電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場での人間関係です。新しく入った女性がキャラを演じて、人を平気な顔して利用する事が分かってきました。今日も社員の人へのアピールで、私を利用してきました。彼女は人を利用する事に罪悪感はないようです。

離れた部屋で電話を架けてる事もあり、社員の人はその辺りの事は理解してないと思います。
あまりにも腹が立ったので、今日その事を伝えようとしたらあいにく会議中でした。

もう彼女とは挨拶もする気もありません。明日から無視しようと思ってます。
大人げない対応かもしれませんが、その位彼女の性格が悪いのです。
無視はやはり止めておいた方が良いでしょうか?
ハッキリ言って、もう二人の空間にいて、あの男に媚びるような話し方を聞いてると
気持ち悪いのです。大変困ってます、アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

ある意味、裏表のない善人じゃないですかね?



だって・・同僚の質問者さんに勘付かれてるんでしょ?

表裏ってのは、もっとダイナミックに使うんです。
少なくとも会社の中と外とかで。

私など、人間性はサイアクで、人目が無いとか、バレなきゃ、悪いコトやズルいことなど、平気でするタイプです。
でも社内・・と言うか、社会的にはそれなりにご評価を戴いてますよ。
ダイナミックに表裏を使ってますので。

私の様な人間は、質問者さんにも善人と思われる様、ダマし続けようとしますけど、その女性は質問者さんに見抜かれちゃったんだから。
まあ私の場合、結果的には質問者さんの前では、仕事をやっちゃうことになるだけなんですが・・。

正体を見抜いた時点で、質問者さんが勝ちなんです。
ソコで終わりですよ。

モチロン無視したって構わないし。
上司にチクっても良いし、気付いてない人達に、どんどん気付かせていっても良いです。
質問者さんが、お好きに料理して下さい。

ただ、「無視」は芸が無いと言うか・・・甘い様な気がします。
「私はアナタの本性に気付いたヨ!」と教えちゃう様なモノですから・・。
ある意味、「気付いている」と言う質問者さんの正体が、相手にバレちゃうワケです。
ちょっと勿体ない気もします。

私なら、せっかくの面白い状態だから・・むしろ優しくするかも?
楽な部分などでは「いいよ~♪」って感じで、とても優しい先輩のフリでもして、利用されてやった方が面白くないですか?

調子に乗らせて、もっとトンでもないことで利用しようとして来たタイミングで、「ふざけるな!」とハシゴを外し、地獄に叩き落とす方が面白くないですかね?
他の同僚も、その様子を見てヘラヘラ笑うだけで、誰も助けてくれない様な状態にしておいて。

その先は、利用されるどころか、職場全体が逆にコキ使ってやれば?
ある日を境に、突然、職場が「天国から地獄」になるワケです。
かなりキツいと思いますよ。
って言うか・・・多分、辞めるでしょうね。

1か月くらいで、出来るんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

key00001様有難うございます!
何だか勇気付けられました。

自分で言うのも何ですが、私も、同僚の主婦の方も感性は鋭いほうで
感じていた事は同じでした。
双方の意見をすり合せると、彼女はこういう人間だと確定しました。

>>正体を見抜いた時点で、質問者さんが勝ちなんです。
ソコで終わりですよ。

もう終わってる話しなんですね。
何だかスッキリしました。
key00001様が仰ってるような、良い意味でのしたたかさは
社会で生きていく上で必要だと感じていますが
私の性格上、難しいのです。

性格悪いかもしれませんが、彼女を良い気にさせておいて
本当に助けが必要な時は、助けない事にしました。
そこまで私もお人好しではありません。
世の中綺麗事ではすまないですよね、ほんと。
有難うございました!

お礼日時:2012/11/15 18:42

ん~ そこがどういう職場でどういう勤務体系の人が多いのか、


貴方がどういう対場の人なのか?
貴方の年齢や相手の年齢もその他なぁんにも情報がないので感じたままに・・・

・上司に相談しても貴方が望む結果にはなりそうにない
・離れた部屋で電話をかけてるその人のことを上手く説明できる能力が貴方にあるか不透明
・別の男性に媚びれる女性が貴方を利用している段階で貴方を先輩として認知してない(能力とか色々)
・挨拶もしたくない! なんてくだらないことをなぁんにも知らない人の意見を聞かないと
   実行できない 貴方のほうが気持ち悪い
・貴方は自分の価値観とちょっと違う程度のことも許せない人のような気がする
・他の人からのその女性の評価を書いてませんが、書いてない段階で悪くないと思われる
・要領がいいってのは職場の空気を円滑にしているケースも多々ある
・↑を許せないのは貴方とか一部のほうで、貴方がいることによって職場がいい雰囲気に
     なってるとかはとても想像できない
・上司から「被害妄想だよ?」とか]言われませんか?
・「そのくらい彼女の性格が悪いのです」と書いてますが、全部呼んでも具体的なことをなく、
     貴方の気持ちだけで説明しようとしてるため、説得力がない
・どっちにしても貴方に人を説得する能力が備わってるとは思えない

他にもいっぱぁい書けそうですが・・・・補足がきたら!にしときます

最後に・・・・
「人は人、まずは自分の仕事を全うしましょう・・少なくとも貴方に人事権はないでしょ?」
「自分の価値観が全てではないですよ? その人のいいとこ見てますか?」

この回答への補足

補足日時:2012/11/15 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
気になった所を回答しますね。

今は派遣三人で社員とは別の部屋でテレアポしてます。
私、主婦の方、30代前半の女性(新人)

>別の男性に媚びれる女性が貴方を利用している段階で貴方を先輩として認知してない(能力とか色々)

私にも媚びてますよ。客にも媚びてます。そういう人間なんです。
よく同情話(介護で苦労した等)をしてきますが、私は相手にしてません。
これは一緒に居ればよく分かります。同室で働いている主婦の方も同意見です。

>貴方は自分の価値観とちょっと違う程度のことも許せない人のような気がする

自分の価値観が強い部分はあります。それは誰にでもあるのではないでしょうか?
ちょっと違う程度というのは違いますね。

>上司から「被害妄想だよ?」とか]言われませんか?

言われてません。逆に今いる三人の中では一番古いのでそれなりの信用は得てます。

>「そのくらい彼女の性格が悪いのです」と書いてますが、全部呼んでも具体的なことをなく、
 貴方の気持ちだけで説明しようとしてるため、説得力がない

まず、仕事をしない。テレアポが仕事で一時間で一件程度の時もあり。
あとはネットサーフィン。
トイレかどこか知れないけど、30分ほど帰ってこなかった事も多々あります。
それでいて上司は外回りの仕事なので、実態を把握出来てない。
その他例を出すなら、エアコンの温度などを変える時も、自分で変えようとせず
寒いですよね~、から話が始まり、結局は他の人を使ってその作業をさせる。
お菓子厳禁の所で平気で食べる。もちろん上司のいない時。
要は、使えるものは使って、ばれなければ何をしても良いって感じです。
私の営業トークを聞きたいっていう嘘バレバレの建前で、30分も時間をくれと頼む。
もちろん上司は却下。

>どっちにしても貴方に人を説得する能力が備わってるとは思えない

あなたの判断に任せます。

>「自分の価値観が全てではないですよ? その人のいいとこ見てますか?」

それは分かってます。良い所より悪い所が目立つので質問してます。

有難うございました。

お礼日時:2012/11/15 19:08

女は扱いにくい生物です。

貴方は普通に接してた方が良いと思います。そうでないと、その女は他の男や上司を味方に付け、貴方を誹謗中傷するかもね。私にも似たような女が居ますが、距離を措いて必要な時以外は話をしないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>>女は扱いにくい生物です。

ホントそう思います。

特に今回の女性は、kaisyu63様の仰る通り
周りを味方につけるのが上手です。
ずっと一緒にいれば、彼女の本性もバレバレですが。
ああいう女はタチが悪いです。

挨拶もしたくないほど嫌いです。
気持ち悪い顔して、甘えた口調で話すなって~の。

お礼日時:2012/11/15 18:47

その女性に対する苛立ちはなんとなく分かりますが


現時点では質問主さんよりその女性の方が一枚上手なので下手に無視したりすると逆にこっちの迷惑が増える可能性があります。慎重に動いた方が良いです。

どんな風に「人を利用」しているのか分かりませんが
多分人を上手く動かすテクニックを体得しているのでしょう。
そしてこういう人は自分を守るテクニックも持っている。

自分に不利(例えば質問主さんが直接言う・無視する)な状況の時に瞬間的に自分を守るにはどうするべきか頭を働かせるのが上手く早いんだと思います。

彼女が周囲の信頼をどれぐらい勝ち取ってるか分かりませんが
「(質問主さん)が無視してくるんです~」
「おいおまえなんでそんな無視とかするんだよ」
「(えー!?なんで俺が悪いみたいになってんの!?」という状況が起こる可能性もあります。

無視はあまりメリット無いかなぁと。
しいていうなら共感してくれる人がいるので
少しずつでもその女性に対して疑問を持つ人を増やしていくって感じでしょうか。
あと自分が利用されないように気を付けるというか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
fuefue12様の仰る通りで、ズル賢い女です。
同じ職場の主婦の方も感ずいてます。
社員の人は殆ど外回りなので、その点では
気付かないのだと思います。

それが許せなかったので、今日相談しようと思いましたが
あいにく会議中でした。

彼女は監視する人がいない時は、お菓子もボリボリ食べてますし
ネットばかりして仕事してません。

そういう部分があるので相手にしたくないのです。
私もネットみたりする事もありますが、仕事との区切りはつけて
やってます。

人の良心を平気で利用する人です。
許せません。

お礼日時:2012/11/15 17:30

確かに少し、イラっときますね笑



うーん・・無視はさすがに良くないと思いますね。
会社内のことですし。。。

でも、本人に直接言ったりほかの人に
話してみるのもいいと思いますよ?
本人は嫌でもほかの人に悩んでいるって
伝えたりしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
本人に言っても人格の問題なので治らないと思います。
意識的にやってるので太刀が悪いです。

同じ職場に主婦の方がいますが、
私と同じような事を言ってました。

今度主婦の方が出勤するのは週末なので
その時に相談してみます。

挨拶はします、イライラしますが・・。笑

お礼日時:2012/11/15 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!