アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYの2003年製デジタルビデオカメラ
DCR-PC300(MiniDVテープ)の映像をパソコンに取り込む方法をご存知の方、教えてください。
以前のWindows XPであればソフトがあったのですが、Windows7で対応できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

MiniDVテープ方式ですと、i-LINK(IEEE1394)ケーブルでPCと繋いで映像を取り込むことが前提です。


Windows7クラスの最近のPCにはこのインターフェイスが備わっていないケースが多いと思いますので、まずはPCのIEEE1394端子があるかどうかをご確認下さい。

ない場合
デスクトップmの場合はIEEE1394拡張ボードをPCの空きスロットに取り付けましょう。
PCのスロットがどのようなタイプであるかが分からなければ、ショップで聞いてみましょう。
(例)ピッタリの題材がありました↓
http://blog.goo.ne.jp/ukuleleonfire/e/6b09d22abd …

ノートタイプの場合
カード型にインターフェイスがあります。
(例)↓のページの下の方に
http://www.iodata.jp/product/interface/usb/

画質は落ちますが、赤・白・黄色のケーブルでアナログベースで取り込む方法もありますが、せっかくのデジタル映像ですからお勧めしません。

取り込みの段取りができましたら、「Windows Live ムービーメーカー」が標準でインストールされていますのでコレを使いましょう。

ソフトの問題よりは、カメラとPCを物理的に繋ぐ方法の解決が先ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ調べてみたのですが、IEEE1394拡張ボードが必要なのですね。機械が古いのですが、USBケーブルがあるので、メーカーのソフトが改善されていれば対応できると思っていました。参考になりました。

お礼日時:2012/11/19 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!