アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何がキッカケかわからないのですが、気がつけばHDDの容量が激減していました。(約60GB)

Win7 Home(64bit)

【以前】  Cドライブ 120GB  使用量(54GB)   空き容量 (66GB)
        ↓
【今  】  Cドライブ 120GB  使用量(116GB)  空き容量 (4GB)

最近やった事と言えば、通常利用(ネット、メール、オフィス)以外にWindowsUPDATE、チェックディスクくらいです。

復元ポイント削除等もしましたがほとんど変わりません。
また「DiskInfo」利用して占有構成をみても、特に占有しているフォルダ、ファイルはありませんでしたが、ファイルの使用量を合計しても50GB位にしかならないので、空き容量と一致しないのが気になります。

過去、類似事象を解決した等の情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

「HDDの容量が60GB程度激減しました(」の質問画像

A 回答 (7件)

#6です。



System Volume Informationの容量、結構少なかったんですね。
ただこのように容量が表示されずに隠れたものがあるので、そういったものが絡んでるのでは?と思った次第です。

一例としてバックアップ関係で、下記のようなこともあります。
あくまでも「容量を確認できないのにCドライブが減っている」という一例です。
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?Lega …

あとは仮想メモリとして数十GB使われていたという例もみましたが、さすがに60GBはないかな・・・

>不良セクタがあるとOSは、今回の様な挙動になったりしないのでしょうか?

これについてはちょっとわかりません。
気になるようなら、一度HDDのエラーチェックをしてみてはどうでしょう。

原因が探し出せないのならリカバリするのが一番手っ取り早い解決方法かもしれませんね。
原因によっては再発する可能性もありますが、それはそれで原因を絞り込みやすいかと思います。

この回答への補足

他の皆さまも、ありがとうございました。

補足日時:2012/12/01 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございした。

結局、HDD換装し、問題なく動作しています。
SSDとHDDのハイブリッドだったので、何が悪かったのか未だに分かりませんが、追求する元気がありませんでした・・・
Win7(32ビット)を使っていた時も、HDD空き激減ということがなかったので、仕様と言うよりも、HDDの物理的な異常?が影響していると思います。

いずれにしても、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 19:12

#5です。



リカバリすればとりあえずは改善するかと思いますが、なにかのタイミングでまた同じことになるのではないでしょうか。
リカバリする前にSystem Volume Informationの中身(容量)だけでも確認しておいてもいいのでは?

>Admin権限で、SystemVolumeInformationにアクセスできないのが腑に落ちませんが

System Volume Informationは初期状態だとSystemしかアクセス権がないので、どのユーザーでもAdmin権限をもっていようがアクセスできません。
アクセスするためには、System Volume Informationの所有権を取得する必要があります。

Windows7を使ってないので詳しいことはわかりませんが、とりあえずここでどうでしょう。
http://news.mynavi.jp/articles/2010/11/22/w7/001 …
アクセス方法は3ページ目に書かれています。

あとUSERSの中は、アクセスできないフォルダはなかったのでしょうか?
あったらそこも容量確認したほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
Adminではアクセス権限がフルアクセスだと思ってました・・・
教えて頂いたサイトを参考に、アクセス権を取得してSystem Volume Informationを見てみましたが、600MBちょっとでした。
その他、USERSの中は、Default Userがアクセス追加変更できなかったので、容量がわかりませんでした。

不良セクタがあるとOSは、今回の様な挙動になったりしないのでしょうか?

お礼日時:2012/11/21 00:16

画像みればわかりますが、まずSystem Volume Informationのサイズが0となってますが、0なわけないと思いますよ。



アクセス権がないフォルダは容量が空と判断されますから、System Volume Informationへのアクセス権がない状態でしょう。
フォルダを開こうとすれば拒否されるはずです。
ここにかなりの容量をとられているのではないかと思うのですが。

同様に、サイズが0になっていて開くことができないフォルダもなにかしらのファイルで容量をくっているのではないでしょうか。

その他に、他にユーザーアカウントを作成している場合、そのユーザーがプライベート設定をしているのならそれも他のユーザーアカウントからは容量が空と表示されると思います。
(Windows7を使っていないのでこの辺はちょっと確認できませんが)

・他にユーザーがいるのなら、そちらのユーザーフォルダの容量を確認する。
・System Volume Information 他、アクセス権により開くことができないフォルダのアクセス権をとり中身を確認する。

といったことをやってみてください。
尚、System Volume Informationはシステムが保護しているものなので、直接フォルダ内をいじらないほうがいいですよ。
「HDDの容量が60GB程度激減しました(」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

admin権限のユーザでログインしていますが、SystemVolumeInformationフォルダは、アクセス拒否されますね。

その他のPefrlogやdownloadフォルダは、中身が空でした。
Admin権限で、SystemVolumeInformationにアクセスできないのが腑に落ちませんが、HDD換装リカバリして乗り切ろうかと思っています。

お礼日時:2012/11/20 20:26

なんか適当な回答が多いですね。


Win7-64BitでOSが80GB消費するなんて書いてる人いますが、本当かって感じです。
少なくとも私の環境(Win7-64BitPro)でMSオフィスやら一太郎やらAutoCADやらを入れても50GB切っています。
確かにアップデートやらで徐々に容量は減少しますが、定期的にメンテナンスしているPCなら普通100GBあれば十分だと考えています。
もちろん大した役にも立たない復元ポイントは無効にしています。

画像を見る限り確かに使用容量が合いませんが、きちんとメンテナンスはされているようなので、
おそらくディスククリーンアップなんかしても大して改善されないでしょうね。

僕ならディスクの物理的破損を考えます。何らかの早めのバップアップをとって、1度ディスクを初期化して様子を見てみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もCドライブには、OS以外にもoffice他アプリを入れても50GB位でした。

自動バックアップも無効にしていますし、DiskInfoで邪魔なファイルを消そうと思っても、占有しているファイルが見つからず、難儀しています。

物理破壊ですか・・・ 
Acronisでイメージバックアップしようとした際に、セクター読み取りエラーが出ていたので、物理破損かな?と思いつつ、何とか解決できなきないかなと思っています。

もう少し待ってみてダメだったら、あきらめてHDD換装し、1ヶ月前のバックアップイメージから完全復旧目指してみます。 

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 16:46

Win7-64BitだとOSが80GB位は使いますしゴミ箱は全体の10%なので100GB位(アプリを考えないで)使用しても仕方ないです、32Bit版ならもっと少ないですが。


64Bit版なら通常320GB位はほしいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

合計750GBをパーティションを分けてC:120GBにしています。(データはC以外に)

DiskInfoで占有量を調べると、C(システム)は、50GB位でした。
アプリはCドライブにインストールしています。

6ヶ月問題ありませんでしたが、ここ2~3週間でいきなり減るものなのでしょうか?

補足日時:2012/11/18 10:11
    • good
    • 0

長い間、ディスククリーンアップを行っていないからでしょう。


Win7は、次第にゴミが溜って何もしなくても自然と減るものですよ。
それにしても120GBとは容量が少ないモデルを選択しましたね。
用途にもよりますが、残容量が20%を切ると極端に速度の低下が発生します。
もう危険な状態ではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

合計750GBをパーティションを分けてC:120GBにしています。(データはC以外に)

1点補足させていただくと、Acronisにてイメージバックアップをとろうとした際に、特定セクターのデータが読み込めないというエラーが2週間位前に起こりました。
また3週間前のイメージアップをマウントしてみると、空き容量は66GBありました。

短絡的ですがディスククリーンアップしてみます。

補足日時:2012/11/18 09:34
    • good
    • 1

Windows7はHDDの空き容量を勝手に食いつぶす仕様になってますから、それで正常ですよ。

この回答への補足

ありがとうございました。
徐々に減っていった訳ではなく、ここ2~3週間の間に減りました。

6ヶ月くらい、こんな事はなかったのですが、いきなり60GBが減るのが、正常なのでしょうか?

60MBではなく、60GBなのですが、急に減るのが仕様なのでしょうか?

補足日時:2012/11/17 18:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!