アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい店舗が見つかり、調剤薬局を開設したいと思っています。
完全な門前薬局です。
現在、院内処方なのですが、不動産屋経由で数年前から院長は調剤薬局ができればいいということを話していたと聞いたので、うまく話を持っていけば処方箋を出してくれそうです。
この場合、此方から医院の方に何か有利になるような条件を提示するものなのでしょうか。
または、医院から何か要求があるのでしょうか。
医院は、近所の駐車場を8区画借りています。
そこに車を止めたまま、薬をもらいに来ることになるので、その半分を此方で借りるという提示はどうでしょうか。
薬局開設に当たってのこのようなやり取りについて、教えてください。

A 回答 (1件)

患者側の目線から言うと、病院を出て薬局に移動すること自体が面倒です。

可能なら院内で清算待ちの間に薬を準備して貰い、別会計になるのは仕方が無いがまとめて支払う事が出来れば楽で良いなぁ!と思います。

例えば、貴方の薬局で薬を貰う事に了承した患者さんの処方箋は、病院からFAXなどで貴方が受取、薬を病院へ届ける。

それが法律上?問題がないのならお互いに手間は掛かるけど患者としてはありがたいです。

直性の回答でなくて申し訳ない…
    • 0
この回答へのお礼

患者さんが、店を選んでFAXして、医院に届けてもらう、または自宅に配達してもらうというのは、いい方法だと思います。
医院に届けてもらうことは、たぶんまだできないだろうと思いますが、自宅はあります。少しお金がかかります。
自分が患者の場合は、できれば医院内でもらえると助かると思います。
しかし、私は副作用の強い薬を、医院の窓口で何の説明もなされないで渡されて、自己判断で飲むことをやめ、その医者に行くこともやめてしまい、かなり悪化させてしまったという経験があります。
医者に電話するのがいやだったのですが、薬局だったら相談したかもしれないなあと思っています。
調剤をしていると、正直言って、これはどうかなーという内容の処方箋もあります。
明らかに、容量がおかしい時もあります。
幾つもの医院に通っていて、薬効が重複していることもあります。ダブルチェックが働く方法で、薬を得る方がいいと思っています。
そのために、患者さんが負担にならないような方法を考えていかなくてはならないと思います。