プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの8階に住んでいます。
一人暮らしの男です。さっき(午後8時)外出しようと、ドアの外に出たら、ドアの外のタイル張りの床が少し濡れていました。
ほとんど乾いているけど、乾ききっていないような。。。

もしかしたら、「あのこと」が原因で近所の誰かに復讐されたのではないかと心配しています。

「あのこと」とは。。。

今朝(真夜中)の2時ごろ、部屋に帰ると、ドアの内側(部屋側)に蜘蛛がへばりついていました。男ですが、蜘蛛が大嫌いな私は、手でふり落とせば、自分に向って蜘蛛が飛んでくるかもしれないと考え、とっさに台所の味噌汁茶碗に水を少し入れ、玄関のドアへ向かいました。

玄関のドアは、9割しまって、一割開いていました。
どういうことかというと、いわゆるドアノブ付きのドアは閉めるとき、最後に「ガチャン」となりますよね。(その音がうるさいからと、敢えてドアノブを回したまま静かに閉める人もいますが)

あのガチャンを過ぎれば、ドアは完全に閉まります。
その一歩手前の状態でした。

ですから、少し開いていました。

その状態のドアにへばりついている蜘蛛目がけて、味噌汁茶碗から水攻撃をしました。
「ビチャン!!」→見事、命中。

蜘蛛は落下。どこかへ消えました。

ところが、今になって、ドアの向こうに人がいたんじゃないか。
水がかかったんじゃないか。と心配になってきました。ドアは9割しまっていましたので直接水がかかったりはしていないと思います。もしそうなってたら、私が気付いているはずです。でも、ドア下からじわりと流れ出た水がかかったのかもしれません。その時、ドアの外側に人の気配は無かったんですけど・・・。

ともかく、それで「ちくしょーー」となって、冒頭のような仕返ししたんじゃないかと。
マンション8階です。おそらく無関係の人がマンションに入り込んで・・・は無いと思います。きっと同じマンションの住人でしょう。

これは私の心配し過ぎでしょうか?

きっと、その濡れていたのって、お前(質問者)が蜘蛛を水攻撃したときドア下から流れ出た水なんじゃないの?って思う人いるでしょう。でもそれは今日の夜中の2時ですよ。そして、さっき20時の外出時にまだ少し濡れていたんです。いくらなんでも私の水攻撃の水なら乾いているはずじゃないですかね? まぁ、水がはじくタイプの床なんで、残ってたのかもしれませんが。いえ、そうであってほしいんですが。理科が苦手なんで、どうしても18時間も水が乾かなかったとは思えなくて。

A 回答 (5件)

なんか矛盾だらけのおかしい話ですね。

>玄関のドアは、9割しまって、一割開いていました
>その状態のドアにへばりついている蜘蛛目がけて、味噌汁茶碗から水攻撃をしました

このような9割がた閉まっている状態で水攻撃すると、ほとんどが自分の部屋の玄関に水が散布されるはずですよね。水のような液体なら隙間から漏れ出すとしても、物体の蜘蛛は自分の玄関内に落下し、逃げ回って余計に駆除が大変になる事は予想できると思います。
例えば、ドアを完全に開放し、部屋の外から内側のドアに水攻撃するというのであれば、辻褄はあいます。

>ところが、今になって、ドアの向こうに人がいたんじゃないか。
>水がかかったんじゃないか。と心配になってきました

水しぶきがドアを越えて飛ぶわけはありませんよね。1割がた開いていた隙間からしぶきが漏れたという可能性はありますが、それならあなたの目からもその1割の隙間から向こう側が見えていたはずで人がいるかいないかはすぐわかると思いますが。
水がドアをすり抜け、見えない死角までたどり着いた、という事でもない限りは合点がいかないでしょう。

>ドア下からじわりと流れ出た水がかかったのかもしれません

少なくとも、この状態で水がかかるには、例え誰か外にいたとしても長い間動かずにその場所に立っていないと水は到達しません。
そんな時間に人の部屋の前で長時間立っている、とても理解しがたい行動です。

以上の事から、あなたの水攻撃による水が直接的に隣人にかかったという可能性は無いと考えられます。

だとすれば、水攻撃の後に誰かが通りがかり「水で床濡らしやがって、仕返ししてやる」
となる事もあるかもしれませんが、そもそも他人の玄関の前が濡れているからと言って復讐心を持つというのは考えられません。

まして、1割程度の隙間から漏れ出た水の存在に気付くというのも難しいですし
じわじわと下の隙間から漏れ出たとしても、漏れ出る程の量の水を玄関に貯めないといけません。
自分の玄関をそのような水浸しのまま、拭いたりもせずに長時間放置していたのですか?

>きっと、その濡れていたのって、お前(質問者)が蜘蛛を水攻撃したときドア下から流れ出た水なんじゃないの?って思う人いるでしょう

ずばりこれしかない。というかこれ以外の可能性が一つもない。

もしくは、あなたの妄想かもしれません。
    • 0

変人に見られたと思います。

• 0

幸せに暮らしていたのに突然攻撃された蜘蛛の怨念の仕業かもしれません

というのは冗談で普通に考えれば あなたがとばした水でしょう
気温が低く湿度が高ければ蒸発しません
    • 0

報復だと思う。

蜘蛛からの…。

お大事に。
    • 0

仮に、蜘蛛の退治の為に水攻撃をして、

ドアの向こう側に人がいたとして

相手も大人げなくて、
カッとなって水を掛けて仕返しをしたかもしれません

これで「おあいこ」なので、普通ならもう何もないと思います

これ以上、なにか変ったこと(いやがらせ行為)があれば
管理会社に相談してください

ただ、今後は質問者も水攻撃をする際は
周囲に人が居ないか十分に確認してください
    • 0
この回答へのお礼

夜中の2時でしたし、人はいなかったと思いますが、もしかしたらいらっしゃったのかもしれませんね。

猛省し、二度と同じことがないように努めます。

ありがとうございました。