街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自制の一致でいつも迷うのですが、
say,think が動詞で完了形のときに
その内容を示す文の時制がどうなるのですか?
たとえば
Recently he has been saying he wants A.
彼は最近,Aがほしいと言っている。
とか
Recently he has been saying he would be A in the future/
彼は最近、将来Aになりたいと言っている。
でいいのでしょうか?

また過去完了のとき
He has said he wanted A till 3 years ago.
彼はAがほしいと3年前まで言っていた。
とか
He has said he would want to be A till 3 years ago.
彼はAになりたいと3年前まで言っていた。
でいいのでしょうか?
( till 3 years agoが正しいか自信がありません)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

彼は最近,Aがほしいと言っている。

→ならRecently he has been saying he wants A.です。
Recently he has been saying he wanted A.だと、「過去にAがほしかったと最近彼が言っている」です。

Recently he has been saying he would be A in the future.
の場合、willもwouldも両方あります。
時制の一致の観点からはwillでいいのですが、wouldには願望を込めて言う意味がありますので、wouldも可能かと思います。

また過去完了のとき
He has said he wanted A till 3 years ago.
彼はAがほしいと3年前まで言っていた。

これは過去完了でなく現在完了ですが、この日本語に対応する英語は
He had been saying he wanted A till three years ago. です。つまり過去完了です。

He has said he would want to be A till 3 years ago.
彼はAになりたいと3年前まで言っていた。

こちらも、日本語に対応した英文は
He had been saying that he wanted to be A till three years ago.です。
wouldの願望の意味とwant toの願望の意味が重なるのは若干の違和感がありますが、文法的には認められると思います。wantedとしましたが。

( till 3 years agoが正しいか自信がありません)
till 3 years ago自体はまちがっていません。
しかし、正式には20まで(少なくても1桁)はつづった方がよいと思います。またtillよりuntilを使うべきだという考えもあり、私もここではそうします。
until three years agoを使うとよいと思います。

★ポイント
現在完了は現在形の1種である。
過去完了は過去形の1種である。
以上の点を留意し、上記の答を参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在完了は現在系の一種なのですね。
よくわかりました。