電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分だけが一方的に話して、相手に反論させない人の切り崩し方

自分だけが一方的に話して、しかも内容が間違っている上に、相手が話そうとすると「人の話は最後まで聞ものです」と説教して、さらに自分だけが発言を独占しようとする人を、どう切り崩しますか?

こういうケースへの対応が上手な方が多そうなのでコチラのカテです
相手をしない、という対応は無しでお願いします。

A 回答 (3件)

会話とは=対話

話者は、自分の主張を相手に伝えたくて喋り相手が理解出来たか確認の為に相手からの返事(会話)を待ちます。
詰まり、会話とは言葉のキャツチボールです。
---
なので、唯黙って一方的に聞くのは演説とか講演の時だけです
演説じゃ無いのだから最後が1時間先なのか2時間なのか分からないものを静粛に聴いてる必要は有りません。

会話の途中で持論を発するのは或る意味失礼ですが、(相手の趣旨がわからない内にこちらの持論を持ち出すのは、相手の趣旨を理解しない儘自己主張をする行為に成るから揉める元をつくります。

聞く側は、相手の話す内容を理解(分析、租借して)する努力をしなければ成りません。
(理解出来ないのに相手の話に相槌を打つのは非常に失礼です)

そこで、相手の話のここぞと言うタイミングで(それは何?)と言う(突っ込み)を居れ自分の話す番(権利)を獲得して仕舞います。
相手も負けじと切り返してきますから、←相手に譲らないのでは無く常にタイミングを見計らって自分の喋る番を常に獲得するよう腕を磨きます。
--
    • 0
この回答へのお礼

>そこで、相手の話のここぞと言うタイミングで(それは何?)と言う(突っ込み)を居れ自分の話す番(権利)を獲得して仕舞います。

・・・これが難しいので質問したのです。
具体的にうまい切り崩し方が分かれば、と思ったのです。
ありがとうございました。

人の話は最後まで聞ものです」と説教して、さらに自分だけが発言を独占しようとする人を、どう切り崩しますか?

会話を録音しておいて、相手の発言に対する意見を文書化して渡す。

最後まで話を聞いて、よろしいですか?まずは私の意見も聞いてくださいね!といって、私の意見はこうです。と話す。内容の間違いは、最後に指摘する。
    • 0
この回答へのお礼

結構手間のかかる対処法ですね。
日常のカジュアルな状況で適用するには難しそうです。

法律カテで聞けばそういう回答も出てきますよね、たしかに。
ありがとうございました。

相手が話し終わるまで黙って聞いて、話し終わったころを見計らって、

「お話の内容がイマイチ飲み込めないので、もう一度最初から話していただけますか?」と訊きます。

もちろん、もう一度話してもらった後にも、同じ質問を繰り返します。

このような「会話」を10回ぐらい繰り返すと、大抵は相手の方が根負けするのではないでしょうか。

一度、お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう対応もあるのですね!
ありがとうございました!