プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去のデータ、例えば10000回の表裏のデータを用いて、次投げた時の表裏を当てることを、100%でなくても50%以上の確率で当てることは可能でしょうか?
コインの表裏が出る確率は常に1/2であるとします。

A 回答 (6件)

常に50パーセント以上ですけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはしくじりましたね・・・。

お礼日時:2012/11/24 08:56

コインは、過去にどういう裏表が出ていたかを記憶することはできません。


過去にどういう出方をしていたとしても、次に投げたときに
表が出るか裏が出るかは半々でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
コインに記憶装置がついてたら
確実に結果は違うでしょう。

お礼日時:2012/11/24 08:57

はい、可能です。


常に50%ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oh...!

お礼日時:2012/11/24 08:58

> コインの表裏が出る確率は常に1/2であるとします。



高校の問題集とかでよく見る表現だけど、その意味するところをもっとよく考えるべき。
コインの表裏を50%より大きな確度で的中させられる、とはどのような状況なのかもね。
    • good
    • 0

コインの表裏が出る確率が常に1/2でも、毎回の表裏が独立と限らないので、次回の表裏を50%より大きな確率で当てることができることもあります。

例えば、ARIMAモデルなどを使って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も色々調べて試行してみましたが、
毎回ではないにしても50%を越える確率で的中できそうですね。
ARIMAモデル・・・期待値0に収束するみたいな感じでしょうか?
ちょっと勉強してみます。

お礼日時:2012/11/24 09:05

今の、人類のレベルでは50%は50%です。

データは過去の事象にすぎず、現在とは全く関係ありませんよ。ギャンブルなどでいう『ながれ』とおなじです。

人類が進歩し、ランダム係数を割り出せるようになれば可能ですけど、ほとんど神の領域に近いことです。
例えば、コインを投げる強さ、投げた際の重力配分、落下までの時間などを、色んな事象をごく一瞬で計算しなければなりません。
今の人類、例えスパコンでも確実に50%以上でだす確率を導くことは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか。
50%を超える確率で的中できたらランダムではなくなりますね。

>例えば、コインを投げる強さ、投げた際の重力配分、落下までの時間などを、色んな事象をごく一瞬で計算しなければなりません。

ここが凄く重要だと思いました。

とりあえず、今のところは次世代の人類に望みを託しておきます。

お礼日時:2012/11/24 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!