アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年の中古住宅を購入しました。わが家から出る排水管が公衆用道路の地下を通り市道の地下を通り小さな川に流れ込んでいます。
もし公衆用道路の地下か市道の地下で排水管にゴミでも詰まって排水が流れなくなってしまったら工事費は排水管の使用者が負担するんですか?
市道で詰まってしまったら何か届け出でも必要なんですか?
詰まってしまったら、どんな業者に頼むんですか?
まだまだ本下水になるような地域ではありません。
30年使っている排水管ですので詰まるか心配です。
今後15年は建て替える予定もありません。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

排水管を、誰が設置したかで決まります。


単独の排水管であれば、個人所有で公道を占有している場合があります。
所有関係は、市の土木課に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単独の配管なので個人所有な感じです。
一度、役場に行って所有関係を調べてみようと
思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 09:47

大雑把に言って


ご自身の敷地内でつまったら ご自身の負担。
それ以外だと 市や県の負担です。

市役所に詰まって流れんと 電話1本どうぞ


   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話1本で良いんですか!詰る前び役場で一度
聞いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!