プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフを本格的に初めて1年半ほどになります。
現在、ロマロのプロフォージドアイアン(シャフトDG-S200)を使用しております。
購入のきっかけは、見た目の美しさと、知り合いに所有者がいなかったこと、
試打会での打感の良さに惹かれて、深く考えずに購入したものです。
コースでは調子が良ければそこそこ使えているのですが、(ベストスコア91です)
調子が悪いと縦方向のミス、特にザックリに悩まされています。
いずれは使いこなしたいと思っているのですが、行き詰まった時の気分転換を兼ねて
少し易しいクラブを1セット購入しようかと思っています。
何機種か試打したのですが、最終的にMP-59とインプレスXVフォージドで悩んでいます。
コースで試せれば良いのですが、その様な機会が無いものですから、
どなたか、良きアドバイスをいただければ幸いです。
尚、シャフトはDG-S200を使用する予定です。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

MP59を使用しているものです。
シャフトはモーダス3を入れています。ヘッドバランスD2.5~D3にして、撓りを感じながら打っています。

先ずはクラブの件ですが、個人差はありますが私はMP59を選びました。
打感は今までのクラブにない気持ち良さです。飛距離も申し分ないです。自分が最後まで悩んだクラブはエポンでした。
最終的には、価格面とフィティングが出来るオリジナル感もあり、MP59に旗を揚げました。
新規購入をお考えでしたら、ミズノに頼めば番手ずらしとかでシャフトを差してくれます。同じDGでもキックポイントが変わり、パリッとした打感に変わります。(勿論、差額はありませんが、納期がかかります。)
フィッティングでライ角調整も出来ますが、今まで使用していたクラブとの差が大きくなるような角度変更はお勧めしません。
出来るだけ頻繁に通えるゴルフショップで購入して、購入後のメンテランスが可能なショップをお勧めします。

いずれにしても、アイアン購入は慎重にしてください。
私の場合は、ゴルフショップに試打用(7I)のクラブを借り、ラウンドで使用したりしてました。
中古クラブ専門店とかは、頼めば良く貸してくれますよ。
アイアンセットは高額なので失敗したからと言って買換えがきかないですからね。

気になるのはザックリに悩まされている所ですね。
MP59も結構ザックリ入りますよ。
勝手な想像で申し訳ありませんが、テークバックでコックを入れるのが早いのではないでしょうか?
ラウンド中も出来るだけ大きなスイングを心掛けると良いと思います。
良いクラブにめぐり合えると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

AS-SINさん  はじめまして

良いアドバイスありがとうございます。
ミズノにMP-59のレンタルを申込みました。
練習場やコースで実際に打ってみて考えようと思います。

先日も、ショップでインプレスやMP59などを試打させていただいたのですが、
同じミート率で比べると、MPは計測器の数値と自分の感覚が良くマッチしていました。
ナイスショット率や優しさは、インプレスのほうが少し良かった様に思うのですが、
やはり、感覚のずれが少ないクラブにしようと思っています。

ザックリについては、練習でスイングを直していかなくてはならない課題だと言うことが
わかりました。これから、春に向けてしっかりと練習に取り組みたいと思います。

色々とアドバイスありがとうございました、返信遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきます。また宜しくお願い致します。

こんにちは。

私の個人的な意見ですので、参考にでもなれば幸いです。
早速ですが、ザックリが多い原因は何だとお考えなのでしょうか。ラウンド後半に多くなるのでしたら、クラブ重量が重過ぎる等が考えられます。
現在のフラットバックアイアンからMP59(バックフェースにチタンを組み込んだキャビティ)・Vフォージド(極軽いグースネックのつかまりのいいキャビティ)に替えるのは、ヘッド形状がやさしくなるので相対的なミスショットを軽減する効果は見込めるのではないでしょうか。
フラットバックアイアン故撃ち込まないと思いこみ強過ぎるダウンブローを意識し過ぎているような傾向がある様でしたら、ヘッド軌道を少しスィープにする必要があると思います。これはヘッド形状の問題ではないと思います。
さらに重量の問題でしたら、同じDGシャフトではなくもう少し軽量なDGXPとはMODUS3とかのシャフト重量が110g程度のもの(クラブ重量でしたら410~415g程度か)にする必要があるかもしれません。
一度大型店等でデータ計測して頂いたらいかがですか?データが全てではありませんが、現在使用中のクラブと購入を検討されているクラブ、もう少し重量の軽めのクラブ等を比較されれはいかがでしょうか?目安にはなると思おいます。
回答にはなっていな様な気がしますが、御自分に合ったクラブが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

unclesubar様  はじめまして
早速のアドバイス、ありがとうございます。
ザックリが出る状況は、ドライバーが飛んで、ここ一番しっかりアイアンで決めたい等という場面です。
多分ご指摘のとおり、ダウンブローを意識しすぎているのだと思います。
シャフトについては、今のクラブを購入当初NS950GHを使用していたのですが、球筋が安定しなくなり
その後別のショップでフィッテングしてもらい、DG-S200に変えた経緯があります。
実は先日、量販店でいくつかのクラブを試打させていただき計測していただいた折には
DG-X200を勧められたのですが、打った感じが自分には硬く感じられ馴染めず
やはり今回もDG-S200と考えているところです。
ちなみに、ラウンドでスコアを崩すのは大抵4・5・6・13・14・15と言った各ハーフの中間当りです。
良いアドバイスをいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。