プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場に素敵な女性がいます。
若く美しく仕事も出来る、まさしく「才色兼備」の女性です。

対する私はしがない中間管理職。
外見は普通、仕事も普通、中年(30半ば)です。

気持ち悪いと思われるかも知れませんが、10近くも離れた彼女の事を長い間、密かに想い続けています。
部署が違う為、話す事は少ないのですが、部署間の連絡書類の受け渡し時に時々お話しする機会が有ります。
社員食堂で一緒になる時も有りますが、周囲は同僚の女性社員が同席している事が多く、話し掛ける事が出来ません。

噂では彼女には長い事彼氏はいないそうです。不思議ですが。
あれだけ素敵な女性だと、さぞ理想が高い為だろうか?と一人思案する毎日です。

そのような状況の中、勇気を振り絞り声を掛けたいのですが、どうしても自分と比較すると「高嶺の花」だと思い、周囲の目も気になり行動に移せずにいます。これでも10代、20代の頃はいけいけで、それなりに女性とお付き合いしてきたのですが、どうにも彼女の事になると尻込みする自分がいて、いい歳をして情けなく思います。

正直、食事に誘っても、軽くあしらわれるだけかと思いますが、ここで皆様に質問です。

実際に「高嶺の花」であった相手に告白し、上手くいった方はおりますか?
声を掛ける際、ひとすじの希望を持っていたいので…
宜しければ、経験談を踏まえた良きアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (8件)

50代 男性です。



まずね「高嶺の花」だとか「気持ち悪いと思われるかも」とかね その時点で負けです。
自信なさそうに「ぼ・ぼ・ぼくと食事に」とか言っても玉砕するのが落ちです。

勇気を振り絞って声をかけるのではなく 普段から彼女に「おはよ~」とか「あれ髪型変えたの?」とか 彼女に注意して 少しでもアピールしなさい。
突然に誘うのじゃなく 普段から貴女のことを気にしてますと 印象付けるのです。

次に回りに 彼女って素敵だねとか 可愛いねとか 良い子だねとか 言いふらすのです。 すると周りが彼女に あの男性が貴女のことをって 言ってくれますよ。  すると同僚などから お前に彼女は無理無理とか言われます。

でもそれを乗り越えてでも 彼女に対する気持ちを回りに伝えるのです。  そのうち彼女の友達でも「あのひとはダサいし さえないけど 優しいのよね」とか言ってもらえれば良いのです。(普段から優しくしておきましょうね)

そこで彼女が 貴方を避けたり 必要以上に逃げようとしたら その時は 男らしく諦めましょう。
でも彼女が 普通に接してくれて 普通に仕事の話をしてきてくれたら 食事に誘ってみましょう。

でもこれは一回だけですよ 駄目だった場合 違う女の子にやると あの人またやってるって思われますからね。

しかし普通の男性は 普通に話しかけて 普通に誘って 普通に付き合ってるのですよ。 面倒なことなしにね。 別段 勇気を振り絞ることなしにね。
    • good
    • 1

いきなり告白してもうまくいかないのではないでしょうか。



その部署の同期や知り合いと飲みに行き、『飲み会設定してくれない』とできませんか?

私は、昔、会社全体を巻き込んでボウリング大会やカラオケ大会までしましたよ。

お目当てのコが来ませんでしたけど。
    • good
    • 0

今度違う部署のおばはんと一緒に習い事教室にいきます。

誰でも良かったんで誘いやすくて習い事に興味ありそうなおばはん誘いました。で、後で分かったんですが、実は同い年でした。知ってから気がつきましたが、結構お洒落で綺麗な人でした。最初からそう思ってたら誘えなかったなぁと。要は、ただのおばはんだと思って気軽に誘ってみましょう。
    • good
    • 0

声の掛けられない程の美人であったり、自分の理想のタイプであった時など


どうしても声をかけ辛いというのはわかります。
ただ、言葉で伝えないと自分の気持ちは相手には絶対に伝わらないです。

私自身の話しをするはあまり好きでないのですが、自慢話しとかそうゆう意味ではありませんので
誤解なさらないで頂きたいのですが、
私自身も決して世間から見れば格好良いタイプではないとは思いますが
周りの方からは美人とか「才色兼備」とか言われている女性とお付き合いした事は何度かあります。
今も9歳年下の女性とお付き合いしています。
「高嶺の花」は彼女に対して、たまたま周りの反応であったり、自分の中で勝手にそう思っているだけです。

今まで自分の意識の中で「高嶺の花」なんて考えて食事に誘ったり、告白をした事はないです。
単純に自分が気になる人、タイプであったので素直に付き合いたいと思って行動しただけです。

ただ、女性のタイプにもよりますが、基本的に性急に告白したりなどはしていません。
まして、貴兄の場合、部署も異なる、仕事上でたまに話しをする程度であるなら
あまり性急に行動してしまうと、どなたかも書かれていましたが
今は、セクハラとかパワハラと捉えられてしまうこともあります。

いきなり2人で食事に行きませんかと言ったらやはり、今の状況を考えると引いてしまうと思いますので
大人数の飲み会に最初は軽い感じで誘ってみたらいかがですか。
その席でさりげなくその女性と話す機会を作り、すこしづつ距離を縮めて行くというのが良いのではないですか。
また、貴兄自身が彼女の好きな物とか趣味とかリサーチしてますか?
本当に気になる存在なら彼氏がいないという事だけでなく、
彼女とのきっかけを作る為であったり、心を捉えるために必要だと思いますよ。

例えば趣味が同じであったら、仕事の書類を届けてくれた時に
たまたま聞いたんだけど、趣味は何々なんだって。
自分も同じ趣味なんだって。
とにかく相手との共通点を見つける事ではないですか。

多分、それは今までそれなりに女性とお付き合いした経験がおありなので変わらないのは
おわかり頂けると思います。

「高嶺の花」だろうが、好きな人と付き合いたいだろうが行動は同じです。
勇気を持って行動して下さい。
    • good
    • 0

質問者は、自分のイメージを相手に押しつけてそれを基準として判断しています。


即ち、彼女自身を直視できていません。そんな事ではコミュニケーションもまともに
できないでしょうし、自分の姿をしっかり見てくれない人間は誰しも嫌います。

思春期の学生じゃないんだから。
    • good
    • 0

社内恋愛はセクハラ・パワハラと紙一重です。



彼女からアタックされるまで待たないといけません。
    • good
    • 1

その様な女性には男は高嶺の花と思い、誰も却って声を掛けないので、意外と彼氏は居ないものです。

昨日もその様な女性が近寄ってくる男は中味の無い人ばかりと嘆いてました。そこで、何かの時に貴女は魅力有る人ですので、話をさせてもらえませんかと言って、食事に誘う事です。振られて元々と思うことです。ただ、同じ会社ではやりにくいのは確かです。もし話が出来たら、時々文学、日本の歴史、など、高尚な事も織り交ぜながら話すと、良い結果を生むかも知れません。高尚な話も相手の教養度を見てから話してみる事です。教養が無い人は綺麗でも直ぐに魅力を感じなくなるものです。では、成功を祈ってます。
    • good
    • 0

ありますよ



あまり、具体的だと、知り合いにばれちゃいますので、確信もてなかってねら、ごめんなさい

先ず、高嶺の花をと思っているこちとから払拭しましょうよ

会社での振る舞いはそうでも、家に帰ったら全然違うかも知れませんし

あまり、いきなり食事に誘うより、せっかく会社で顔合わすんですから、挨拶から考えてみましょう
あなたを印象に残してもらわないとね

毎日の挨拶の仕方だけでも、違ってきますよ

よく、研究してみましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A