プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

再度、違う皮膚科に行ったらよいのかどうか、お知恵をお借りしたく投稿しました。


おとといの夜、カラメルソースを作っていた際、
人差し指と、唇・唇下(あご)にやけどをしてしまいました。


すぐに冷水で冷やし、その後、保冷剤や氷で冷やしました。
痛みはあり、ヒリヒリしました。ただ、痛み止めを飲んで、寝られないってほどではありませんでした。


指は、すこーし白くなって、唇は、水ぶくれ。あごの方は、切り傷のような見た目で、
白くなってました。


翌日は、パッと見た感じだと、あごは、うっすら白い線が入ってて、唇は、
水ぶくれが少しある感じに見えたと思います。


後に残るのもいやだし、少しヒリヒリするので、皮膚科にいったところ、
やけどについての詳細は、ほとんど聞かれず、見た目で判断。。。


軟膏も、処置もなかったです。
やけどは、もう治りかけてるし、心配いらない とのこと。


で、今日になってみると、
赤くなり始めてるんですよねー。

これって、治りかけなのでしょうか。


初めていった皮膚科で心配で。
先生の机の上は、書類の山!・・・汚いんですよ。
大きなお世話なんですが、病院でちょっとそれって。。。
不安で。
他に患者さんは、何人かいたのですが。


やけどの診察ってこんなものなのでしょうか??

他にいっても同じなのでしょうか・・・

顔なので、そんなに大きくはないですが、
目につくので跡に残るのが、コワイです。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんなもんですね~


>やけどについての詳細は、ほとんど聞かれず、見た目で判断。。。
一日経っての来院ですから
それだけ時間が経過しての、見た目なので。

火傷が深い場合、一日経つともっと酷くなったりしますからね。

ところで・・・
>保冷剤や氷で冷やしました。

火傷した時、氷で冷やすのはしない方がいいですよ。
水道の流し水が一番ですが、場所によって無理な場合でも
水道水程度の温度で、長時間冷やすのがいいですよ。

水ぶくれをつぶさないよう気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね!無知でした。。。とっさに、水よりも氷だ!と思ってしまって。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/08 15:56

やけどで処方が必要なのは、真皮が溶けて肉がむき出しになっている場合や、化膿がある又は化膿の可能性が高い湿潤がある場合です。



乾いている場合はもう治りかけているので、よほど不衛生にしない限りはそのまま治ります。

日焼けをして皮がめくれて真っ赤になった場合も、そのまま放置していれば治るでしょう?要領はそれと同じですね。

熱傷は色々な処置や処方で診療報酬を上げやすいんですよ。抗生物質、鎮痛剤、色々と出せるんでね。
しかし、植皮や湿潤等の処置も必要なく、化膿の心配も無さそうだという事で、無駄な薬の処方をしなかったんでしょう。親切な医師だなと思います。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤くなってきたので、すっごく心配で。
回答いただいて、ちょっと、ほっとしました。細かくいろいろ、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/08 15:53

皮膚科ではなく形成外科に行かれてください。


こちらのほうが火傷の跡については専門医ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かさぶたになってきました。もし、跡になりそうだったら、形成も考えたいと思います。病院、検索しておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/09 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!