プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、仕事の休憩中に談話をしている時ある先輩が以下のような事を言ってきました。

私と先輩の会話です。

先輩  『後部座席もシートベルト着用義務があり高速道路等では検挙されるらしいが、ミニバンやワンボックスは取り締まりの対象外らしいよ』

私  『それってミニバン・ワンボックス限定なの?』

先輩  『ただしミニバンやワンボックスでも後部座席を完全に倒す事が出来て荷物などを置くスペースになる車が限定みたいだから、セダンのように後部座席が固定されているタイプやミニバンやワンボックスでもキャプテンシート等はシートを完全に倒す事が出来ないから取り締まりの対象だって』

私  『それじゃ今まで検挙された人は沢山いるだろうに納得できないだろうね?』

先輩  『それで今まで検挙されて人を対象に反則金の返還をしていくって言ってたよ。』


以上が私と先輩の会話の内容です。

以上の事を聞かされても俄か信じがたい部分もあり自分でインターネット等で見てみるのですが同様な記述が見当たりません。

実際のところ本当なのかガセネタなのかが知りたいです。

ご存知の方がいらっしゃったら教えて戴けませんか?

A 回答 (3件)

シートベルトの違反には反則金は無かったと思います。



ということは…ガセじゃないでしょうか

ただ、高速道路での誤検挙は発生しているそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先輩は他の方が教えて戴いたニュースを見たそうです。

また、反則金では無く違反者講習手数料の事でした。

私の解釈が間違っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 15:59

最近ニュースでよく見掛けますので、おそらく先輩もそれを見たのでしょう。



第二十二条の三↓
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えて戴いたニュースを見たそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ほんと、あっちゃこっちゃでやってますね?

知りませんでした。教えて戴きありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!