電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤続5年、6年目で先日会社を退職しました。
会社が同族会社で規律もなっていない、相当怪しい会社です。社長が給与等経理全般をやっています。辞める前、色々ともめて、ラチがあかないので就業規則を見せてくれるように頼んだら「俺が信用できないのか」と逆ギレされ、なんとか退職金の支払いは承諾したものの、未だに未払いです。払ってくれるとしても、小切手で渡すというし、金額は30万くらいだといわれました。私は基本給20万円で現在29才です。会社は自己都合で辞めました。
皆さんの会社の退職金規程、教えてください!

A 回答 (7件)

その後いかがお過ごしでしょうか。


退職金は5年で時効になりますので、早めに請求しましょう。

1. 就業規則に「退職金」についての規定があれば、賃金としての支払が義務化されてまいす。内容証明郵便で請求しましょう。

内容証明便の書き方はこちら。
http://www.fujigoko.tv/rev/sty0701.html

2. 労働慣行であれば、請求できますので、自分で交渉するか、労働センターなどに間に入ってもらって、合意したら、金額、支払日、支払方法、支払回数など文書化します。

3. それでも支払わない場合、未払い賃金と同じように、労働基準監督署に申告して、確認通知書をもらい、簡易裁判所で支払命令の申立をします。 小額訴訟もできると思います。

参考URL:http://www23.ocn.ne.jp/~hayashiz/fubarai_00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。
万が一の時、そういった行動をとればよいか、非常に参考になりました。今月いっぱいをリミットに行動したいと思います。

お礼日時:2004/02/20 11:33

結論から言うと、退職金の相場ってありません。


就業規則にそういったことは明記されているはずで、会社は従業員に就業規則を見せなければいけませんし、je_joyeuxさんにも見る権利はあります。
うちの会社も退職金共済(うちは、中小企業退職金共済)に加入していますが、うちの場合、退職した本人が共済に退職金の請求をして退職金を直接共済からもらう仕組みになっています(会社にはお金は1銭も入ってきません)。
その際に、退職金共済のほうで発行する退職金共済手帳みたいのがあって、それがないと請求できないはずです(これは退職時の書類の一環として離職票とかと一緒にもらえると思います)。
ただし、会社のほうもje_joyeuxさんがやめたと共済に通知し、je_joyeuxさんが退職金の請求をした際に、会社のほうからその通知が出ていないと退職金は受け取れません。会社のほうで、辞職事由で退職金そもそもを減額したりすることも可能だったと思います。
もう辞めた会社とお話しするのもイヤだとは思いますが、お金の問題ですから、文書でも何でもトライしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言いにくいので困っていますが、今月まで待ってみて行動に出たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 11:32

退職金の相場なんてありません。


みんなもらえると思ったら大間違いです。
もらえるだけラッキーです。
    • good
    • 0

文書でも出してくれないんですか。

文書ではなくもう一度口頭でもいいから、大体いついつまでに支払う予定、ということを確認しておいたほうがいいです。先日退職と言うことは、1月末でしょうか。でしたら2月末まで待ってみて、それでも支払われないようなら、もう一度請求してみてはいかがでしょうか。退職金の支払いは強制ではありませんので、強く言えないところがありますが、どうしてもということであれば、地域の商工センターなどで、あっせん指導なるものがありますので、そちらに相談されて見るといいと思います。労働基準監督署は未払い賃金でなければ、動いてくれないでしょう。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス有難うございます。
口頭ではもう支払ってくれるはずなんですが、もう少し待ってから催促してみます。

お礼日時:2004/02/16 23:48

相場なんてないでしょう。


もう一度金額を聞き、その会話を録音する事をお勧めします。
そして労動基準監督署に電話し詳しく聞きましょう。
一応匿名でも話は聞いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に相談もしましたが、でなかったら相談にのる、と。警察と同じで何か起こらないとアドバイスすらもらえません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/15 18:33

勤続5年なら、40万円~50万円位だと思いますよ。



就業規則を見せるように言って逆切れ・・・労働基準法違反ですね。事業者は従業員にいつでも就業規則を明示する義務があります。

退職金の時効は5年ですので、まだまだ請求の余地はありますが、生活もありますので一刻も早く貰った方がいいと思います。

いつまでにもらえるのか文書で回答を貰うと、後で証拠になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は文書も拒否されました。退職金共済の掛け金も払えないほどの経営状況です。40万なんてきっともらえませんね…。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/15 18:31

新卒で一部上場企業(株)○○ヤル


という会社に7年いて退職金\128,000
これは本当の話です。
(昨年この会社の会長は10億もらったとか新聞で見たが、、、)
結構退職金はばらつきあるみたいですよ?
定年退職までいないと実際のところまとまったお金はでないようです。
とりあえず小切手で支払ってくれるという言葉をもう少しまって仕立てにでていたほうがいいですよ。
数ヶ月たっても音沙汰無かったら会社燃やしましょう。
(ほんきで燃やさないで下さいよ、、)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あははは!本気で燃やしたいくらいですが、もう少し待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!