アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼が寝ているのを見た時に、ピクッって痙攣していました...場所は、腕だったり足だったり...所々で、本人も気付く様子は無く、寝入ってました。疲れがたまってはいるみたいですが、それだけの原因でしょうか??そんなに心配ないことですか?

A 回答 (1件)

昼間、他に気になることは有りますか?

もし、昼間は異常は感じられなく(怒りやすくなった、感情的だ、疲れやすいなどなど)、夜の体のピクだけなら、心配はほとんどありません。

これは、いくつかの機序が関係していますが、大きくは、眠ると体温が下がり代謝を下げて、昼間使った体を更新しているのですが、その反応と、細胞への酸素不足によるものが大部分です。

もし、太ってきていたら、その対策をしましょう。
咽頭部に脂肪がつき、又、重力により、舌が喉に落ち込むと、鼾をかいたり、呼吸が浅くなったり・止まったりします。すると酸素不足になり痙攣もしやすくなりますから。

又、疲れ対策なども必要なら再度質問をあげてください。 疲れの内容とか、日常生活の様子などがわかればより的確な答えをしてくれる人がいると思います。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。そういえば、最近ちょっと太ったかも??無呼吸って事でしょうか???もう少し、様子みてみます。ありがとうございました。