コーヒーメーカーのガラスコップが割れてしまいました。
替わりに普通のコップを使用しても構わないのでしょうか?
コーヒーメーカー専用のガラスコップじゃないとダメなんでしょうか?
基本的なことですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

底部に保温機能が付いた物なら耐熱性のグラスを使えば良いですよ


又、持ち手の付いたポット状のものなら、市販されているガラスのコーヒーポットでよいですよ
底部の面が保温プレートのなかに収まるサイズが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。
電器屋の目玉商品で1,000円以下で売られる、もらい物のコーヒーメーカーなので、なるべく安くあげたいと思っているんです。
これならなんとかなりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 11:52

前の回答に補足します。



温めたい時は、電子レンジ使ってます。
冷たくしたい時は、そのまま冷蔵庫行きか、氷を即効で入れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
それも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 12:04

大き目のマグカップなどでもOKです。


ただし、コーヒーメーカーに入る大きさであることが条件です。

自分だけの時などは、自分のカップにコーヒーメーカーを乗せて、
1杯分だけドリップして使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラスコップを置くところは、保温機能があるようです。
マグカップは耐熱ですよね。

早速、今から試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーメーカーの選び方

コーヒーメーカーを買おうと思うのですが、
粉をフィルターでろ過するものと、豆を煮るもの(ミル)があると思うのですが・・・どちらがおすすめですか?
後者の方が本格的という感じがしますが、
面倒な印象があります。
以前は粉のものを使用していましたが、あまり利用しなかったので
新しく買うならミルかなという気もします。

利用するのは毎朝ですが、多少の手間は平気な性格です。
4杯分作れれば十分です(10杯用などは大きいので)。

また、フィルターが不要なコーヒーメーカーを店頭で見かけたのですが、その手のものはどうでしょうか?
おすすめのメーカーなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.6です。
電気式のサイフォンですか。使ったことはないですが、私も興味があります...

サイフォン式は、利点は見た目の面白さと香り,常に一定の味が出しやすいことにあります。
欠点は、器具の扱いがちょっとだけ面倒なことと、ペーパードリップなどと較べると、味に少し深みが出ないところですね。
どの方式にも欠点はありますし、ペーパーでもコーヒーメーカーでは味に深みどうこうもないですので、これはお気になさらないことです。

サイフォン式の【挽き加減は、細挽き~中挽き】です。

微粉の混入は、サイフォン式における致命的弱点となり得るので、
仮に今後、ミルをお買い求めになられるとしたら、プロペラ式は絶対に避けて下さい。
手動のもので味が悪いなら、フルイで落として再度味を確認します。
多少は仕方ないとして、微粉が多く混入すると、大きく味は劣化します。
また、高温抽出(エグ味が出過ぎる)になりがちなので、それに耐える種類の豆と挽き加減をお探し下さい。

> コーヒー専門店の粉の方がいいんですかね?

問題解決に繋がる素晴らしい回答ができなくて申し訳ありませんが...
基本的に器具とご自身の好みに合った豆を、足で探すことです。

コーヒー専門店もピンキリなのが実情です。
劣化した豆(高級な豆は回転率が悪いことが多い)を売って貰っても、価格分の価値はありません。

豆の鮮度の見分け方は、【蒸らした時に、ぷっくりと膨れあがり沢山泡が立つかどうか】です。
膨れあがらない,泡も立たない豆では、わざわざ割高になりがちな専門店の豆を買っている意味がなく、
専門店というイメージで商売している感が強いです。

自家焙煎を謳う店も、そもそも焙煎技術が伴っていない店、
折角の自家焙煎も商品回転率が悪く、もはや鮮度が保てていない店もあります。

そこそこ流行っているお店の、回転率の良い売れ筋をまず狙って見て下さい。
ストレート至上主義が目に付きますが、ストレートで味のバランスが整うような良質な豆は数少ないので、ブレンドがお勧めです。
ブルーマウンテンやハワイコナのブレンドのような訳の分からないものも除外です。(単品で味が調った高級豆をブレンド??)

ネットショップも頑張っていますが、ミルをお持ちでないのなら、購入しても豆は日持ちしません。
100g,200g程度の少量をこまめに買うしかないわけでして、
送料,振込手数料と頻繁に注文する手間を考えると、殆どのメリットは打ち消されると思います。
# 専門家様、申し訳ありません。(汗)でも粉で買うことを考えると...

> あとはスタバーやドトールなどで売ってるならそれも気になります。

スタバやドトールは、エスプレッソという機械抽出が前提の豆を使っています。
エスプレッソは、極細挽きの深煎り(フレンチ・イタリアンロースト)にした豆を用います。
業務用のミルは、極細挽きのエスプレッソ用と、細挽き~粗挽きをこなすレギュラー用があり、
エスプレッソ用のミルを所持し、それ用の豆で勝負している両店では、サイフォン式の豆は、基本的に不得意分野に入ります。

昔、スタバでレギュラー用に挽いて貰った経験があるのですが、
エスプレッソ用の粗挽きのレベルで、到底使い物にならなかったことから、
もしかして、スタバは、レギュラーコーヒー用の豆が挽けるミルを所持していないのかもしれません。

ドトールは、ペーパードリップの道具を販売しているので、挽いて貰うことはできると思いますが...
サイフォン式とマッチするかは、やってみないと分かりません。

> スーパーの粉も安いので考えていますが・・・

スーパーの豆は、完全にガスが抜けきった後にパッキングし、しかも店頭で日数が経ってしまった古い豆です。
豆の劣化は酸化だけではありませんので、味は随分と落ちた状態で販売されています。
それでも、インスタントコーヒーと比較すると別物の味ですので、
入手のし易さや、コストパフォーマンスで、納得できる価格なら良いです。
ただ、高級価格帯の商品も数多くあり、これらは価格分の価値があるかどうかは疑問です。
コーヒー豆は生鮮食品ですので、スーパーの流通形態では、味の良い品を扱うにはちょっと無理があります。


と、否定的な意見ばかりになりましたが、コーヒー豆は結構扱いが厄介なものなのです。
全てが合格のお店もあるにはあるのですが、手間的にも高価にならざるを得ませんので、
毎日飲むにはかなりのコストを覚悟する必要があります。

そうそう、多くの喫茶店の豆はそれほど良い豆を使っていません。
それでも喫茶店レベルの味は出せるわけです。
一度、美味しいコーヒーを飲んでしまうと、その味を許せなくなってしまうのが難点ですが...

許容できるコストと豆の質を比較しながら、もっともコストパフォーマンスが良いところで決めていって下さい。


【抽出マニュアル】
参考Data : 4人分 粉48g 湯520cc 出来上がり量400cc 抽出時間2分30秒
・水をフラスコ(サーバー)に入れる。(半分~8・9分目の量が適量)
・フラスコが沸騰してからロートを差し込む。
・湯がロートに上昇。20秒
・ロート内の湯と粉をほぐす。20秒
・放置。30秒
・再びほぐす。20秒
・放置。20秒
・スイッチOFF
・フラスコにコーヒーが落下。40秒 ただし液温でかなり変化

ほぐす:
粉に湯を染み込ませるのが目的で、底までかき混ぜる必要はない。素早くやる。
気泡:
茶色→うす茶色→やや白色(Go!)→泡に切れ目→泡がなくなる

No.6です。
電気式のサイフォンですか。使ったことはないですが、私も興味があります...

サイフォン式は、利点は見た目の面白さと香り,常に一定の味が出しやすいことにあります。
欠点は、器具の扱いがちょっとだけ面倒なことと、ペーパードリップなどと較べると、味に少し深みが出ないところですね。
どの方式にも欠点はありますし、ペーパーでもコーヒーメーカーでは味に深みどうこうもないですので、これはお気になさらないことです。

サイフォン式の【挽き加減は、細挽き~中挽き】です。

微粉の...続きを読む

Qガラスコップを洗ってもくもり、くすみが取れません。どうしたら透明なコップになりますか?

ガラスコップを洗ってもくもり、くすみが取れません。どうしたら透明なコップになりますか?

Aベストアンサー

古新聞を濡らしてこすったら綺麗になりそうです。窓ガラスは、よく古新聞で磨きます。

Qコーヒーメーカーについて

コーヒーメーカーの購入を考えていますが、コーヒーメーカーには市販のインスタントコーヒーは使えるのでしょうか?
コーヒー豆を買わないとだめですか?

Aベストアンサー

コーヒーメーカーで豆からちゃんと立てたものでも、時間が経過したものは不味いです。

湯沸かしポットで常にお湯を沸かしている状態では無い。けれど、その場で美味しいコーヒーを飲みたい‥
と言うので有れば、インスタントコーヒーをコーヒーメーカーで立てる事を考えるよりも、今流行りの瞬時でお湯が沸く《電気ケトル》の購入を考えた方が良い気がします。
1~3杯分の(カップの大きさにも依る)お湯が即座に沸かせ、熱々の入れたてコーヒーが飲めます。

Qコーヒーメーカーとコーヒープレス

現在、ドリッパーを使用し1杯ずつコーヒーを入れています。
(コーヒーサーバーがないので、カップに1杯ずつ。)

来客時に不便なので、コーヒーメーカーかコーヒープレスを購入しようと
思うのですが、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか?
容量的には4杯程度で充分です。

スタバで両方とも見たのですが、コーヒーメーカーはゴールドフィルターで
使用後の洗浄時にコーヒー豆がくっつきやすい?という疑問があり、
(実家のコーヒーメーカーはペーパーフィルター使用なので。)
コーヒープレスは入れてすぐに飲まないと味が変ってしまうのかな?
という疑問もあります。
http://www.starbucks.co.jp/brewing/index.html

実際にお使いの方、どちらがオススメでしょうか?
ちなみに使用頻度は毎朝1回と来客があった場合ぐらいです。

Aベストアンサー

プレスはそんなにすぐに味が変わることはありません。冷めてもおいしいですし、むしろドリップより味の変化が遅いと感じます。

プレスもそうですが、ペーパーを使わないタイプは粉の始末が少々面倒です。流しがすぐ目詰まりしたり、フィルターに細かい粉が残ったりします。

味にこだわるならプレス、利便性を重視するならコーヒーメーカーではないでしょうか。それと、質問を見ていてネスレのエスプレッソマシーンが目的にあっていそうだなと思いましたが、値段がけっこう高くなるので参考程度に。
ネスプレッソ
http://www.nespresso.co.jp/

Qコーヒーメーカー

湯沸し用としてコーヒーメーカーを使用することはできるのでしょうか?
コンロのないオフィスなのですが、ポットを購入するかコーヒーメーカーを購入するか迷っています。
ポットならいろいろなものに使えるので便利なのですがコーヒーメーカーで作ったコーヒーが飲みたいという人がいたり、紅茶が飲みたいという人もいたり。
コーヒーメーカーで少しだけお湯を沸かせれば一番いいかなぁと思ってます。
他にもよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 コーヒーメーカーでお湯は沸かせますが、それで紅茶を作っても、
コーヒーの臭いがつきますよ。紅茶が不味くなります。いくら洗っても、
臭いまでは取れないので、オススメは出来ません。
ファミレスのドリンクバーなどに置いてある、お湯とコーヒーと両方出る、
業務用の物なら別ですけど、あれは値段もかなりしますしね。
ポットの方が全然良いです。

Qガラスのコップ同士がひっついて!?

“生活の裏技”的なことをご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただきたく存じます。

先日、ガラスのコップを洗ってふせて乾燥させていたら、
2つがひっついてしまって(すっぽりはまりこんだ状態)、
とれなくなってしまいました。

石けん水にひたしてみたり、力づくで取ろうとしましたが、
まったく動く気配がありません。

ちなみに大きい方が丸いコップで、
はまり込んでいる小さい方が四角いコップです。

なにかいい方法はありませんでしょうか。
どちらのコップも高価なものではありませんが、
とても気に入って使っているので、
出来ればどちらも無事にまた使えたらと思っています。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本的には内側を冷やす・外側を暖めるのが良いと思います。その時でも石けん水や洗剤などで滑りやすくしておくと、少しは安全ですね。

力を入れすぎると割れてしまう可能性がありますのでゆっくり、やさしくしないといけません。
外側を暖めるのもお湯の温度が高すぎると割れることもありますのでぬるま湯で。

Qコーヒーメーカーで美味しいコーヒーが飲みたい

新しくコーヒーメーカーを購入したので早速入れてみたところ、
どうにも酸味が強くなり美味しくありませんでした。

コーヒーメーカー購入前はドリップで入れており、
同じ粉のはずですが、酸味が非常に強くでてしまいます。

以前別のコーヒーメーカー(スーパーなどで帰る1500円程度のもの)では
こんなことは無かったので、とてもショックです。

新しく買ったコーヒーメーカーも高価ではないのですが(6000円程度のものです)
どうにか美味しくコーヒーメーカーでコーヒーを入れるコツは無いのでしょうか。

また、豆(粉)のおすすめあればそちらも教えてください。
あまりお金がかけられないので、スーパーで購入でき酸味が少なく苦味が強いものが好みです。

Aベストアンサー

一度、メーカーのお客様相談室みたいな窓口で
現状を伝え、アドバイスをもらったほうが良いかもしれません。
もしかしたら初期不良ということも考えられるし
適切な対応やアドバイスがあるかもしれないので。

淹れ方による違いで、酸味が強くなるのは
・細挽き
・湯音が高い
・抽出時間が短い(蒸らしが足りない)

コーヒーは嗜好品で、豆、淹れ方(サイフォン、ドリップ
水だしの方式や蒸らし等)で味が全く違うものになりやすい飲み物です。
特にドリップの場合は、コーヒーメーカーの機種
メーカーの考え方で差が出やすいのも事実です。

酸味に関しては、大別すると2種類あります。
酸化が進みエグ味を伴ったものと、浅煎りや豆本来が
持つ甘みを伴った酸味とがあり、購入から日数が
経っているとより嫌な酸味が出やすいです。
http://www.bashow.com/page121.shtml

苦味が好きなら深炒りが向いています。焙煎(煎り具合
ロースト)で言えばシティやフルシティです。
http://www.ucc.co.jp/enjoy/take/more/difference.html

一度、メーカーのお客様相談室みたいな窓口で
現状を伝え、アドバイスをもらったほうが良いかもしれません。
もしかしたら初期不良ということも考えられるし
適切な対応やアドバイスがあるかもしれないので。

淹れ方による違いで、酸味が強くなるのは
・細挽き
・湯音が高い
・抽出時間が短い(蒸らしが足りない)

コーヒーは嗜好品で、豆、淹れ方(サイフォン、ドリップ
水だしの方式や蒸らし等)で味が全く違うものになりやすい飲み物です。
特にドリップの場合は、コーヒーメーカーの機種
メーカーの考え方で...続きを読む

Qコーヒーメーカーについて「薄いコーヒーになる!」

ほんとに幼稚な話で申し訳ないんですが・・・
コーヒーメーカーでコーヒーを飲もうと思いました。
カラフェの「4」のところまで水を入れて、
(つまり4杯分くらい作りたいという目安)
コーヒーも、専用のスプーン4杯を
メーカーに入れました。
なのに、すごく薄いコーヒーが出来上がるんです・・・
自分が何杯作りたいか、よりも多めに粉を
入れるのが普通なのでしょうか?
こんな質問ですみません。
アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

私も同じように指定どおりの水・粉の分量では薄いと感じたので
「粉を入れてもここまで!」みたいな注意書きが説明書にあったのでそのライン(量)ぎりぎりで淹れています。
個人の好みにもよるので薄いと思うのであれば多めに粉を入れても問題ないと思います。
(入れてもいい粉の最大量については、念のため、説明書を確認してみてください)

Qコーヒーメーカーについて

とても当たり前の質問でお恥ずかしいのですが、最近コーヒーが飲めるようになって、コーヒーメーカーを購入しようと思っています。
しかし、今までコーヒーが飲めなかったのでコーヒーのおいしい飲み方がよくわかりません。
コーヒーメーカーにも、豆をひいてくれる機能(ミルというのでしょうか?)もついているのを知りましたが、みなさんが普段飲まれる方法としては
やはりミル機能がついていたコーヒーメーカーで作ったコーヒーの方が美味しいのでしょうか??

またはひいた豆を買ってきて、簡単に・・という方法がお手軽でしょうか?
さまざまだと思いますが、いろいろ教えてください。

また、インスタントコーヒーよりやはりコーヒーメーカーで作るコーヒーの方が美味しいですよね?
変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お湯の温度、粉の量、蒸らすタイミング。これらを計算してやってくれるのがコーヒーメーカーです。
とはいってもコーヒーメーカーにも安いのから高いのまで有りますので、出来るだけ高性能の機種を選ぶのがベストでしょう。

自分で入れるとなると、やはり最初に挙げた三点を毎回同じにするのに苦労するでしょうから、それがもとでの機械開発ってところでしょうねぇ。

買ってきた豆をミルで挽いて、粉状になったものを自動的に飛ばしてくれる機能がついているものを買うと、本当に便利で美味しいコーヒーが頂けると思いますよ。

また、どうしても機械を使いたくなければ「モンカフェ」みたいなインスタントものでも十分でしょう。(^0^)/

Qガラスコップの洗い方・・・

長く使っていないコップを水屋から取り出し、底を見ると隅に汚れがこびりついているように見えました。洗剤や歯ブラシ、キッチンブラシでごしごし洗いましたが、どうもまだ残っているようです。コップを横にして、飲み口のほうから見ると、底のの円形縁は透明に見えますが、裏側から見ると底の隅の部分に円形に汚れが残っているように見えます。コップを横から見ると、これも底にうすく汚れがあるように見えます。

これが果たして思い過ごしなのか、光の屈折の関係なのか何度眺めてもよくわかりません。ほかのコップも同様です。洗い方がたりないのかどうかよくわかりません。

きれいなガラスコップはどこから見ても透明で光の反射はきれいなはずですが、コップの底などの特殊な場所では、黒ずんだりするのでしょうか。

また、もし汚れでしたら、汚れ落としのいい方法を教えて下さい。

すでに、キッチンブラシ、歯ブラシ、めがね洗浄剤などは試しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく汚れの場所まで、たどりつけていないと思います。
ガラスの場合、クレンザーでも傷つける恐れはまずありません。割り箸の先端にでもウエスをしっかり紐で巻きつけてクレンザーを付けてこすってみましょう。とりあえず1部分を集中的にやりましょう。その部分がきれいになってきてるとおもいます。作業的には、これだけ手間がかかるとわかれば、手持ちの文明の利器(リューター、電動ドライバー等)を流用してもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報