プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、本などを読んでいて思うんですけど使い方がわからないんです。それはきょう(今日)とこんにち(今日)の使い方です。どういうときに使うか、意味、是非是非教えてください

A 回答 (3件)

使い方は



こんにち・・・他の時代と比較させて使う。類語としては「現代」「最近」「近年」など。
例)今日の生活において携帯電話は必需品だ(以前は違ったが、のニュアンスを少し含む)
◎今日の社会、今日の暮らし、今日の経済、今日の教育、今日的課題、今日の世情・・・抽象的な意味に用います。

きょう・・・今言えば、2/13日のみを指す。
◎今日の晩御飯、今日のゲスト、今日の宿題、今日の番組、今日の当番、今日のお知らせ・・・具体的な内容で答えられそうですね。
    • good
    • 13

「きょう」は文字どおり「今日」(today)ということで、「こんにち」の場合は「現在」(now)ということになるのではないでしょうか。

    • good
    • 3

こんにちは



「きょう」というのは、まさしく今現在の日、○月○日です。本日も同じ意味です。

「こんにち」には、きょうと同じように本日の意味もありますが、主に「きょう、このごろ」として使われます。「最近」と置き換えてもいいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!