dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は女性なので、どうしてもこの露出魔の心理がよくわからないのですが、

これは性癖でどうしようもないもの? そういう性癖のある人がしでかす?
それとも本当にストレスに晒されると、そういう自己回復の行動を起こすような心理が男性にはあるのでしょうか?

<参考>
本日たまたま報道されたものです。

公然わいせつ容疑で俳優の男逮捕=中学生に下半身露出―警視庁
2012年11月19日(月)12:24
 東京都足立区の路上で女子中学生に下半身を露出したとして、警視庁生活安全総務課などは19日までに、公然わいせつ容疑で、俳優松原誠容疑者(52)=台東区千束=を逮捕した。同課によると、容疑を認め、「家庭でストレスがあった。女の子が嫌な顔をするのを見るとすっきりした」と話しているという。

現場付近では9月以降、女子中学生が通学途中に男に下半身を見せられる事件が約10件相次いでおり、同課は関連を調べる。

逮捕容疑は9月7~24日の3回にわたり、足立区綾瀬の路上で、通学途中だった中学2年の女子生徒2人=いずれも(14)=に、自分の下半身を露出した疑い。

生徒から相談を受けた中学の教諭が付近を捜したところ、同区内の運送会社の事業所に、特徴がよく似た男がいるのを発見、通報した。

所属事務所のホームページによると、松原容疑者はNHKの大河ドラマ「独眼竜正宗」などに出演。俳優の仕事がない間は、この運送会社でアルバイトをしていたという。 

[時事通信社]

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-1 …

女子中学生に下半身露出 容疑の俳優を逮捕 警視庁
2012年11月19日(月)13:52
 女子中学生に下半身を露出したとして、警視庁は、東京都台東区千束4丁目、俳優松原誠容疑者(52)を公然わいせつの疑いで逮捕し、19日発表した。容疑を認め、「家庭内のストレスからやった。高校生は自転車ですぐ通り過ぎるから徒歩の中学生を狙った」と供述している。

生活安全総務課によると、松原容疑者は9月7~24日のいずれも午前8時ごろ、足立区内の公園の公衆トイレや路上で計3回、13~14歳の女子中学生2人に対して下半身を露出した疑いがある。

松原容疑者は、「あぶない刑事」などのドラマや映画に出演していたという。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2012 …

A 回答 (2件)

こういう公然わいせつ行為は異常性癖や虐待やトラウマのせいということもいわれますが、TVの「警察24時」などで、公然わいせつ罪の男を捜査、逮捕というのがあって、どんなひどいことをしたのかと思ったら、相手の後をつけ、その人がマンションのエレベーターに乗ったところで、下半身を露出して逃げたということでした。

それを聞いてちょっと自分が危ないと思ったのは、それくらい何かの拍子で(半分からかい気分で)自分もやりかねないと思ったことでした。それどころか同様の事件として、女性との一からのつきあいの面倒くささを踏むより、レイプの方が手っとり早いとか、気に食わなかったらDV的に殴りたい二面性とか、犯罪者的要素が自分にもあるのに気づき、異常かと知人に聞いたら、「男だったら誰だってそういう欲望はある」といわれ、ちょっとホッとしました。思い通りにしたいということですね。

まあそのために夜の遊びとかもあるようですが、すべて個人の妄想、願望の領域でとどめられれば何も問題はないということではないでしょうか。たぶん犯罪者だけの特殊性癖ではないはずです。それをどうして実際に行動してしまうかはよくわかりませんが、逆に自分のそういう欲望を認めないことが、暴走につながるのかもしれません。

そして逆に男側からも知りたいのは、女性にも同じ様な暴走的妄想的欲望があるのかどうか。援助交際などでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性には誰しも心の底にはそういうものがあるということですね?
そうかもしれませんね。
というか、女性だって、人間全て、ある種の暴力性は持っていると思います。

ただ、理性と自己保身でしないだけ。

たがが外れやすい、弱い精神力、弱いおつむと、単純に考えたほうがいいのかもしれませんね。

昔だってこういう男はいまして、多分、今より多かったと思います。
母親などから、そういう男は、アレは足らないから相手にしないように、そういうふうに吹き込まれていた記憶があります。ちょっと知恵遅れ気味の男だったら、いわゆる「構ってほしい」という表れだったんでしょうね。

そうですね、理性で抑えられないというのは、一種の知恵遅れかもしれませんね。

露出魔やレイプもそうなのですが、これは本能ではなく、過去に受けた虐待により、フラッシュバックで行動している事が少なくありません。

露出やレイプした本人たちもまた被害者であったという事です。

よく職場でセクハラをする人たちも、過去に何らかの性的被害・虐待を受けた者であります。

なぜそれをするのか…自分もされたから、周りにも同じ苦痛を与えたい。

フラッシュバックで記憶が半分とんだまま異常行動にでてしまう(半分意識があるのに、自分がされた事を思い出してる)ため正常ではない。

意識があってもしてしまうのは、仲間をつくりたいから。

<性的に異常な行動にでてしまう人たちをなくするためには>

本当であれば彼等が虐待や嫌がらせを受けた時にカウンセリングを受け、心の傷が癒えたなら、大人になってから異常な行動はしないでしょう。

虐待の連鎖をご存知でしょうか?
例えば家庭内での虐待も、本人が過去に受けたために、自分の子供にしてしまうのです。

なので実際は虐待の連鎖を止めるのが第一ではありますが、男性は虐待を受けたことをカミングアウトしずらいために(「男は弱音を吐かない!」と育てられた時など)、大人になってから異常行動にでてしまうのでしょう。

とても難しい問題です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、やっぱりというか、虐待とかトラウマとか、、、
本当にそうなんでしょうか?
いえ、そういうことがあってもする人しない人があること、これの説明がなければ、おかしいと思うのです。
多かれ少なかれ、誰だって育ってくる間に心の傷はあると思うのです。昔の父親は暴君が多くて、私なんかもかなり打たれたものです。だからって露出魔なんてなりませんよ。ま、女だから当たり前ですが。

ぎょっとさせたいということなら、つまり、弱いものいじめの一種なんだと思います。
強いものには向かえないから弱いものいじめして鬱憤を晴らす。
それが、何故、性器の露出なのか?私がお聞きしたかったことはソコなのです。

とても男性には歯むかえないから、若い女性なのか?
それとも、女性に固執しているのか?
自分の男性性に自信がないのか?
そのあたりのことをどなたか教えていただきたかったのですが、どうも回答を寄せていただけないようなので、あきらめます。