アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで、新車購入したディーラーに点検整備をお任せしてきました。車の調子が良い時は、特に不満もなかったのですが(「点検して下さい」「ハイ」→お金を払って終わり、ですから)、ここ最近(車の調子が悪く)対応に不満&不信感を抱くようになり、行くのが憂鬱になってきました。それで、別のお店にお願いしたいと考えているのですが、どういう方法で移るのが一番自然でしょうか?

車で1時間程度で行ける範囲内に、同系列店は4~5店、別系列店なら10店舗以上あります。順に回って、対応の良さそうな所を探した方がいいのか、それとも「お客さま相談室」に電話した方がいいのか・・どうでしょうか?

あるいは、どこの店舗でも「殿様商売」的な体質が同じなら、いっそ民間の整備工場でも。。とも思うのですが、私に全く知識がない為、選ぶ基準が良く分かりません。(近くに住む知人はディーラーにお願いしている人ばかり、懇意にしている整備工場に任せていると言う同僚は遠くに住んでいて紹介してもらえるような所ではありません)

A 回答 (8件)

一般的にディーラーが整備点検については一番だと思います。

というのはいろいろなデータがあるから作業が早いです。でも不信感を持ったら違う営業所に行ってみたらどうですか。私も関連の仕事をしていますがやはり同じ系列でもこちらのが対応がいいというところもあります。車に詳しくなければなおディーラーをお勧めします。そして見てもらいたい所を伝えたいときは、自分で感じたとおりにこうした時こうなるとか変な音とか自分が一番説明できる言葉で言ってわかるまで言ってください。そして出来上がってきてまだ直ってなかったら正直に直ってないと言ったほうがいいです。音とかだったら一緒に乗って確認してもらうのがよいですよ。私はちなみに同じ件で4回行きました
急なときのため本当は自宅近くが一番便利ですけどね。長くてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。そうですね、やっぱりディーラーの方が安心ですよね。それで、別の営業所に変わるのは、どういう方法が一番円満にいくでしょうか?(やっぱり「オイル交換から」が良いですか?)今の車に後4~5年は乗りたいと思っていますので、「大喧嘩してブラックリストに載り、全ての営業所から締め出しを喰らう」というような事態は困るのですが。。

>私はちなみに同じ件で4回行きました

4回ですか!?凄いですね。私は2回目で「もう何をしても無意味」というような事を言われてしまいました。これ以上何か言うとクレーマー扱いになるの?という状況です(泣)。でも、行けば言わずにはおけないだろうと思いますし、それなら、すっぱり諦めて余所へ行った方がいいのかな、という気持ちになったのです。

お礼日時:2004/02/14 22:10

 他県の個人販売店で購入した車の不調を、ディーラーの営業所に持っていきましたが解決しないので、整備スペースの広いディーラーの本社に持っていって見てもらいました。


 「御自宅からは○○営業所が近いので、そちらをご利用ください」とは言われませんでした。
 店内に掲示してある、自動車メーカ認定の整備資格者が何人いるかを見て、資格者の多い営業所を選ぶ方法もあります。
 故障の症状を訴えるには、不調の発生する条件(速度、道路状況、天候、気温等)をつかんで、紙に書いて、整備フロントに相談しますと、修理担当者までしっかり伝わります。
 病院みたいに口頭で症状を訴えても、相手がメモした内容は修理担当者へ十分に伝わらず、相互の誤解の元になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetyanさん、ありがとうございます。

>故障の症状を訴えるには、不調の発生する条件(速度、道路状況、天候、気温等)をつかんで、紙に書いて、整備フロントに相談しますと、修理担当者までしっかり伝わります。

そう思った(実行した)のですが、私の表現がまずかったらしくて、ちゃんと伝わりませんでした(@@) 言葉(用語)を知らないので最初から躓いてしまいます。皆さんはどうやって勉強されたのかな。。(それとも常識なのかな。。)

お礼日時:2004/02/21 10:08

営業所を変わるきっかけとしては、まだ症状が改善されていないときは、その件で、違うほうへ行って症状を伝えるときに、あちらの営業所に出したけど改善しないとはっきり行ってください。

あちらもディーラーとしてほっとけないと思いますよ。それから直ってないといって普通の状態で話をしてクレーマーといわれることは常識で考えてないと思います。それ以外なら定期点検などがよいと思います。そのディーラーにもよりますがオンラインになっていればあなたが点検を依頼したのがわかりますから、困っていてどうしても直したいというのが伝わるのではないでしょうか。でも、対応した営業も失礼な人ですねきっと成績も悪いでしょう。ただ点検も、お金がかかりますから周期的にまとめるといいですよ。故障はだめですけどね。営業所を移ることに気を使う必要はないです。普通に行けばオーケーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mi1207さん、何度もありがとうございます。
え~と、やっぱりオンラインになってるんですね。「クレームを付けて移ってきたような客」は正直イヤでしょうね。別のお店に変わるのなら、この件には触れないつもりでいますが。

>点検も、お金がかかりますから周期的にまとめるといいですよ。

そうですね。びっくりです。でも、これまで故障らしい故障はなかったので、やっぱり親孝行(?)な車なのかな^^と思っています。

お礼日時:2004/02/21 10:02

私は、ディーラーを使い分けています。



新車情報などをもらうときは営業の応対が良く車を買ったA店で、整備は近くて整備士の応対が良いB店でという具合です。
A店、B店ともに快く対応してもらっています。
A店からはB店の整備はいいですからとお墨付きまでもらっています。(B店からA店に移った営業さんの話)

私の良いお店の判断方法
ディーラーの新聞広告を見ると、無料点検実施中とか、お客様感謝デーがありますよね。私は、そういう時を狙って他のディーラー周りをします。他社ディーラーもよく行きます。

予算もかからず、複数の店舗の営業のよさとか点検のよさを判断できますよ。

しかも、コーヒーやお菓子などをもらえたり…。
子供コーナーがあれば子供も大喜び。
風船とかマスコットなんかもらえたらさらに大喜びです。

基本的には点検、修理は、その車種を販売していたお店が安心です。ノウハウが違います。
私はスバルに乗っていますが、故障して動かなくなったとき、トヨタのサービスに駆け込みましたが、良くわからないといわれました。予想した原因も違ってました。コンピュータ系のトラブルだったので他社では調べるすべが無かったのです。

それでも、トヨタのサービスさんは、快く対応していただき非常に好印象でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。2つのお店を使い分けておられるんですね。そういうコトができたらいいですね。人間の身体(病気)でも必要に応じて開業医と総合病院を使い分けるのですから。
日頃から(余裕がある時に)ディーラー回りをしておけば良かったんですね。私は「ディーラーには車で行くんだよね。新車を見たら、『この車いいね』と思ってしまうんだろうな。そうしたら、今の車に悪いよね。。」と思っていたので、今まで行ったことがありませんでした。それで今、敷居が高い。。。
今後の参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 09:46

自分は、元ディーラーマンで、現在はENEOSのSSで整備士をやっています。



車検整備、法定点検なら、一般の整備工場でも問題ないと思いますが、その車、特有の不具合になってくると、メーカー系列のディーラーが一番情報と経験を持っているので、安心感を持つならば、ディーラーと良い関係を保つのが良いと思います。

自分が、以前在籍していたディーラーでも店によって対応が良い店と悪い店がありました。

対応が良い店は、サービスマネージャー(工場長)とサービスフロント(フロントマン)の接客に対しての意識レベルがとても高く、お客様との信頼関係がしっかりと築かれていました。
新車への代替も営業マンから買うのではなく、フロントマンから買う方が結構いました。

tukinosizukuさんの行ける範囲に何件かお店があるようなので、今までの車の症状を相談するような形で、各お店のフロントマンの接客レベルを試してみるのは、どーでしょうか。

自分もSSのお客様の車で調子が悪いと相談されて、分からないときは、仲良くしているフロントマンへ相談しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ktn200さん、アドバイスありがとうございます。普段利用しているGSは別の所なのですが、年末に「手洗い洗車」を謳ってるENEOSに寄ったことがあります。案の定かなり混んでいまして、一見の客は素っ気無く扱われるかな~と思ったんですけど、快く対応していただけて嬉しかった事を憶えています。(でも、「これだけ鉄粉の付いた車は久し振りに見ました」って言われてしまいましたけど >< 早くお金を貯めて取ってもらわないと。。)
ところで、「サービス」というのは整備士さんのコトだったんですね。技術部門の方なんだから、もっと適切な表現があるのでは・・と感じるのは私だけなんでしょうか?

お礼日時:2004/02/21 09:36

私は車の点検をしたことが有りません。

車の点検をすることは、絶対お金が必要です。(人に仕事を頼むのだからとうぜんだけど)
別に車は故障したことは有りません。
点検が無駄だと思います。
故障したら、近くの修理屋さんに持ち込めばいいと思います。(点検したからといって、故障しないという保証はありません。)
定期点検はやめましょう。
ちょっと極論だったかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「半年毎に点検に出す」ことを前提に、アドバイスをいただけないでしょうか?

お礼日時:2004/02/14 22:48

こんにちは。



おクルマのことには詳しくないようにお見受けします。察するに、クルマの不具合の事情が整備担当にきちんと伝わってないようなことはありませんか。

お友達とかに試乗してもらい、不具合を具体的な「言葉」に表現してもらい、整備担当に告げるのも一つの手段です。

あと、新車で購入とのこと。担当のセールスに言って
みるのも手です。
諦めるまえに、今のディーラーの限界を知ってからでも遅くはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。購入したのは何年も前のことでして、今の担当さんは3人目の方です。今回、担当さんに電話で気になることを伝え、土日は混んでいるだろうと平日の予約を取ったのですが(休日出勤した分の振替として休暇をもらいました)、いざ当日、担当の方はお休みで、当然話は伝わっていませんでした。2回目、「○日はいらっしゃいますか?」と確認した上で予約したのに、別の方が出てこられ、お話していた事と違う内容・・・思わず「どうして、そんな話になってるんですか!」と詰り口調で言い掛けると、謝罪も説明もなく奥に行かれてしまいました(怒)。
これで担当さんへの不信感は極限状態に達し、以後、整備士さんと直接お話させていただいています。ただ、整備士さんは私の話をきちんと聞いて下さるのですが、肝心の修理の結果が思わしくないもので。。。私が車に関しては全くの無知なので、見当違いの事を言っているのかもしれないのですが、話は平行線です。
私としては「同じ整備士さんに継続して見てもらいたい」という気持ちはあるものの、先方は迷惑そうですし(そうすると当然、私の方も不愉快な気分になります)、それなら余所へ行った方がマシかな、と考えるようになったのです。

お礼日時:2004/02/14 21:55

車検とか、調子が悪いとか、何かのトラブルがおきたときに


行きたい近くの店に行けばいいと思いますよ。
それでお店の人と仲良くなるって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これまで、他のお店に行ったことがないのです。今の車を買う時も即決でしたので。
取り敢えず、「オイル交換を」と行けばいいのでしょうか?でも、それだと1店舗しか行けませんね。そこが良いところだといいのですが。。

お礼日時:2004/02/14 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!