電子書籍の厳選無料作品が豊富!

配線済みのLANケーブルが少し短いので自作のLANケーブルを市販のコネクターで中継接続しようと考えてます。
そこでふと気になったんですが、ケーブルの配線はA配線とB配線があり、両端が統一されてればAでもBでも(ストレートケーブルとなり)いいことは知ってるんですが、ではA配線のケーブルにB配線のケーブルを中継コネクターで接続した場合は使えなく(通信できなく)なるのでしょうか。
今回は自作しますのでどちらでもできますが、市販品を使う場合そういうことまで気にしなくてはならないのかと思いまして。
詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

A配線とB配線をつないでもストレートはストレート


http://lan-kouji.com/contents05/contents05-01.html

どちらも、1-2, 3-6, 4-5, 7-8のペアは保たれますから、問題ありません
(1-2, 3-6の色が入れ替わるだけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
一瞬先の意見のようにクロスになるのかと勘違いしましたが、ひとつのケーブルの両端でAとBに変えるならクロスですが、コネクターでプラグの同じピン位置同士を接続するわけだからストレートケーブル同士なら結局途中でケーブルの色が可変わるだけでやはり結局ストレートケーブルなんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 11:58

A配線とB配線をつないだらクロスケーブルになりますね


どの線がどこに行くか絵をかいてみれば一目瞭然だと思います

通信できるかと言えば、最近のNW機器はストレートもクロスも自動切り替えだからつながるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!