プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康食品の一種で「酵母」がよくありますが、
あれはどういうメカニズム(?)で身体に良いのでしょうか。

そもそも何によいのか効能もよくわかりません。

推定ではなくきちんと実証された内容について
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。



>>最近は味噌汁を飲まなくなったので酵母製品で

だったらインスタント味噌汁を飲めばいいだけでしょ。繰り返しますが、酵母は身体に取り込まれるときは酵母ではありません。ただのアミノ酸ですから味噌汁以上の効果は何にもありません。にもかかわらず多くの人が「酵母」という名のもとに余計なお金を払っているのです。

別に私は酵母で嫌な思いをしたことがあるわけではありません。でも「酵母」という言葉に引きつけられる無知蒙昧な質問者様のような人たちに警告を発しているだけです。

インスタント味噌汁の方がよほど手軽だし、経済的ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し攻撃的なご回答、しびれます。
はい「無知」です。Mio9000さんのように全部を知り尽くしているわけではないのでこちらで質問しているのです。

別に酵母という「言葉」に惹かれているわけではなく、
酵母が何か身体に作用するのか純粋に知りたかっただけです。

ことばは人を傷つけます。ほどほどに。

お礼日時:2012/11/23 21:16

酵母を食物として摂取する意味は全くありません。


単なる新手のダイエット商法に過ぎません。
理由は酵母がどういうものか知れば理解できます。

酵母は分子量が大きく、そのままでは腸壁を通過できません。つまり酵母のままでは体内に吸収されないんです。体内に吸収されないのなら何ら身体に作用を及ぼすことはありません。
あとはアミノ酸の形で分解されるしかありません。アミノ酸に分解されれば腸壁を通過できますが。それは単なるアミノ酸であって、もはや酵母ではありません。

ということで賢くなりたいなら「酵母」なんてキーワードに引っかからないことです。素人はちょっと難しい用語を耳にすると何か凄い効果があると思いがちです。でもそう言ったもののほとんどは単なるデタラメなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご、ご回答ありがとうございます。
酵母で何か嫌な思いでもされたのでしょうか…。
当方、ダイエットが目的ではありません。

酵母は昔から味噌などの食材で日本人に馴染みあり
最近は味噌汁を飲まなくなったので酵母製品で
補ってみようと思い、何か効果があるのかお聞きしたまでです。

お礼日時:2012/11/23 20:24

酵母は酵素を含んでいます。

酵素にはビタミン、ミネラル、必須アミノ酸を始めとするアミノ酸、食物繊維が含まれています。

体に良いとされる酵母を飲み続ければ、これらの微量成分が体に滋養を補い、じわりじわりと体調を整えます。たとえばビール酵母製剤のエビオスは指定医薬部外品ですが、胃腸の調子を整えたり、妊産婦・授乳婦・虚弱体質者の栄養補給になると、効能が謳われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、遅効性の滋養強壮というわけですね。

それなら毎日の食事の栄養バランスに気を配った方が
よさそうですね。「健康食品」であるわけがわかる気がします。

お礼日時:2012/11/21 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!