プロが教えるわが家の防犯対策術!

「HFT(高頻度取引)を金融技術革新の成果とみるか否か」
証券市場は何のためにあると認識するかによって見解がは分かれると思いますが、
どのように考えたらよいか教えてください。

A 回答 (2件)

当初は一秒でも早く注文をするため、投資家の期待に応えたかったものが、いつのまにか自己勘定の取引が大勢を占めるようになりました。

こうした短期的な動きだけを求めるなら、株式市場にとっては必ずしも必要なものとはいえないでしょう。株式市場は長期的に会社の成長を応援する市場ですから。

ですが、最近ではこのHFTの過熱により、会社がこれびかけるコストが膨大なものとなってきているので、止める企業もでてきているそうです。

ですので、今後もHFT市場が一方方向に拡大するということはなさそうです。
    • 0

金融技術革新というか、ITの進化に無理やり対応したゲリラ戦法と考えますね。

昔々だったら、高速船や飛行機を自由に操れた投資家がアービトラージで勝利を収めた。
その後、金融取引がどんどん高度化(高速化)され、アービトラージのような確実な錬金術も高度化せざるをえなかった。
その究極の?カタチがHFTだと思ってます。

先日も彼らが取引所からちょっとだけ早く情報をもらっていたことが話題になりましたよね。

要は本当に儲けを出せる人(グループ)は特殊なこと(犯罪と紙一重)をしている、ということで、実態を知れば、素人のやる気は確実に失せますね。
    • 0