プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を中退して、フリーターになってしまいそうなのですが、
親から、フリーターに部屋を貸してくれるところなんかない、と聞きました。
本当でしょうか?ちゃんと収入があって家賃を払えたとしても、
部屋は貸してくれないのでしょうか?

一人暮らしをする予定なので、そこのところ教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大家側でも、不払い被害(懸念)が深刻になってきてて、しょっちゅうセミナー相談会開かれてるよ。

そもそも店子(部屋を借りる人)の条件設定をどうすればいいのか等。

当たり前だけどフリーターは真っ先に避けたい店子扱いよ、無職も困るけど。でも増えている。

だからそんな相手も店子にしなければならない大家業か、全く異なる階層をターゲットにした大家業か、以前にも増して選別化も強まっている。

「ちゃんと収入があって家賃を払えたとしても」 意味がわかってないんじゃないの?非正規の身分というのは「基本的に長期保証をしませんよ」という前提で働かしてもらってるんだから。今正社員だって先はわからないというけど、そっちは基本的に(大きな悪化が起こらない限り)長期前提契約。

おたくがよっぽど頭悪くない限り、未来の保証率がいいほうに貸そうとするでしょ。

外国なら二度目の家賃滞納で、即刻鍵をつけかえられ締め出されるものなのに、日本じゃ、一度住まわせたら、簡単に追い出せないからね。

おたく給料未払の会社だったら辞めるでしょ?大家だって住まいを使われても家賃が払ってもらえないんじゃ困るのは同じなのに、立場が弱い。だから顧客選別で自己防衛するの。おたくだって、すぐ給料滞りそうな会社だったら勤めたくないでしょ?それと同じ。
    • good
    • 0

延滞なく家賃を支払ってもらえる、と判断されれば、無職の人だって借りられますが、


「フリーター」を「ちゃんとした収入がある人」=「家賃を払う人」とは見なしませんから、
大概の物件は、賃貸借契約には至らないと思います。
中には、「フリーターでもいいよ! シッカリした連帯保証人がいれば」という大家もいますから
有り得ない訳ではありません。

>大学を中退して、フリーターに
親としては、コレが一番寂しく悲しいのでなんとか阻止したいんでしょ。
「例え野たれ死んでも、お父さんお母さんの子として生まれたことは深く感謝している」
くらいのことを言えば、好きにさせてくれるかも。
    • good
    • 1

大家してます。



入居者を決める基準は、やはり安定した収入のある人です。
そうなると、定職を持った人ということです。
保証人がいくら安定した職業の方でも、本人に支払える能力が無ければ意味がありません。
というのは、会ったこともない保証人に未払いの家賃など請求できますか?

貸してくれないという結論に終結することはありませんが、
よほど不人気のアパートなどでないと入居出来ないと言うことです。
それでもいいじゃないかと思うかもしれません。
しかし、そのような物件は、隣の住人が毎晩友人を連れ込んで宴会をする。
毎晩騒音で安眠妨害される。
など、辛い思いをしたり、臭い汚い狭いなどの悪条件が重なっていたりと、
何かしら大変な要素が待ち受けています。
私の知人も、それで結局退去となり、入居時の初期投資が再度必要となりました。

また、フリーターに限らず、
定職はあっても、小企業に勤めの方、低所得者もアパートを選ぶ立場にはありません。

公営住宅などの団地なら、職業は関係ありませんよ。
逆に収入が少ない方が入居条件を満たします。

大学を卒業するのも大変ですからね。
親御さんも心配なのでしょう。
ですが、現実は真摯に受け入れましょう。
アルバイトでは、アパートを選べる立場にはないのは事実なんですよ。
    • good
    • 1

親と第三者が保証人になってくれるのなら借りれますよ。



>ちゃんと収入があって家賃を払えたとしても、
フリーターはちゃんと収入がある職業とはみなされません。
    • good
    • 1

 大家しています。



 余程の不人気物件かお金に困った大家くらいしか貸しません。マトモな大家なら断るでしょう。確実な収入が保証されていないわけですから、貸してしまったら滞納されても裁判して出て行ってもらうしかない大家の立場とすれば当然です。

 『保証会社』もこんな時代では定収のない方まで保証してたら潰れるでしょうから保証も受けられない。余程経済力のある確実な肉親の『保証人』でも立てない限りは貸せないでしょう。
    • good
    • 0

借りれると思いますよ。


審査で多少落ちやすいのは当然ですが。
まぁ経験談ですが他の方が言われているほどは酷くないと思います。
選べる選択肢が減ってしまう程度ですね。
大家さんがNG出したら無理ですからね。

地域によって呼び名違うかもですが保証協会ってのもあって
お金を払って保証人になって貰う方法もありますし…。

とりあえず不動産屋に行ってみましょ。
自分で家借りたことないんでしょ?
家を借りるのに仲介料、前家賃、敷金、礼金、清掃、鍵交換などで20~30万。
そのあと暮らすための生活用品(テレビ、洗濯機、炊飯器、食器、シャンプーなどなど)に20~40万程度。
2ヶ月分くらいの生活費で20万程度。

結構、費用ってかさみますよ。
    • good
    • 0

難しいけど無い訳じゃないみたいですよ


ただし環境を選ぶことは出来ないようです

大家さんが無職は困ると不動産屋さんに言えば無理ですし
無職でも良いけど保証人が有る程度の収入があり
老人ではない人でないとダメとかね
(収入が有っても年金じゃだめと言うこと)

保証人がいない人や保証人になってくれそうな人が
老人と言う場合は保証会社になります
保証会社は家賃の数%ぐらいの金額を払うことで
保証人になってくれる会社です
もちろん家賃とは別なのでお金が多めに必要です
保証会社では保証にならないと言って
契約してくれない大家さんも普通に居ます

普通に大学を卒業するのは無理なんですか?
わざわざ社会人としてのスタートラインを
崖の下にすることは無いと思いますが…
    • good
    • 1

ええ 9割ほどはないでしょう。


部屋を借りるには、その人が今後家賃をちゃんと払うかの審査が必ずあります。
その審査の中に 有職者かの項目が必ずあります。
バイトは有職者ではありません、定期的に働く保証もないし、必ずいくらの収入があることも保証されません。貴方も時給で働いているわけでしょ? だったら風邪でも引いて仕事いけないと減給ですよね?
正社員なら有給があるので、多少休んでも定期の給与がもらえます。

ですからウソで会社勤めしてるといっても、その会社に電話がいきますのでウソは通せません。
たとえ身内の会社で口裏合わせてもらっても、給与証明出せといわれるでしょう。
これは身内でも社員でナイト出せない正式証明なのでウソはつけません。

大家だって商売です。クソの役にも立たない情ではやってませんので
先も見えないバイトでは、自身の財産である賃貸は貸せません。

唯一無職(バイトは無職扱い)でも借りるのなら
定期借家権で例えば1年間 1年分の家賃を払い込んで契約します。
ただし、定期借家契約は大家が承諾しなきゃいけないので、勝手にこちらがそれで契約するといっても
受け付けてくれません。

あとは、短期で出て行かなきゃならないウイークリーマンションですね。
    • good
    • 0

大家さんによります。



ですが・・・
大概フリーターでも部屋は
借りれます。

ただ、保証人は親御さんです!!

保障会社もありますが・・・
年間費が発生しますので~

やはり~大家さん次第なので
一概には・・・?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Q引越しでアパートを借りるとき、無職やフリーターでも大丈夫ですか?

こんにちは。

引越しでアパートを借りるとき無職でも借りることはできますか?

契約書に記入するとき大丈夫でしょうか?無職でも。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

過去に無職で家を借りたことがあります。
転職期間中に引越しをしたのです。

大家さんがOKを出してくれた理由は
・保証人が親である(他人より子供に対する責任感があると判断)
・保証人である親が公務員(固い職業だから)
と、大家さん本人から聞きました。

黙って借りるのは難しいと思いますので、
正直に話してみるしかありませんね。
大家さん次第なので、正直に交渉してみましょう。

Qアルバイトのまま部屋を借りたい。。親の名義?アリバイ会社!?

現在26歳でフリーター(女)です。
現在都内で家を借りて一人暮らしをしたいと思っているのですが、アルバイトのままで賃貸契約をするのは難しいでしょうか?
しかも今まで実家暮らしをいいことに、社員のように毎月社会人として認められるレベルの一定の収入を一箇所で稼いでいたわけではないので、
恐らく契約の際に提出を求められる源泉徴収表が効力を持たないのではないかと思います。

友人には地方から出てきてとりあえず親の名義で家を借り、アルバイトで生活している人もいます。
私は地方在住ではなく、東京に隣接した都道府県に住んでいるので、通えないことはないのですが、
やはり好きなことをやりつくすには上京してそこにもっと力を注ぎたいのです。
いい年でもあるので、正社員の道も考えて就職活動も始めてはいますが、
逆にまだやれるうちに好きなことに集中したいという思いや、
生活や環境が変わると、やりたい仕事や可能な勤務時間などが変わってくるのではないか、
そうしたらいっそのこと一人暮らしをしてから就職活動をしたいとも思ってしまい、
あまり集中できません。

ちょっとまとまらないままの雑文で申し訳ないのですが、
私と同じように都内近郊に実家がありながらフリーターのまま家を出た経験のある方などいらっしゃいましたら、
どのような経緯で部屋が借りれたのかなどお教えいただけないでしょうか?
家を借りる資金やしばらく生活できる分の資金はあるので、アリバイ会社に在籍証明書の発行を頼もうかとも思うのですが、
その辺のことも良し悪しを含めご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますようお願いいたします。

現在26歳でフリーター(女)です。
現在都内で家を借りて一人暮らしをしたいと思っているのですが、アルバイトのままで賃貸契約をするのは難しいでしょうか?
しかも今まで実家暮らしをいいことに、社員のように毎月社会人として認められるレベルの一定の収入を一箇所で稼いでいたわけではないので、
恐らく契約の際に提出を求められる源泉徴収表が効力を持たないのではないかと思います。

友人には地方から出てきてとりあえず親の名義で家を借り、アルバイトで生活している人もいます。
私は地方在住では...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。

>まず直接その地区の不動産屋さんに行って事情を説明し、貸していただける物件を紹介してもらったほうが手っ取り早いものでしょうか?

そりゃ手っ取り早いです。
が、効率が良くありません。

まずインターネットで検索

気に入った物件をピックアップ

メールか電話で空室確認(この際、管理物件なのかただの仲介なのか確認して下さい。ただの仲介の場合空室確認もせずに「空きあり」と抜かすどうしようもない業者がいます。直接管理している業者には、上京するまでに入居者が決まった場合(申し込み含めて)はすぐに連絡してもらえるよう手配しておくと最高です。

上京し、物件を確認→気に入ったなら申し込み
審査後、問題なければ契約(滞在中にできなくても郵送できます)
審査に必要な時間は、早ければ当日、保証会社利用の場合でもご両親や、勤め先に電話確認できればすぐです。確認できなければ審査は終わらないので確認の電話がいくことをご両親、その職場にあらかじめ連絡しておけばいいでしょう。電話確認ができなかった場合、その相手から保証会社への直接連絡でも対応できることがあります。
また、必要書類は業者にもよりますが以下のものを用意しておけばスムーズです。
身分証明症(免許証、保険証、学生証など)は申し込み時に、以下は契約時ですが役所に行く必要があるので先に揃えておくと安心です。
住民票(入居者本人、場合によっては契約者のお母様のも)
印鑑(朱肉一体型は不可)
連帯保証人の印鑑証明
ネットで予約する際に、その業者に必要なものを聞いておくと良いですね。
ちなみに、小さい町の不動産屋なら管理会社を兼ねているケースが多いですし、営業も経験豊富な人間がいるはずです。
一見小綺麗で、有名なところは新人営業マンに当たると何かと面倒だったり、不確実なこともあるようです。
何件か物件を問い合わせる際に、その会社と営業にもアタリをつけておくことをお薦めします。
実際に業者へ行った時、場合によっては「嫌だな」と感じる営業もいるかもしれません、不安になったらすぐに店を出て下さい。
営業マンも、契約させようと必至かもしれませんが、後でキャンセルするくらいなら無駄な時間を使わされずに「検討して連絡します」の方がありがたいです。「案内してくれたのに申し訳ない」とか「そこまで言うなら……」などは契約にいりません。
質問者様が本当に安心して住める、良い物件だった時に、申し込みの意思を営業にお伝え下さい。

余計なことまで長々と書き連ねましたが、きっと参考になると思います。

お礼ありがとうございました。

>まず直接その地区の不動産屋さんに行って事情を説明し、貸していただける物件を紹介してもらったほうが手っ取り早いものでしょうか?

そりゃ手っ取り早いです。
が、効率が良くありません。

まずインターネットで検索

気に入った物件をピックアップ

メールか電話で空室確認(この際、管理物件なのかただの仲介なのか確認して下さい。ただの仲介の場合空室確認もせずに「空きあり」と抜かすどうしようもない業者がいます。直接管理している業者には、上京するま...続きを読む

Q日雇いバイトの確定申告、源泉徴収について

現在、会社員として勤務しているものです。

一日限りの単発のアルバイトをすることになったのですが、
確定申告は必要でしょうか?

今回アルバイト先は、日給4000円ほどで、
源泉徴収も給与明細も出さないそうなのです。

どのようにすればよいのか、税金に詳しくなく、困っています。
ご教授ください。

Aベストアンサー

>一日限りの単発のアルバイトをすることになったのですが、確定申告は必要でしょうか?
通常なら必要ありませんが、本来、バイト先がそこから所得税を天引きしないといけません。
バイトの給与は20万円以下の場合申告が必要ないというのは、所得税法ではそこまで規定されていませんが、給料から所得税が源泉されていることが前提になっています。

あと本業の会社にバレないかということですが、この場合貴方は何もしなくてもバレないでしょう。
バイトがばれるのは、バイト先の会社が「給与支払報告書」を役所に提出し、役所は本業分の「給与支払報告書」と合わせて所得を把握し、住民税を計算し本業の会社にバイトの分の住民税も合わせて通知し、担当者がそれを見て気がつけばバレるのです。

源泉徴収票も給与明細も出さない会社なら、「給与支払報告書」を役所へ提出するとは思えません。
この「給与支払報告書」は30万円以下で単発のバイトなら提出提出しなくてもよいことになっています。
ちゃんとした会社の場合はたとえ4000円でも提出しますが…。
万が一、バイト先が「給与支払報告書」を役所に出せばバレます。

それから、バイトが20万円以下の場合申告不要というのは、所得税の場合であって住民税にはそのような規定はありません。
前にも書きましたが、所得税は源泉徴収の制度がありますが、住民税にはないためです。
でも、通常はバイト先から「給与支払報告書」が出されますので、申告しなくても問題はありませんが…。

>どのようにすればよいのか
貴方の場合、バイト分の所得税天引きされていませんので所得税の確定申告をするのが本来だと思います。
そして、申告書で住民税は「自分で納付」にチエックを入れておけば会社にもバレません。
そして、バイト分の住民税も納めることになります。

だまっていれば、税務署にも役所にもわからないでしょう。
あとは、貴方の自己責任で判断してください。

>一日限りの単発のアルバイトをすることになったのですが、確定申告は必要でしょうか?
通常なら必要ありませんが、本来、バイト先がそこから所得税を天引きしないといけません。
バイトの給与は20万円以下の場合申告が必要ないというのは、所得税法ではそこまで規定されていませんが、給料から所得税が源泉されていることが前提になっています。

あと本業の会社にバレないかということですが、この場合貴方は何もしなくてもバレないでしょう。
バイトがばれるのは、バイト先の会社が「給与支払報告書」...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む


人気Q&Aランキング