アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドネシアに帰省中の妻が出産しました。未熟児だったので現在も入院中です。
出生届についてですが調べたところ海外で出産した場合は3が月以内に手続きをしなければならないとありました。
インドネシアにある在インドネシア日本国大使館で出生届の手続きをすることになりました。
質問というのがインドネシアでの手続きとは別に日本の役所でも出生届の手続きをしなければならないのか?ということです。
わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

インドネシアではありませんが、

海外在住時に出産し、領事館へ出生届を出しに行った経験があります。

インドネシアは父系優勢血統主義なので、
生まれた赤ちゃんの母親がインドネシア人であっても、
インドネシアで出産したとしても、
父親である質問者さまの国籍(=日本、で良いんですよね?)になります。

なので、インドネシア現地への出生届は不要かと思いきや、
海外で出生した場合、日本への出生届を出す際に、現地の公的な出生証明書の写しの提出が必要となるので、
現地でも出生届はしなければなりません。

このあたりまでは、大丈夫でしょうか?

>インドネシアでの手続きとは別に日本の役所でも出生届の手続きをしなければならないのか?

これは、不要です。
大使館や領事館に出生届を提出すると、
書類が日本の本籍地に送られ、手続きされます。
なので、インドネシアの大使館で手続きをしていれば、日本でする必要はありません。
しかし、日本への郵送後、役場から大使館への照会等ありますので、
大使館に届け出を出してから、戸籍に名前が載るまでは、早くても1ヶ月はかかるそうです。
ウチは、義父が役場の戸籍課に勤めていたこともあり、比較的融通をきかせてもらえ、最短の1ヶ月で完了しましたが、
友人たちの話を聞くと、2~3ヶ月はかかったという方もいます。

日本に戻ってくる日程等の関係で、
パスポートを申請したい、など、戸籍が早く必要であるなら、
大使館で届け出をするのではなく、全ての書類をそろえ、日本に郵送してもらい、
日本の役場に直接持っていけば、その日のうちに手続きが完了します。
    • 1
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。在インドネシア日本国大使館には届出はしたので大丈夫かと自分でも思っていたんですけど少し不安になって質問しました。安心しました。とても詳しく教えていただき感謝しています。ありがとうございました。