アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ホーネット250を手にしたのですが一年近く廃車状態だったみたいです。嫌な予感がしたのですが案の定ぽたぽたとキャプレータからガソリンが漏れています。エアークリーナボックスの下からもぽたぽた漏れています。とりあえずコックをOFFにしてあります。
 スーパーカブのキャブはオーバーホールした事があるのですが、なんせ4気筒なので下手に組むと燃調が狂いそうで怖いのでバイク屋に持って行こうかと思います。(簡単にできると言う意見が有りましたらお願いします。)

この位の症状で4気筒オーバーホールしたらどれ位の費用がかかるもなのでしょうか。

又、オーバーフローした状態でエンジンが掛かれば走ってしまってよいのでしょうか?長くなってすみません。

A 回答 (2件)

オーバーフローをしているならば、エンジンは回さないほうが無難です。

ガソリンが、シリンダー内に入った状態でエンジンをかけると、ガソリンは圧縮できないので、クランクシャフト・コンロッド等に無理な力がかかり、完全にいかれる事があります。

簡単な掃除で済む場合もありますが、油面調整が必要な場合は、バキュームゲージがないと正確な調整は難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり専用の工具が必要ですか。
転がしてバイク屋さんに持って行くことにします。

状態にもよりますが、1年間位の放置でしたら、ニードルバルブの固着が原因かと思われます、キャブの清掃で動くようになると思います。

フロートでの油面調整をしない限り(最近はやらないだろうけど)調整部分はエアスクリューだけですので外す前に各々のエアスクリューの位置を確認しておけば組上げ後に問題なく走れると思います。
各気筒のバランスはゲージを使わないときちんと出ないのでバイク屋さんで見てもらってください。
ただしキャブバランスは新車でも少し走ると狂ってきますので分解した後でも調子が良ければ走るのに支障は無いと思います。
もちろん取るに越したことは無いです。

長々と書きましたがあくまでも状態により変わってきますので了承ください。

バイク屋での工賃の場合ですが車両持込で2万円位かな?ショップによってわりと違うと思います、キャブ単体で持っていくと安くなりますが、車両持込でしか受け付けない場合もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

2万円ぐらいですか。高いですね・・。だいたいの値段がわかったので少し安心できました。
ありがとうございました。