プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、我が社を退職し起業した元社員からのヘルプが来たのだが、
(コンビニを辞めたい、会社に戻りたいとのこと)
元社員は某コンビニの経営者募集に応募し退職後、コンビニ経営者に
成ったのだが、『思うような収入に成らない、夫婦合わせて我が社に
居た頃の給与くらいにしか成らない』とのこと・・・

当時、私自身はその社員が優秀な人材だった為、
退職に関して非常に残念に思ったのだが、家族へ
思いを自分の将来の夢に熱弁を振るわれたので
残念ではあるが、退職を受理し逆に応援したくなった。

コンビニ経営は1年365日24時間フルオープンで
目いっぱい働いて夫婦で600に満たないとのこと・・・
これホンマでっか?(内容はよく知らないが)
思いっきり夢見てた男が、たった1年数か月でしかも
営業マンとしてはピカイチだった人材の気持ちが簡単に
へし折れるものなのか?

コンビニ経営に精通されていらっしゃる方がおいでに
なられたら教えて下さい。コンビニ経営の実情を!

A 回答 (5件)

コンビニ複数店やってます。

今から始めるのは、さすがにセンスも知識もなさ過ぎでしょうね。
今だって少ないながら好立地の新店もありますが、運営能力未知数の新米オーナーには、なかなか回って来ませんし。

24時間365日営業は、その全てをオーナー夫妻がカバーすることを意味しません。
そこそこ経費を使う余裕があり、かつ従業員を管理する能力があれば、電話指示でも店は回せるものですよ。
ちなみに、私自身がシフトで売り場に立つのは週に10時間程度で、パートナーはもっと短いです。
勿論、それ以外にも色々仕事はしており、決して楽している訳ではありませんが。

ただまあ我々古株オーナーは、今より状況が良い頃に散々失敗して、
自分なりの従業員管理法や店の回し方を身に付けて来た訳です。
昔より遥かに商環境が厳しく、かつ本部の加盟店管理水準も上がった今オーナーになっても、試行錯誤しながら学んでいくゆとりなどありません。
未経験者が今から始めるのは、同業者としてもただの馬鹿かマゾとしか思えませんね。

ロイヤリティや当初契約期間については、各チェーンの公式サイトで調べられるので割愛します。ちなみに、デタラメな数字を出している回答があります。

収入は、それこそオーナーによりまちまちです。「売上は立地次第、利益は腕次第」と、私は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

はじめて、『コンビニ経営に精通されていらっしゃる方が
       おいでになられたら教えて下さい。』
に、マッチするご回答者ですね!No.4なんか何てお礼をすれば良いのか困ったよ・・・

>収入は、それこそオーナーによりまちまちです。
「売上は立地次第、利益は腕次第」と、私は考えています。>

ですよね~!本人の為にも、一度突き放した言い方をして見ます。

ご回答ありがとうございました。

フラユンチャイズなんか儲かるわけねえだろ。

その疑問が何でやねん?

この回答への補足

?

• 0

特に7はキツイです。

割合いは定かではありませんが、確か売上げに関係なく一定額があり、その上に歩合を支払うのだったかと。
それが30だったか35年ずっと続きます。
都心部で忙しくてしょうがないぐらいの店でないと、利益と呼べるほどのものは出ません。
また7は、人口密度など関係なく、周辺の競合店をつぶすためだけに一定の地域へ集中して出店させます。
当然、競合店がつぶれたあとは同士討ちになり、生き残るのはごく一部です。
でも、本社としてはその地域を制覇した事になりますから大成功と見なします。
つぶれた店は借金だけが残るのですが、フランチャイズだから本社はシカトします。

365日しか働かなくて600万も収入があるなら良い方です。
普通は700日ぐらい働いて借金が増え続けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フランチャイズの本部への支払いで無茶苦茶取られますから。

起業しても、1番割に合わないですよ。コンビニは。
それに、多すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

>本部への支払いで無茶苦茶取られますから。
って売上高の何パーセントちゃられるの?

コンビにできすぎです。

サラリーマン平均収入ぐらいはありますが、365日夫婦でフルで寝ずに働いてやっとです。
本部ノルマの締め付け、日々のトラブル、人手不足、過当競争で伸び悩む売り上げ・・・、

私の知り合いはコンビ働いていましたが、経営者が4回変わりました。
経営者が辞めるたび本部からの社員が来て、次が見つかるまで営業してました。

そのうち1回はご主人が真夜中の営業中にバックヤードで倒れ、
他に誰もおらず、配送の方が発見されたときにはすでに、お亡くなりになっていました。
バイトのいない時間の穴埋めに、過酷な不規則勤務が1ヶ月続いた末のことです。
最後の経営者はエアコンの屋外機に客の車が衝突!修理費200万が出せないため
閉店。店自体撤退でなくなりました。

収入以上に。あまりにも過酷な労働環境です。割があいません。。
    • 0
この回答へのお礼

>人手不足、過当競争で伸び悩む売り上げ
これは、本部だけの問題じゃなく経営者の質のウェイトが高いように感じられる

>経営者が4回変わりました。
これに関しては本部の拡販社員の質が問われるね~!
リスクへの説明責任を果たしてないのか?