アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日までのロールパンが5個も残っています。
明日までには食べ終わると思いますが・・・・。
皆さんなら何日くらいまで気にならないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

パンがむきだしで陳列されているパン屋で買ったものや、開封後は特に気にしています。


質問者さんも、気になさるべきかもしれません。

去年、こちらのpdfを友だちに紹介されました。
3.「ヤマザキパンはなぜカビないか」論に見る一般人に対する騙し行為
http://www.ffcci.jp/information/img/kaiho_4-1-3. …

タイトルにもある本に対する反論ですが、一部に「パンをどのように扱うべきか」について面白いことが書いてあります。
パンの賞味期限に関してだけかいつまむと、
「カビは皆見慣れているから、その害はたいしたことがないと思いがちだが、本当にそうだろうか?
以前、国立がんセンターが出したがん予防12カ条のなかには「カビの生えたものに注意」という一カ条がある。
 実際、衛生試験所で働いていた友人が、パンの表面にカビが視認できるときには、顕微鏡レベルでは無数のカビが認められると言っていた。」
という部分があります。
つまり、表面に見えてくるということは爆発的増殖により内部にはびっしり…という状況なのだ、という話です。

これを読んだ私は、即、出しっぱなしにしていたパンを冷凍庫にしまいました。
パンに生えるカビの毒性がどの程度か、ガン罹患率を本当に高めるのかどうかはさておいても、わかったことは、
「でんぷん質のものは、冷凍した方がより焼きたて/炊きたての風味に近いまま保存できる」ってことです。
それまでもごはんは炊いてさましたらすぐ、冷凍していました。このほうが冷蔵庫よりも絶対美味しいんです。
パンも同じです。できるだけ焼き立てに近いうちに冷凍しておいたほうが美味しさを保てます。
家庭科で習った「デンプンのアルファ化とベータ化」、あれです。
食べるときには冷凍のままいきなり焼きます。解凍する必要はありません。
私は焼くときもバウルーというホットサンドメーカーか、フライパンです。
食パンやバタールなどカタマリで売っているパンは、お店に切ってもらうか、自宅に戻ってすぐ切って冷凍です。
卵やバターが多いやわらかい食パンの場合は、一枚ずつしきりを作るか袋わけにしたほうがひっつかずにラクです。

質問者さんも、パンを買ったらその日の分以外はすぐに冷凍することをおすすめします。
「今日まで」ということは、買って3日目ぐらいでしょうか?
ちょっと乾燥してきて、でんぷんが劣化してきたような味になりつつありませんか?
ロールパンは油脂もたっぷりなので酸化など味が悪くなるのが余計に気になりますし、
小さいから焼いても解凍がまだらということが少なく、とても簡単ですよ。
ぜひ、「買ったらすぐ冷凍」をおすすめします。


最後に、ロールパン…美味しいですよね!私も大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:33

2~3日なら食べちゃうね


パンは賞味期限半ばくらいまで経過したら冷凍した方が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:33

一日経ったロールパンは食べた事があります。

カビがないか確認して大丈夫なものは一日だったら‥。
よその国ではカビがついている部分はこそげ落として 当たり前に食べてますよね?日本は気候柄適していないのでしょうか‥。ただ単に文化の違いなのでしょうか‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:33

気にしないです。


そして取りあえず冷凍します。
パンは冷凍に向いているので、できれば買ってすぐに保存して食べると、ちょっとぐらい賞味期限が過ぎても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:34

カビが生えてないかどうか見て確認。


生えてなかったら食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:34

賞味期限=おいしく食べられることが保障される期限


消費期限=その日までに消費したほうがいい

賞味期限過ぎるは特に関係なく
1箇所2箇所カビが生えてきたら諦めるくらいに思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:35

パンはその日のうちに食べます。


パンは1日でカビが生えます
日持ちするものは防腐剤を食べているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:35

賞味期限なら数日くらい過ぎていても気にしません



消費期限は厳守しますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:35

冷蔵庫に入れて次の日までなら食べる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:36

ロールパンだったら消費期限じゃないですか。


もちろん冷蔵ですよね。
ならば、明後日1日までかな。
だから食パンやロールパンは冷凍してしまいます。
個包装の菓子パンならもっと平気です。
裏を見ると書いてありますが、夏場なら30度、今時期でも25度でその消費期限までと言う事ですから、店で冷蔵ケースに入っている物を同じに見るのもどうかと思います。
メーカーとしては、買った客がかなり悪い状況に置いておいても平気な期限を見込んでいる様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!