アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園選びで悩んでいます。
育休があける頃、家庭の事情で夫婦とも非常に大変な時期であるため、
できるだけストレスがかからない保育園を選びたいと思っています。
(ただ親に負担がかからないだけでなく、
もちろん子供にとっても良い園を選びたいと思ってもいます。
ただ甲乙つけがたいものもあり判断材料としてお教えください)

A保育園
・車ですぐ
・ただし我が家は機械式立体駐車場(1歳にならない子供を連れての出入りに不安があり)
・私は車の運転が苦手(これから練習します)
・公立保育園 
・入園を予定より早くせまられる

B保育園
・車で15~20分の距離
・月~金にマンションの出入り口まで送迎車あり
・土曜は送迎ないため、私が送迎する必要あり(車)
・病気等では私が迎えに行くことになる(車)
・無認可保育園(そのためいずれは公立保育園か幼稚園へ転園予定)
・持ち物、洗濯、発熱時の対応(38度までOK)等すべてが公立より柔軟
・保育内容は公立より劣る印象はありますが、よくわかりません。

上記条件で、
1.朝の送り、迎えはどちらのほうがしんどいと思いますか?
(B保育園は土曜の送迎と、発熱時などの迎えは私がしなければいけないこと前提で)
2.上記の条件すべて混みであなたならどちらの保育園を選択しますか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

経験上、Aのほうがベターだとは思います。


車ですぐと言うことは自転車、最悪徒歩でも行ける距離ですよね?そうであればそのほうが後々楽です。

Bの送迎時間はちゃんとご夫婦の通勤時間に合いますか?また病気など迎えに行かざるを得ないときに来るまで15~20分は待ってる子供もつらいですし、向かう自分の気持ちもつらいです。

ただ柔軟な対応をしてくれるBのほうも捨てがたいです。無認可というのは別に劣っているから認可されないのでは無く、認可される条件がきついので自分たちの保育をしたいと言うことで、認可を無理に取らない所もありますのでその辺は以前通わせていた保護者の方に聞いた方が良いかもしれません。
あと、土曜日も勤務があるのであればAの公立保育園は対応していただけるのでしょうか?

あまりはっきりした回答にはなっていませんが、周りの通わせていた方に聞いてみるのが一番だと思います。認可・無認可はあまり気になされない方が良いです。
    • good
    • 0

1 運転が苦手なら毎日運転することで慣れます。


 逆に普段運転しない人が、たまに行くことは無理。
 特に、急遽、あわててとなると事故を起こす確率が
 あがります。

2 A保育園です。

子供が5歳くらいまでは、保育園に行きたくない。と
ぐずったり、泣いたりするため、
時間に制約のあるバス通園は大変です。
そのたびに車で連れていくことになります。

車ですぐなら普段は自転車で行くこともできます。
子供乗せ専用のアシスト自転車などは
坂道があってもけっこう楽です。
    • good
    • 0

保育士をしています。



Aだとおもいます。

 無認可を全否定するわけではありませんが、認可される条件を満たしていないわけですから、日本の基準で最低限これだけは、という環境を整えられないといことです。
 
 場所にもよりますが、働いている人の中で保育士資格を持つのは一人だけであとは全員無資格だったり、面積基準に満たない場合(子どもひとりあたりどれくらいの広さを確保することが必要か、という基準があります)すし詰め状態の保育をされていることもあります。言い方は悪いのですが、家畜じゃないんだからと思うところもあります。

 私自身も子どもを保育園にお願いしている親ですので、大変さは重々理解していますが、小さいうちに親の都合優先で動いてしまうと、後々子どもの姿として返ってきます。

 
 「親へのサービスがいい=子どもへの負担が大きい」ということは間違いありませんので、そのへんをもう少し考慮していただけたらな、と思いました。
    • good
    • 0

29歳主婦


2歳半の息子持ちで公立保育園に9~17時まで預けているものです。


1)Bの方がしんどいと思います

2)Aの保育園です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!