プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近骨盤がゆがんでる気がしてなりません。
歩いていると両足の長さが違うような気もします。

病院などにいくほどでもないと考えていますが、
日常生活で気をつけたほうがいいことがあれば
教えてください。

A 回答 (3件)

ごめんなさい!#1です!!

今朝、主人から指摘があって、
胡坐ではなく、足の裏と裏をくっ付けて、それを体の方に引き寄せる・・・と書くのが正しいそうです(汗)出来るだけ股関節を開くようにするのがポイントとの事でした。
尚、歩き方は親指に重心を置くようなを感じで歩くように心がけると良いとの事でした。

あと、骨盤の歪みは背骨も多分歪んでいると思うから、症状が無くても、違和感を感じるようになったら結構歪みもひどくなりつつあると言う事なので、病院は大げさだけど、一度整骨院や整体などで見てもらったほうが良いかも知れませんね、と言っておりました。

少しは緩和すると良いですね。お大事に!
    • 0

gooダイエット内、ダイエットの方法に骨盤ダイエットがあります。

簡単な体操なのですがダイエットというより姿勢にかなり効果ありました。

試されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/way/move_no4/index. …
    • 0

こんにちは!

私も出産してから、同じように骨盤のゆがみで腰に痛みがありますよ。
スポーツマッサージを取得している主人から教わったのですが、平らな所に仰向けになって横になり、両方のつま先とつま先をまっすぐ合わせると長さの違いが分かるそうです。

仰向けに寝たまま片足を組んで、腰を抑えて膝を伸ばす・・・と言う矯正方法があって主人にしてもらっていますが、それは専門性が高くて素人の方が下手にやると却って悪いそうですので、お勧めはできません。
でも、自分でも緩和する方法があるので、そちらをお教えしますね。

先ず床に胡坐をかいて座ります。そして、膝頭を掌で押さえて下に向かって数回ゆっくりと(なるべく床につけるような気持ちで)おし開きます。これだけで随分違いますよ。あとは、歩き方をなるべくまっすぐすること。足の裏の外側に力が入っている歩き方をする人が、腰が歪むことが多いそうなので、なるべく内側に重心を置くようにして歩いてください。

腰がゆがむと、足が本当に痛くなりますよね。どうぞお大事にされてください。
ご参考になれば幸いです。
    • 0