これ何て呼びますか

最近まで付き合ってた彼氏が居ました。
お互い、安いということで・・・携帯をファミリーで契約しました。(私名義です。)
その携帯電話代を支払ってほしいのですが・・・。
何度、電話してもメールしても返事が無いので、契約していた電話を解約しにいきました。
解約前に、解約する事と、後日請求書を郵送する事を伝えました。
解約後、郵送で請求書を送りましたが、何の返答もありません。
請求書郵送後1週間以内に、連絡と返済をお願いしましたが・・・やはり連絡は無く!!
この場合どうしたらよいでしょうか?
立て替えたお金は4万ぐらいなのですが、今の私には大きなお金ですし・・・どうしても返して欲しいと思ってます。
本人との連絡もできないので、実家に電話すべきか悩んでます。(ご両親はお会いしたことはないです。)
いったいどうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

やはり私も内容証明にて請求書を発送した方がいいかと思います.

内容証明郵便物は相手にとってはプレッシャーになりますので,少しは効き目があると思います.

また,内容証明の郵便物の中に現金書留の封筒をあなたの住所を書いて同封してはどうですか?
(この現金書留にて使用した料金を全納して下さい.と一筆添えて)
そして,これ以上無視を続けるのなら,ご両親にあなたが使用した電話料金を全納してもらうようにお話するつもりです.と書いてやったらどうでしょう?

私も以前,友達にお金を盗られた事があります.
私だけではなく,他に被害にあった友達もいましたので,頭にきて盗った友達の実家と警察に行きました.
その後,逮捕されてお金も親に返してもらいました.
泣き寝入りなんて悔しくて出来ませんでした.
お金が戻ってくるといいですね.頑張ってください.

参考URL:http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiy …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはり内容証明ですね・・・。
郵送した請求書には、返答、返済なき場合は会社、実家にも問い合わせますとは書いたんですがね↓

1.内容証明郵便で請求を送付してみる。

音沙汰無ければ、
2.小額訴訟or支配督促を起こす。
です。
2の場合は通常訴訟に移行する可能性もありますが、証拠が明らかであれば弁護士がいなくてもそれほど困難ではありません。

2で相手が通常訴訟に移行を希望しなければ、確定ですが、確定しながら支払わない場合は、

3.強制執行

となります。これはたとえば彼の勤め先に対して給与差押実行などが考えられますが、まあそれ以前に決着すると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容証明を送ってみます。

彼はどこにいるのですか?

ご実家に電話、との事ですが、念書か何かは書かなかったのでしょうか?

確かに、請求書という事実がありますが、ファミリー割り引きだと、彼の名前が出てきませんよね?
もしかして、家族に請求しても「いや、これは息子が使っていないじゃないか」と言われるかもしれません。

もしそうなったら、市役所等で無料法律相談というものがやっているかと思うので、そちらに相談してみた方がよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます!!
彼は会社の寮に住んでいます。
念書などは書いてません。
ファミリー契約した際にもともとの彼の携帯番号そのままで契約したので、そのときの書類なんかは残ってますが・・・