アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しが多いような場合、
車検証の住所を変更しないとどうなるんでしょうか?

車検の際には古い住所で受ければ、
実際の住所とは違っていても車検は受けられて合格も可能ですよね?

実際住所変更は平日に遠くの陸運支局まで行かなければならず、
お金もかかるしついつい億劫になってしまうことはありませんか?

車検証の住所=ナンバープレートの地域だと思いますが、
異なる地域のナンバーのままの方も見かけますよね。

車検証の住所を変更をしないとどうなるのか、
経験のある方なら経験談もいっしょに教えてください^^

A 回答 (7件)

>売る時本人が過去の書類を集めるのに大変なことになったりしないのでしょうか^^?


 
困りませんよ。
どうもどこかで調べたような回答が多いんだけど、困りません。


住所変更を繰り返し5年以上たつと・・・・
除票を取ります。5年以内しか取れないといわれてますが、実際には10年でも取れる事が多いです。但し自治体により対応が異なりますので、心配なら役所に問い合わせるといいでしょう。(それでも何とかなります。)

住所の繋がりの証明が必要となるケースは、世の中に多く存在します。
役所はそんな大切なことを5年で不可能にはしませんよ(笑



別の方法>
こんな方法もあります。
前の回答に都道府県税事務所に納付書送付先変更の届けを・・・と書きましたが、事務所にこの納付書送付先変更履歴が残ってます。
この履歴でもって住所繋がりを証明する方法もあります。(これは、やり方があります。別途。)


また、
住民票をその都度取得しておき、保存。その住民票を以って住所繋がりを証明することも陸事によっては可能です。(3ヶ月以上経過した公的書類は手続きには無効ですが、証明としては使えます。但し陸事によって・・・です。)



こんな感じですかね。。
ま、全然心配無用です。
    • good
    • 24

単に「違法行為」で有ると言うだけです。



つまり、この場の利用規約に沿って言えば
「そんなことだけは絶対にしてはいけませんよ」
と言う回答になります。

住民票も「住民基本台帳法」で移さなければいけないと
明確に定められていますし
車検証も「道路車両運送法」で移さなければいけないと
明確に定められています。

それを行わないと言うことは
逮捕される可能性があると言うだけのことです。

過去に一件だけ、実際に現行犯逮捕されたという実例もありますから
ご質問にお答えすると

>引越しが多いような場合、
>車検証の住所を変更しないとどうなるんでしょうか?

逮捕される可能性があります。
となります。

さて、「業者です」などと言って
いかにも何でもオッケーのような回答がなされているモノも見かけますが
何度も引っ越し、住民票を何度も換えている場合、年数が経つと
住民票では住所の変遷を追いかけることが出来なくなります。
こうなると車を手放すときにそれなりの苦労をしますので
住民票を移すたびに車検証も変更すべきでしょう。
また、引っ越して住民票を換えないのは、それはそれで違法ですから
やはり毎回移すべきでしょう。
    • good
    • 32

#3です。



除票を薦めている人もいますが・・・#4さんの回答にもあるとおり、「戸籍の附票」なら1回の請求で住民登録の移動経歴が判るので、手間的にも経費的にも、こっちの方がお薦め(継続性(同一性)の証明のために、除票なら住民登録を置いた一通りの自治体から取り寄せるコトになるが、戸籍の附票なら戸籍作成後の経歴が掲載されているから本籍のある自治体への請求1回で済む)。

ワタシの場合も、2回移動したことから、戸籍の附票で済ませました(窓口で「自動車を売却するために附票がほしい」と言うだけで、必要な事項が掲載された証明書を発行してくれます)。
    • good
    • 31

車検を受けるためには、自動車税の納付書が必要です。


納付書は車検証の住所に送られます。
とりあえず、1年は郵便局も転送してくれますが、次はありません。
よって、自分で県税事務所に電話して、住所変更の手続きを行えば変更は可能です。
ナンバーの変更も必要はありません。

面倒なのは、売買に関わるときです。
私の場合は、車を買ったときの住所から3回転居しましたから、そのつながりを証明するための書類が必要でした。
つまりは戸籍の附票ですね。
買ったときの住所から、次の住所に転出
次いで住民票
1回目の住所から2回目の住所に異動
という感じで、動きが多ければ多いほど面倒になります。
戸籍の付票は戸籍がある役所でしか発行されませんので、家族で出て行った場合、遠い場合はすごく面倒ですね。
私の場合は実家がありましたから、頼んでおくってもらいました。

また、異動から15日以内に変更するよう法律は定められています。
違反した場合は、罰則もあります。
まぁ、悪質な駐車違反でもやらない限りは警察も突っ込んではきませんが。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ちょっと調べてみました!
http://annai-center.com/juusyo/syorui.php
登録から2回目の引越し先で住民票で手続きするとしたら、
2回目の転出、転入の住民票は準備できますが、
1回目のは難しそうなので戸籍の付票で手続きすることになるのでしょうかね^^?

お礼日時:2012/11/23 20:55

本来は違法状態であり、お勧めできる話しではありませんが・・・



私も経験がありますが、税金を納付していれば(納付書の送付先と車検証上の住所と一致しなくても、これも問題はない)、車検を受けるコトに関して特に問題はありません。

が、当の車両を手放す際に、正当な所有者(使用者)が手放すことを証明できる書類を用意する必要があるので、「いずれは、役所で書類を貰わなければならない」コトに変わりはありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

売るとき困るならはやめに住所変更すべきですね^^;

お礼日時:2012/11/23 20:45

当方 業者ですが、最初に・・・・



>車検の際には古い住所で受ければ、実際の住所とは違っていても車検は受けられて合格も可能ですよね?

 車検は全国どこででも受けれます。住所は関係ないですよ。




>車検証の住所を変更をしないとどうなるのか

 回答としては、別にどうもなりません。
但し、自動車税の納付書は、原則、車検証記載の使用者住所に送られます。

ですから、郵便転送の手続きをしておくか、現ナンバー管轄の陸運事務所内にある都道府県税事務所に電話で、新しい送付先を伝えておけば、車検証とは関係なく必ず現住所に送付してくれます。

何年先までそのままでも大丈夫です。(事実、クルマ手放す時までそのままの人も居ます。)



以上です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

自動車税は電話で住所変更します。
ですがNo.1の方は売る時に困ると回答していますが、
売る時本人が過去の書類を集めるのに大変なことになったりしないのでしょうか^^?

お礼日時:2012/11/23 20:34

引越しをしても、元の都道府県に連絡すれば自動車税の納付書を新住所に送ってくれます。


ですが、何度も引越しをしていると、少々問題が出てきます。

新住所への住所変更や、車の売却をしようとしたときに、所有者の証明が面倒になります。
手続きには住民票が必要ですが、車検証の住所と現住所が違うので、所有者の証明が出来ません。
前住所は書かれていますが、その前の住所は住民票には書かれていません。
その場合は、住所変更の遍歴が載った書類を用意しなければなりません。
過去5年だったかな?の遍歴であれば、住民票の徐票という書類で変更の証明ができますが、
それ以上だと戸籍謄本で証明することになります。もちろん本籍地まで行かないと発行されません。

必要書類が一枚増えるわけですが、それを面倒と思うかどうかでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すぐに売るなら大丈夫そうですが、
10年以上乗って3~4回引越して売る時はヤバそうですね^^;

お礼日時:2012/11/23 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A