電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在彼氏とお互いの仕事の通勤の事情もあり、私の実家半同棲しています。

お互いトラックの運転手(地場~中距離)です。


週に数回どちらかが夜中走ったり、お互い走ったり走らなかったりなのですが、私が夜中走る仕事がなくて彼が夜中走って家に帰ってこない日はなぜかほっとします。

自分の時間ができるので。


もし結婚して家を出て一緒に住んで、お互い毎日定時の仕事で同じ時間に起きて寝るような生活していると思うとゾッとします。


毎日毎日一緒に何時間もいるのが苦痛です。
今の彼は今までで一番好きなので、相手が誰であろうと毎日一緒に居るのは苦痛だと思います。
自分の性格の問題かと。


周りに旦那の帰りが遅くて寂しいとか聞きますが、自分はゆっくりできていいんじゃないのと思うほどです。


周りの運転手は一人の時間大好き人間の独身の集まりです。

実際トラック乗りだしてから一人の時間最高だと思うようになりました。


亭主元気で留守がいいです。


父が単身赴任で県外にいてたまにしか帰ってこないので、母が色々気楽だと言っているから私もそう思うようになったのかもしれません。


結婚してもし妊娠して仕事を辞めて家にこもるという生活が想像できません。


よく変わってる、男みたいなど色々言われますが第三者から見て変わっていますか?

毎日何時間も会っているのにたまに旦那、嫁が家を留守にすると寂しいと思うものですか?

A 回答 (4件)

変わっている と言えば そうでしょうけど



その背景には 一部屋しか 居場所が無い と言う事ではないでしょうか?

現在は 貴方の実家、御両親が居たりしますよね?

リビングには 御両親 と言う光景があれば 旦那様は 部屋に行くでしょうし。

一軒家だが リビングには御両親が来る事は無い、若しくは 二階は若夫婦のみが自由に使える と言うのであればいいのですが。。。

毎日を 同じ部屋で 過ごす事は お互いにストレスにはなると思います。
でも 実際 2人で住み始めたら そうはならないでしょう。
誰も食事を作ってくれませんし、洗濯も 掃除も 夫婦でやらなければならないので
1日同じ部屋でずっと居る 事は 有り得ないし。

もしかしたら 結婚には不向き なんじゃないかな?
妊娠も 全ての人が 何事も無く出産に至る訳では無いし
業種的に 産休まで働く事は厳しい物があると思います。

仮に 保育園に預けて働くにしても 貴方の勤務体勢では 難しいでしょうし。
どうしても 子供を育てる と言う職は 家が中心になります。
それが苦痛、とならば 不向きなんじゃないかな。

色々な人が居て 良いと思うのです。
変わっているね と言われても 夫婦がそれで満足しているのなら それで良いし。

ちなみに 私自身 貴方と似た境遇です。
父も単身赴任と言えば程よく聞こえますが 当方の場合は放浪癖。
私の夫も乗務職。
だけど ぞっとする とは思わないし 居てくれた方が安心するし。
未だに2人の時間が半日あれば デートもします。
多分 夫婦が 同じ様な感覚を持ち合わせているから 19年経ちますが ゾッとする等は思ってないのかも知れませんね
夫の真相は分からないですけど(笑

遠くに出れば 出たなりの出費、リスクもあるし
全て 自分で解決出来る事ばかりではないので 居てくれる方が心強いですよ。

一人の時間は 2LDKの賃貸でも借りれば 作れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに一部屋しか使えないというのにピンと来ました。

うちは2階が3部屋(母寝室、弟、私の部屋)と1階がリビング、和室(父が帰ったら父の寝室)です。


狭い狭い私の部屋に二人でこもりっぱなし(私はリビングにも行けますが)なのが原因かと。


彼はトレーラーなのでトラックより大きくて運転も難しいしいつ事故にあうかわからないし、無事帰ってきたら安心はします。
休みは出掛けたりしますのでそこら辺のカップルと変わりはないと。


回答者様は幸せな結婚生活のようで羨ましいです。

赤の他人ですが、こんな質問に回答をしていただいた回答者様の幸せな結婚生活を願っています。

お礼日時:2012/11/22 12:29

まあ、そういう家庭で育って母親から「亭主元気で留守がいい」と育てられてきたのだからという話もありますけど…。


お母様だって最初は一緒にいたい、だから結婚したんじゃないですか?
それで長年過ごすにあたってその方が楽な時もあるよね、の流れになった。

あなたとは違います。あなたは最初っからもう一緒にいないほうが楽って思ってる。
だったら何で結婚するのって話。

一緒にいなくたってお互いがお互いを必要としてたらそれはそういう夫婦の形だと思うけど、
あなたの文面からは彼を人生のパートナーとして必要としてるという気持ちも感じられないし、
夫婦である意味無いですよね。

男みたいといわれるようですが、男だってそれなりの愛情持ってますよ。
いつまでも四六時中ベッタリがいい、どこ行くのも夫婦一緒っていうのもどうかと思うけど、
あなたの場合はその正反対。一人の時間が落ち着くって言っても限度がある。

ホッとするならまだたまにはいいかもしれないけどゾッとするってある意味異常…。
夫婦だけなら勝手にやれって感じだけど、子供にそういう姿見せるのは親失格だよね。親がそうだから娘もそうなるのか。
そういう意味では結婚する資格もないし、子供を持つ資格もない。彼氏彼女でいつまでもやってたらって感じ。

>毎日毎日一緒に何時間もいるのが苦痛です。
今の彼は今までで一番好きなので、相手が誰であろうと毎日一緒に居るのは苦痛だと思います。
自分の性格の問題かと。

そういう「ずっと一緒にいたい」って男と巡り合ってないだけの話でしょ。
それで妥協して結婚して本当の恋愛を知らなく死んでいくってある意味気の毒だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事時間も不規則なので、睡眠時間が何より必要になりますし、そうなっては自分の時間さえ満足に持てません。

不規則生活経験者でないとわかりませんね。


生活が生活なので子供は持つ気はありません。

お礼日時:2012/11/22 12:34

わたしもNo1さんと同意見です。


「亭主元気で留守がいいです。」これは子育ても終わっている熟年夫婦のセリフでしょう。

一緒にいるのが苦痛な相手などと、結婚しても先は見えてます。やめた方が良い。
本当に好きな相手なら、四六時中一緒にいたいと思います。

仮にあなたが特異体質で、本当にどんな相手でも苦痛なら、結婚するべきでは無いです。
あなたがそう思っても、相手は違うのですから・・・
結婚とは、男女が一緒に生活するものです。一緒の空間を共有するものです。
それが無理なら、一人でいるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、自分でも独身で仕事している方が誰にも迷惑かけないので良いとも思えます。

お礼日時:2012/11/22 12:19

変わっているかどうかというと変わっているのかもしれませんが


以前の私も全く同じでした。

同棲するなら2LDKでLが供用スペースで、個人部屋一つずつ。
個人の部屋には入室しないことが条件、なんてことを言っていたこともありました。
(結局同棲しませんでしたが)

そんな私も今の彼女とはあっというまに同棲して帰宅後はずっと一緒、
寝るベッドも一緒、個人部屋もありません。来年頭に結婚します。

私の経験からすると、失礼にあたるかもしれませんが
質問者さんがそういう相手と出会っていないだけな気がします。

そしてずっと一緒にいたいと思わない相手を、
後からそう思うようになることはまずないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。


最近特定のDVDや小説にハマってしまい、好きなジャンルが違うので彼がいるとDVDが見れないとなってしまうのも原因の一つかと。

彼に対する馴れもあると思います。

我ながら男同士の同居人みたいです。


「好き」で平日に時間も場所も共有できるのが羨ましいです。

気が早いですが、この場を借りて申し上げます、ご結婚おめでとうございます。

お礼日時:2012/11/22 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!