プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこれまで韓国人との接点がなかった為、なぜネットで韓国人がそれほど叩かれるのか、まったく分からず、また人種差別は良くないので、日本人の閉鎖的な文化がそれを助長しているんだろうな、と思う程度でした。

しかし、社会人として韓国の財閥系企業の社員の方と仕事を始め、考えが一変しました。会議中に気に食わないことがあると突然怒鳴り出す。韓国人同士の罵声は辺り前(「この約束を守らなければお前の一族を皆殺しにするぞ」「早く帰って死ね」など自分より格下の業者への人格無視の発言)。相手への宿題は厳しいのに、自分の宿題は守らない。約束を拡大解釈して「このまえこんなこと言ったよね?」と責め立てる。技術的な資料は全部出させようとして、全て盗もうとする。

最初は、まさか世界に名だたる某財閥企業(一番有名な「S」社です)がこんな犯罪集団だとは信じられませんでした。とにかく、裏切り、嘘、脅し、マナー違反、昨日と言ったことが違う、、ものすごいのです。韓国で最も優秀な学生がいるであろう会社の社員でさえ、です。実体験です。「同じアジア人、みな兄弟」と思っていた自分がいかに欺瞞だったか、思い知らされました。日本人であれば完全に社会的追放を受けるレベルの倫理観の低い人間が、韓国の中枢にいるのだな、IQの高さと社会的知性は別物だなと。

おそらく色々な理由があると思うのです。中国に搾取された歴史、辛いものが感情を逆なでする(?)、日本人に反発が強い、等々。

でも、根本的に、「全てを人のせいにする」「自分に問題があると考え、自己成長に生かす」という考えが欠如していることに最大の問題があると思います。何を話しても発展性がないのです。必然的に何かを生み出すのではなく、人から何かを奪う方向に考えがいくのでしょうね。

しかし、はっきりと言いたいです。今マスコミで騒がれているほど韓国は美しい場所ではないということを。そして、これからどうするのか、日本人は真剣に考えなければならないということを。

こういうことを書くとすぐに「差別」という感情的な議論になってしまうと思うのですが、本質は違うと思います。

実際、尊敬できる韓国の方もいました。無茶苦茶な人ばかりいる韓国の中で、かなり感情をコントロールして論理的に会話ができる方も。そういった人たちがかすんでしまうほど大多数の韓国人の主流の人たちがひどかったので、とても残念でした。

私個人としては、韓国とビジネスをすることは、「水と油」である以上、避けた方が良いと思っています。みなさんは、どう思われますでしょうか。

A 回答 (3件)

自分もそうですね。

自分の場合はS社ではなく、『大宇財閥』ですけど同じようなもんです。
正直全く同じですね。息をするように嘘をつく。。。そのままです
 自分の場合は仕入れ側であり大切な顧客という立場ですけど、ありとあらゆる場所で嘘をつかれました。
 契約を結び、日本代理店は当社1社という契約をした、その担当者が日本での滞在2日間に
 独占契約として6社と契約結ぶとはw
  しかもこのような業界が横のつながりがありすぐばれるのに。
 尚韓国もそうですが、中国もそうですね

しかも『大宇財閥』だけじゃなく、韓国の多くの企業でもそうですね。文句を言うと
『日本は過去犯罪行為をしたのだから謝罪として商品を購入しなくてはならない。もし購入しないなら謝罪と賠償を請求する』と本気でいってきますね
 正直、このような韓国人が大変多いのに驚きます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6社って、日本では新聞沙汰になれば、企業の活動停止させられるレベルですよね。。信じられません。アホすぎますね。こういう話が質問して直ぐに出てくる時点で、韓国って本当に危険だなと感じました。具体事例、有難うございました。

政治とビジネスは別、というのは優等生の回答。

韓国と今でも提携している日本企業は、意外にありますよ。

内の会社も大手の部類に入りますが、韓国の企業と提携しています。
しかし、グループ化までには、至っておりません。
どうしても、再生が困難になったら買収とか重役連中が言っていました。
恐らく、相手はWInWinの立場と意識している様子です。
極々、普通ですね。
研修とかも来たり、こちら側からあちらの工場に視察に行ったりとか、していますよ。

貴方の文面から、お察ししますが、ビジネスってモチベーションが大切ですよね。
貴方ご自身が韓国とのビジネスへの先入観として悪いイメージが旺盛だと感じます。
こうなるとモチベーションとか論外です。

日本人同士でも騙しやがる輩もいますから。

韓国は、したたかです、渡り合って行けますか?

最終的には、ご自身の決断ですが、今のお考えなら、辞めておいた方が良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。まだ少しGusdrumsさんは提携のレベルが浅いか、日が浅いからか、韓国初心者なんだろうな、と感じました。あまり韓国の方の核心を掴んでおられないようです。あと、先入観もないです。あと、私の交渉レベルは恐ろしく高いので、幸いしっかりと今の商売を守ってはいるのですが、もうちょっと、一般論的な話がしたいのですよね。

国家事業として嘘を国民に教え込んでいる国です。

嘘を聞いていると、どんなにうまくできた嘘でもあちこちにほころびが見えるんですよね。
頭のいい人はそのことに気がつきます。
韓国人の中にも気がついている人が大勢いると思います。
ですが、生まれてこのかた嘘を教え続けられているために、嘘だと分かっても嘘だと感じられなくなるのです。
つまり、嘘はついてはけないものであるという倫理観が育たないのです。
嘘は付いてもいいもの、常に嘘が常識、嘘であることが正しい、嘘をつくことが正義、心が歪みます。
そんな韓国で成績が優秀であるということは、つまり嘘を事実と受け止められる人です。
確かに頭はいいかもしれません。
ですが心は歪んでいて当然、というか、歪んでいないとあのでたらめな教育で好成績は上げられません。
韓国の学会の権威と言われる人々の、あのトンデモ学説の数々を見れば嫌でも思うはずです。
嘘をついている人に、嘘を指摘すると狂ったように怒ります。
嘘を指摘され、論理的に反論できない手詰まり感。
そんな時、その人は逆ギレしますね。
これ、火病の症状に実によく似ています。
個人的にはそれが国民性に定着してしまったのが火病なのだと考えています。
韓国人という人種が悪いとは思いませんし、彼らが他の人々に劣っているとも優越であるとも思いません。
歪んだ教育によって精神を歪められた、言わば犠牲者であると考えています。

対応ですか。
もちろん十分注意した方がいいでしょうね。
いや、注意して対応しなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私も、最初は、こういった話を聞くと、「差別的な発言だ」とか、「そういうことを日本人がいうから韓国の方が逆上するんだ」と思っていたんです。でも、真実は逆でした。日本人がいくら誠実に接しても、性善説で接しても、まったく彼らが誠意に応えることはありませんでした。「火病」本当だったんですね。全く、同感です。分かり合おうなどということができるほど表面的な違いではなく、根本的な違いだと感じました。彼らとビジネスするとしても、相当、深い傷を負う覚悟をするか、性悪説で臨まないといけないかもしれませんね。とても参考になりました。