アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と合流してクルマで高速利用ででかける場合、家が遠いのでそれぞれクルマで出発してどこかで合流してその後一台で目的地まで行きたいのですが、友人は、”高速の料金所に駐車場があるからそこに止めておけばOK”といいます。

たしかに料金所にはそれらしい駐車場はありますが(職員用?)、そのような利用方法は本当にOKなのでしょうか?

あくまで駐車場なので駐車違反でキップ・・・とはならないでしょうが、職員から怒られたりしないか心配です。

IC近くに大型ショッピングモールがあるのですが、そこの駐車場のほうがいいような気がするのですが(これも本来はダメなんでしょうが、モール閉店までに戻れば・・・)

他にもっといい方法がありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

高速道路の料金所の駐車場は、基本的には高速道路会社や警察の人が利用する駐車場ですが、


・トイレを借りる
・警察に出頭する
・高速道路会社に用事がある
人も駐車するので、地図を見るために短時間とめる分には問題ないと思います。

朝停めて、違うところへ遊びに行き、帰りにまた取りに来るような長時間の駐車だと問題です。

大型ショッピングモールについても原則的には、記載内容の利用法は不可です。

一番確実で法を順守している方法は、IC近くの上限料金設定があるコインパーキングで待ち合わせをして、そこから友人の車に同乗する方法です。
これならば、正々堂々と大手を振ってレジャーに出かけれれます。

「不法駐車した車は大丈夫かな~~?」と心配しながら出かけても楽しくありませんよ。
コインパーキング代1000円ほどで気軽に安心して楽しめるのであれば、これは必要経費ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻のアドバイス、ありがとうございます!

>「不法駐車した車は大丈夫かな~~?」と心配しながら出かけても楽しくありませんよ。

そうなんですよね。イナカなのでたいした金額にもならないし・・・

お礼日時:2012/11/19 10:18

高速の中のSA、PAに停めましょう。



ETC専用出口があるSAの1つ手前の入口から入って、SAで合流して、車を停めて、帰りにSAのETC出口から出れば、高速代は1区間分の最低料金で済みます。
    • good
    • 1

料金所脇に止めていた警官が捕まったことがありましたね。


捕まらなければラッキーと、そんな感じでしょう。

スーパーなども管理はされているのですが、2回や3回くらいならお咎め無しだと思います。

そんな迷惑野郎が多いのが現実ですから。
    • good
    • 2

正直、どちらの方法も


”常識のある社会人”なら、その様な手段はとりませんよ!
全ては、停める側と、駐車場管理者双方の合意のもとでしか許されませんよ。
結果、質問の双方とも許可は皆無でしょう。

・手間でも、どちらかが片方を、迎えに行く
・有料駐車場に、片方を止めて、そこから出発する。
・遠方でもどちらか知人・親族に送迎を依頼する。  など。考えましょう

このような、常識を考えず、自分だけならOK的な考えは、如何なものかと
楽しく、遊びましょうよ。
    • good
    • 0

不審車として通報されるだけ

    • good
    • 1

高速の料金所の駐車場は、緊急車両指定工事車両職員の一時駐車場なので、一般人が勝手に止めたら


道路公団が警察に連絡して即レッカーですよ。公共ではなく管理地ですし。

モールは私有地ですから、所有者の胸先三寸です。職員が時間ごとに子供放置や長時間駐車のチェックをしています。たかだか1日だけならまあ目はつぶってくれるでしょうが2,3日とめたら警察行きです。
まあとやかくは言いませんが、なんか買ってあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!