電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共益費0円の賃貸(家賃のみ支払う)って
共用部分やごみステーションの掃除とかは
一切やってくれないのでしょうか?

A 回答 (3件)

大家しています。

『共益費』或いは『管理費』と『家賃』の分離なんて大家の一存で決めているものですから、はっきりした区別なんてありません。大抵は頂く『共益費』或いは『管理費』で全ての管理を賄うことなど出来ていないものです。

『共益費』或いは『管理費』を0円として全て『家賃』に含めてしまうと損をするのは借主さんです。なぜなら『仲介手数料』や『更新料』、『保証会社保証料』は全て『家賃』をベースに決められるからです。

まぁ、イザとなれば「共益費なんてもらってない!」と居住者さんからのクレームに対応する質の悪い大家や管理会社もあるかもしれませんが、その辺は質問者様の方でご判断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通は家賃に含まれていますよ。

ちゃんと共用部分やごみステーションの掃除がされているかは、
内見に行けばわかります。

まともな大家なら、共益費0円でもきちんとやります。

汚いままだったら、みすみすお客さんを逃したり
引っ越されて空室が増えるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、最終的には家賃に共益費が含まれているという事でしょうね。

もし共益費なしなら、共用部分のサービス(?)がないということなら。
電気代も払われないということになるため、エントランスや廊下の明かり点かず真っ暗、エレベーターもなしになります。
廊下の火災報知器も動かず、消防法違反になってしまうのかも知れません。

普通そんなことはあり得ないので、家主が負担しているということでしょう。
ということは、結局は家賃に含まれているということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。