プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドフォンを教えてください。

経済的な面とスペースもふくめ、CDプレーヤーから、直接ヘッドフォンで楽しみたいと思っています。

お恥ずかしいのですが、ヘッドフォンは(覆うタイプ)一万円くらい、CDは5万円程度です。

アンプ、スピーカーは将来的にも不要です。

演歌からクラシックまで聴きます。

70歳。(昔々は、オーディオ自作派でした)

A 回答 (2件)

万年、金欠病の団塊の世代です。


3980円のヘッドフォンです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^CPH7000
価格の4倍以上の製品です。
モニター用の規格なので、ドンシャリの音が氾濫している日本の音楽に
聴き慣れた耳では物足りなく感じるかも知れません、逆に言い換えると
低音から高音まだフラットで極め細かい再生音かと・・・

CDプレーヤでなくパソコンでの音楽再生が宜しいかと・・・
光学ドライブの音楽CDの読み取りの性能は?十万円のCDプレーヤを
凌ぐ性能なのです。

Windows Media Playerで音楽CDをWAVE形式で取り込んで、音楽再生は
WAVE File Playerで行います。
http://www.wadatokki.co.jp/
音楽再生ソフトは数多あれど、現在、最高の音質かと・・・

ヘッドフォーンの出力有りのUSB-DACは・・・
http://www.sp01.jp/71_846.html

元、工作派であれば、こちらでヘッドフォーン用に改造しても良いかと・・・
http://www.sp01.jp/71_423.html
上記の製品と比べると音質てきには物足りないですが、小型のスピーカー
を接続して、バックグラウンドミュージックとして音楽を一日中流すのには
うってつけです。

1万円弱で音楽再生の環境が整います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

>CDプレーヤでなくパソコンでの音楽再生が宜しいかと・・・
光学ドライブの音楽CDの読み取りの性能は?十万円のCDプレーヤを
凌ぐ性能なのです

パソコンも自作しましたが、あのペナペナのCDドライブにそんな性能が!
でも、データ処理能力から、いわれてみればそうですね。

ご紹介のヘッドフォン、大いに参考にになりました。

DACモジュール、自作熱が蘇りそうです!

ご返事、楽しく拝見し、大いに参考になりました。

お礼日時:2012/11/12 18:34

市販のすべてを試したわけではもちろんありませんが。

。。
今までいろいろ使った中で、ヘッドホンアンプ(及びアナログ系)の質が良かったのはSONYのCDP-557ESDという機種でした。
もう25年も前の機種ですが、近年結局探し出して再入手したくらいです。
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/cdp- …

ネットで検索すると出てくると思いますが、細部にまでこだわったアナログ回路はさすがにバブル期のマシンです。中身スカスカの近年の普及機とは別物です。
もちろん中古なのでお勧めはしませんが、もし探すとなると2万円前後で手に入ると思います。

他にもお金を惜しまなければ良いものもあると思いますが、かつては自作派ということですのでヘッドホンアンプの自作もお勧めしてみます。最近は結構流行ってますので、いろいろなキットも出回っています。
CDは安めのものにしておいて、真空管ヘッドホンアンプと組み合わせてはいかがでしょうか。
http://www.elekit.co.jp/product/promo/TG-5882/
http://www.amazon.co.jp/KATZE-Char-rock-%E7%9C%9 …


ヘッドホンは音もデザインも好みがあるので何とも言えませんが、素直な音ということでオーディオテクニカの製品が良いかと思います。もうすぐ発売される注目機種としてATH-AD500Xをあげておきます。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

>SONYのCDP-557ESD

15年前に友人から貰い受け、昨年まで使っていました。重量級剛体プレーヤーですね。

実は、このプレーヤーのヘッドフォン出力の音が忘れられないことも、質問の理由になっています。

昨年、戸建からマンションに引越しするため、装置一式手放した中にありました。

オークションで探してみます。

ご紹介のヘッドフォンアンプ、ローインピーダンスタイプの双3極管使用で、しっかりした、いい音がしそうですね。

お礼日時:2012/11/12 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!