国際港のある港町では特に。
ヨーロッパの最貧国で、地中海に面しているので船乗りが多く、出稼ぎで国際線の船乗りで一番多い人種だったので、旅客機が普及するまで港にはギリシャ人がたくさんいて、欧州料理の伝達に一役かっていたのです。
それがもっと人件費が安く働き者の、フィリピン人に変わり、タイ人に変わり、中国人に変わり、今の日本の出稼ぎ外国人労働者や外国人レストランになります。

ギリシャ人ってヨーロッパで働かない人種ってより、世界で有数に働くのが嫌いな人なんですよ。
ギリシャ文明ができたのは、寒暖が厳しくない割に、高山や海など土地の変化が大きく、全般的に肥沃な土地なので。
    • 0
この回答へのお礼

料理の説明ありがとうございます。
自分にはなじみの無い料理名で新鮮さを感じました。
土地柄とか、ギリシャ人と日本の関係とか、なんとなく分かりやすかったので
こちらをBAにさせていただきます。
ギリシャ人は、食事がおいしい日本にもっとアピールしたらいいのにって
思いました。ありがとうございました。

現代のギリシャ人は古代ギリシャ時代は奴隷でした。

東ローマ帝国がオスマン帝国に滅ぼされた時に知識階級はロシアやイタリアに大挙して移住していった。だからロシアはあれほどの大国になったし、イタリアではルネサンスが起こった。ギリシャに残ったのは土地にしがみつく農奴だけだった。

19世紀にギリシャがオスマン帝国から独立できたのは、ヨーロッパ各国に移住していた亡命ギリシャ人が絶大な援助をして義勇軍として戦ったからなのだ。

東ローマ帝国はイスラム勢力に領土を侵食されても自力で奪回できず、ローマ教皇に助けてくれと泣きついた。それが十字軍の発端です。

現代ギリシャの主要産業は観光業です。古代ギリシャ時代の遺跡を観光資源にして観光客を集めている。ギリシャにはそれしか外貨を稼ぐ手段がない。

結局ギリシャ人は独力でなにかを成功させた歴史など何一つないのです。古代ギリシャの栄光に縋り、ヨーロッパ各国の亡命ギリシャ人の支援に縋る。

今回の債務危機問題でも同じです。現代ギリシャ人には自力で解決しようという気概も能力もない。だからドイツなどは呆れ果てている訳です。

現代ギリシャに古代ギリシャをかぶせて見ているのは、歴史を知らない無知蒙昧な日本人だけです。
    • 0
この回答へのお礼

歴史についての説明ありがとうございます。
分かりやすかったです。