プロが教えるわが家の防犯対策術!

 福祉施設の公用車として使用しているキャラバンに、リアヒーターをつけたいと考えています。メーカーさんに問い合わせたところ、発注の時点での取り扱いはしていますが、後付けは対応が出来ないとのことでした。
 寄贈していただいた車です。こちらで装備等は選べませんでした。単に防寒という意味では、フロントのヒーターだけでも対応できるのですが、後部座席の温度調節が難しく、前だけが妙に暖かくなりすぎて、運転手の眠気を誘ったりして問題が生じています。アイドリングで待機できない場所が多いので、その辺も問題な手なではあるのですが・・・。
 教えていただきたいのは、後付けは可能なのか。また費用や時間的ににどの程度かかるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

以前ランクル(幌の8人乗り)に後付でリアヒーターをつけていたことがあります。



マイクロバスタイプで後席下に後付バリバリで設置ということでしたら簡単です。

ノーマルのフロントヒーターの配管から冷却水を分岐して引っ張ってくるだけです。
(同型車、同型エンジンで設定があれば補修部品を取り寄せ/流用できるはず)

ちょっと気の利いた整備工場でしたら簡単にできるはずですが・・・・・


写真はダイハツのアトレー(軽ワンボックス)の後席ヒーターです。
いすの下に設置するタイプです。

水量(温度調節)コックもありますので、配管2本(往復)と送風ファンの電源さえつなげば使用可能です。

スペース次第ですがこういうのを流用すれば大抵のクルマにはいけると思います。



ちなみに代案としてひざ掛け毛布という手もあります。
電気式のものもありますので、簡単に・・・・というならこっちかな?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83 …
「キャラバンのリアヒーターの後付けについて」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 23:29

シートの下などにつける温水式(フロントヒーターと同じ方式)の汎用のヒーターユニットというものがありますので、それをつければ良いでしょう。



ディーラーなどでは取り扱いがないでしょうけれど、キャンピングカーを扱う会社や自動車電気装置整備工場などに頼めば取り付けができます。ただしこのタイプではエンジンを止めてしまえばヒーターを使うことはできません。

後付温水式ヒーターの例  http://jeep.shop-pro.jp/?pid=24311140


先の方が書かれている、FF式のヒーターであれば、バッテリー上がりに注意すればエンジン停止中でも暖房が可能ですが、価格の点ではかなり高額になります。

FF式ヒーターの例 http://www.shop-cs.com/file2/ffhtr/ffhtr.html 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 23:28

昔は後からリアヒーターを付けた車が有りましたね。


チョット検索したらまだありました。
http://jeep.shop-pro.jp/?pid=24311140

ヒーターコアの修理をする会社まであります。
http://www.sankyo-rad.com/?p=1001


ヒーターホースを二股にして後席に取り付けるタイプです。
数万円から10万円で取り付けできるでしょう。
でも、水温が上がらないと効きませんね。
フロントヒーターも同じですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 23:23

純正のリヤヒーターは後付できません。


すでに書かれて居る様に、大改造が必要になります。
100万掛けてもいいからと言うのなら、可能性はありますが保証は効きません。

それなら、やはりすでに書かれていますが、キャンピングカー用のFFヒーターを付ける方がずっと良いです。

バベスト社などが有名です。
キャンピングカーを扱っているところ、改造などをしているところなら扱っていると思いますし、バベストのHPから問い合わせをして、扱っているところを教えてもらうのも良いと思います

このタイプは、燃料タンクから燃料を直接取り入れて動くファンヒーターです。
燃焼した排気ガスは外へ排気され、車内には出てきませんので安全です。
また、使用する電気の量も少ないので、エンジンを止めていてもある程度問題なく、エンジンがあったまって居なくても、すぐに温風が噴出します。

燃料は、軽油タイプとガソリンタイプがあるので、車の燃料に合わせる事で、専用に燃料タンクを準備する必要もありませんからね。

取付にも、やった事がある業者なら、現車を先に持ち込んで、場所などをその場で検討しておけば、1日で付いてしまうと思いますよ。


エンジンを切っていても使えるという事、すぐに温まるという事、排ガスが車内に入らない。が、大きなメリットの物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 23:22

http://www.do-blog.jp/ogushow/article/2693
http://www.rarevalue.com/heater/102.htmlr/102.h

キャンピングカーなどに取り付ける、FFヒーターの方が便利でしょう。

純正で取り付ける純正のリアヒーターは大改造が必要となります。
ですから、注文時に受け付けるメーカーオプション 製造工場で最初に取り付けなければいけない装備となります。

エンジンからの冷却水取り回しから戻りの配管、ブロアーの電気配線、室内の切った貼ったなどでの内装部品総取り替えなど、部品だけでも10万以上かかるでしょう。
で、車自体をほぼバラバラにして作業しますので、工賃だけでも10万は楽に超えるでしょう。
期間的には1週間程度かな。部品が揃ってから。

費用対効果を考えるのなら、止めた方が良いです。
保証も受けられませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!